2015年お気に入り写真ベスト10!2015年12月29日 20時00分

今年もようやく仕事が〆となりました。
年々冬休みが短くなっている気がしますが、そうは言っても、今年もあと数日。
地元(静岡)にも戻る予定ですが、トンボ帰りになりそうです。


さて、リンクも貼らせて頂いているHiro Cloverさんと繋がりのあるブログの方々が
毎年「お気に入り写真ベスト10!」なるWeb上のイベントをされています。

参加者全員のブログは巡回できてないのですが、楽しそうなイベントですので
Hiroさんに了解を得て、今年は参戦?・・いや参加させて頂く事にしました。

でも、12枚じゃなくて、10枚!?

どこさんとの「お散歩カメラ会」においても
「まず、◎枚UP」とお題を頂いたりすると『うーん選ぶって難しい』と、いつも思うのです。

ブログでも、自分でチョイスできなくて、やたら何枚もUPしている身からすると
はて、どの写真が「お気に入り」なのだろうと、今年ブログに掲載した写真を
あらためて見返して見ると、本当にチョイスする訓練をしてないのだなと感じた次第。

という事で(前置きなげー)、いってみます〜♪(タイトルも付けてみました)


【No.10】「新しい年へ」
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

地元(静岡)の海岸で「初日の出」を見るのが恒例です。
海の向こうに見えるのは、伊豆半島。
ただ初日を狙ってもマンネリなので
今年は、飛ぶ海鳥をフレームに入れようと意識していたんだと思います。

この海岸は小中学生からずっと行っている場所ですが
昔は町内会の集まりとか、多くの人出があり
寒い中、焚き火をして初日を待つという事が行われていました。

初日を見る事にあまり意味を感じなくなってしまったのか
年々、元旦に海岸に訪れる人が減っている気がします。
(元旦の旦は、まさしく水平線から日が昇る姿なんですよね)

私はやはり、初日を見なければ、年が明けた気がしません。
数日後も、この海岸で、初日を拝んでいると思います。



【No.9】「Blue Glass」
OM-D E-M1+LEICA D SUMMILUX 25 mm 

ワイン・・・赤ワインを飲むようになって数年。
でも、なんでもOKという訳ではありません。
なんでもというのは、葡萄の種類のことで、ウチはもっぱら「ピノ・ノワール」が好き。

この品種は、「ロマネ・コンティ」の蔵元:DRCもある、仏・ブルゴーニュ地方が有名です。
(ちなみにこの説明は、相当大ざっぱなのですが、今回は御容赦。)

逆に、苦手なのが、重くて渋いワイン。
「シラー」の品種は特に、苦手です。
なので、仮に「ボルドー」ぽい赤ワインを飲むなら「メルロー」種を選びます。

入社何年目かの組合からのプレゼントで、カタログギフトにリーデル社のグラスを発見。
それが左のグラスです。右のは以前からあった「ピノ」用のリーデルグラス。

WBを少しいじっていますが、グラスの硬質さと美しさが表現できた1枚だと思っています。


【No.8】「Toyota 2000GT」
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(リニュークレール)

リニュークレールは、2000GTに似合うという事が分かった1枚。
実は、お台場ガンダムの後姿と最後まで悩んだのですが、やはり、私の愛する2000GT。

M.ZD 7-14mmPROの試写にお台場に行った時の1枚で
12mmを超える超広角に戸惑いながら、楽しく撮影したのでした。


【No.7】「Fire Flower」
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

数年前、E-510で撮影した以来かもしれない、近所の夏の花火(英語だと、Fireworksですね)。

この花火が上がる方向に、巨大なマンションが出来てしまい、撮れなくなっていたのです。
しかし、今年は「あれ?位置がずれてる?」と、嬉しい状況に。

慌てて、三脚を立て、玄関前の開放廊下から撮影。
そして「ライブコンポジット」で撮ると、これまた楽ちん( ´ ▽ ` )ノ

12/26「お散歩カメラ会:ライトアップ」編で
実はワタクシ、間違えた使い方をしていたと判明したのですが(爆)
花火に対しては、使い方は間違ってなかった様ですw


【No.6】「紫に魅せて」
OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

ワタクシにとっては志熊老師こと?「どこ。」さん。

6月の「お散歩カメラ会」で、レンズをお借りして撮影した1枚。
これが、SIGMA 60mmF2.8を買うきっかけになりました。

当日は、M.ZD60mmMacroも持っていたと思うのですが
少しアンダー気味で撮ると、色気のある画を出してくれるレンズで驚いた次第。
しかもあの値段。日本製。
同じ焦点距離、同じF値のレンズを買う、私の心意気も素敵です(爆)。


【No.5】「憧れの桜を探して」
E-5+ZD ED 50mmMacro(モノクロ+トイフォト+切り出し)

桜を撮るタイミングって、難しいのです。
平日は難しいので、どうしても土日になる。
桜ほど、一番美しい時に撮影するのは、現役で働いている間は難しいのかなと毎年思います。

今年はそれでも早めに「富士山本宮浅間大社」に(有休とって)撮影に行ったり
していましたので、まだ撮影の機会に恵まれた年かもしれません。

この1枚は、当時ブログに書きましたけど
「去年の広報誌に載っている桜を探している」おじいさんの件(くだり)。

なかなか、あの桜が見つからないと、少し寂しげに去って行く彼の姿を
急いでファインダーに収めました。なので、レンズが50mmマクロなのです。
しかも、カメラは、今年ドナドナしてしまったE−5だったんですよね。

実は、諏訪の某お寺で、桜の花びらを空中で捕まえようとしている小学生の姿の1枚もありました。
こちらと悩んだのですが、やはり、おじいさんと会話した事が思い出され、これをチョイスしました。


【No.4】「ループ」
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

2月の撮影でした。鎌倉の帰りに横浜へ。
風はなかったのですが、寒い中、カミさんを付き合わせて、夜景撮影をしました。

このループの歩道橋、ずいぶん前からあるのですが
いつか撮りたいと思っていた場所でした。それがようやく叶った1枚。


【No.3】「攻防」
OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD

6月の東京競馬場。
ダービーウイークが終わっていますから、G1もありません。
実は、2014年の同じ土曜日にも行っていて、撮影し、ブログにも載せていました。

妙なコメント書き込みもあり、競馬撮影もリベンジしたいと思っていた時です。
先ほどの紫陽花の撮影の後、実は、ココも「どこ。」さんと行っています。

真夏の様な暑さで、初めて買った1脚も、オタオタしながら使っていました。
その中の1枚。

左回りの東京競馬場ですが、第4コーナーから直線に立ち上がる攻防です。
しなるムチや馬の筋肉。フォーカスが甘い処はありますが
2014年のリベンジはできたと思っています。


【No.2】「美しき光芒」
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

10月の蓼科での1枚。
これほど綺麗な紅葉を撮影できたのは、初めてかもしれません。
いつもは、だいたい望遠で狙うのですが、赤・黄・緑と季節が移り変わる姿を楽しめました。
競馬場の「攻防」とは違い、絞りを入れて光芒を意識して出しています。



【No.1】「Tower & Tower」
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

今年のBESTは、やはりこの1枚。
「どこ日記」のどこ。さんには、本当にお世話になりました。

4回も「お散歩カメラ会」をいっしょに行ったのですから、我ながら凄いなと。
1回目は、長年マイミクさんだった「ながちゃか」さんを、どこさん繋がりでお目に掛かれ、
3回目には、金沢からお越しの「のぶっち」さんともお知り合いになれました。

話すとぶっちゃける性格ですが、なかなか最初は「ヒトミシラー」なO型のワタクシ。
仕事的には変化の多かった今年、ブログも酷い月だと殆ど更新していない時もありました。
どこさんとカメラのお陰で、新しい人の繋がりと写真を撮る機会も沢山できました。

なので、今年は1にも2にも、どこ。さんに感謝なのです。

あ、そうそう。
この写真は、のぶっちさんとどこさんと3人で東京タワーを撮った時もの。
実はあの時選んだ写真の1枚で、お台場ガンダムの脚元(又くぐり)撮影と連動しているんですが
東京タワーの末広がりな鉄骨の足と、どこさんの仁王立ちが、シンクロしていて
ノーファインダーで撮った割には思った絵が出て、ほくそ笑んだ1枚でした。


ということで、初参加でしたが、1年を振り返る事ができました。
ご拝読、お疲れ様でした♪


以下のサイトで <2015年お気に入り写真ベスト10!> 開催中〜


コメント

_ 時計好き ― 2015年12月29日 22時25分

「Blue Glass」、かっこいいですね。
近頃、ブツ撮りするときはピントをきっちり出す(そのものを忠実に?正確に?)ことに腐心していて、イロケ出すことは飛んでましたわ。
イロケのあるブツ撮り試してみます。

「憧れの桜を探して」おぉ。あったあった!とちょっと前のことなのに既に懐かしく思い出しました。
来年もまた、記憶の中の桜を探されるのでしょうね。
見つかると良いなぁ。

で、「Tower & Tower」をNo1にもってきますか。さすがは老師とお弟子さん(で、イインデスカ?(笑))
まぁしかし見事にタワーと同じAラインですね。

_ MOTO ― 2015年12月29日 22時36分

時計好きさん、早速コメ、ありがとうございます。
グラス、今見ると、ちょっとフォーカスが甘いのですが
まあ、ズミはガラスが綺麗に見えるレンズということでw
WBをいじった事で、冬の青空にも見えて、ラッキーでした。

No1ですか?
ま、いいんですw
タイトル「A&A」でもよいな。直しておこうかしら。

_ Hiro Clover ― 2015年12月29日 23時03分

年末のお忙しい中、ご参加いただきありがとうございます。

10枚のお写真の中で、【No.5】「憧れの桜を探して」が強く印象に残っていますね。
おじいさんの件を拝見してからお写真を見て、じ~んときたのを憶えています。
モノクロ+トイフォトの仕上げもいいですね。(^_^)

今年もあまりコメントを残せませんでしたが、来年こそはもう少し距離を縮められるよう頑張ります(笑)
それでは、良いお年を!(^_^)

_ MOTO ― 2015年12月29日 23時07分

Hiroさん、こちらこそ、あまり巡回ができてなく申し訳ありません。
楽しい企画に参加させて頂き、ありがとうございました。

あの桜のおじいさん、見つかったのかなと思い出しました。
明るい季節に、少し寂しい印象が残っています。

_ どこ。 ― 2015年12月30日 02時52分

今年は、何度もお散歩カメラにお付き合いいただき、こちらこそ感謝、感謝なのです。
実は、僕もすっごい人見知りなのです。
そんな自分を、カメラは引っ張ってくれます。
カメラは、すっごい道具なのです。カメラにも感謝なのです。

セレクトの10作品、味わい深いですねぇ。

僕的にはNo.6の一枚は、『おぉ。』でしたね。
同じレンズでも、こうも画が違うんだなぁと。
写真、カメラ、レンズって面白いですね。

No.9も透き通る青が素敵です。
またグラスの曲線の美しさに惹き込まれます。

MOTOさんの写真たち、やっぱりカッコいいですー。

_ Kiyo ― 2015年12月30日 10時43分

MOTO さん、
遅ればせながら、本日やっと参加しました。
2015年もあちこちと旅をしていたので、2015旅のベスト10にしておきました。
よろしくお願いいたします。

_ kaiyu ― 2015年12月30日 11時05分

こんにちは。
HiroCloveさんからのリンクで来ました。
ブログは昔から覗いていました。
「Tower & Tower」の足が長い!と思ったら、
広角レンズなのですね。
広角レンズらしい写真を撮りたいものです。

_ MOTO ― 2015年12月30日 15時06分

>Kiyoさん
ご無沙汰しております。
了解しました、後でおじゃまします

>Kaiyuさん
初めまして。
たのしい企画に参加させて頂きました。
今後ともよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

_ MOTO ― 2015年12月30日 15時07分

>どこさん
人見知り?なんですか((;゚Д゚))ガクガクブルブル
見えないなあ。
じゃ、お互い探り合っていた訳ですね(笑)。

_ ― 2015年12月30日 21時34分

いやぁ~本当に素敵な10枚ですね!
撮影に関する引き出しが多いというか、被写体を捉える感覚が素敵というか…
私ももっと頑張らなければと刺激を受けました(*^_^*)
来年は私もこの企画に便乗しようかと画策しております(笑)

_ MOTO ― 2015年12月30日 22時40分

>豆さん
私も今年初参加させて頂いたのです。
10枚を選ぶのって、思いの外大変でした。
最初20枚以上になっちゃって(^^ゞ
外れたのも、実は載せたかったりするのが、悪いクセですw

是非、参加しましょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/12/29/7964785/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ オリンパス好き - 2015年12月29日 22時15分

今年もHiroCloverさんに乗っかり、2015を振り返る今年の10枚展に参加させていただきます風景部門 10-1正月惚けより車窓からの雪景色現像にDxOをまだ使い始めたころの一枚。クリアビューを ...

_ In daily life.~日常生活の中で~ - 2015年12月30日 00時07分

もう、こんな時期なんだなーと、思いながら、例年参加させて頂いているHiro Clover『photos-field』さん主催の連動企画 『2015年お気に入り写真ベスト10!』の開催となりました。

_ どこ日記。 - 2015年12月30日 03時32分

さて、今年もやって参りました。
HiroCloverさん主催の連動企画『2015年お気に入り写真ベスト10!』ですっ。
色々悩んでみたのですが、今年の写真をだーっと見返して、ピックアップし ...

_ kaiyu日記帳 - 2015年12月30日 11時06分

今年もこの季節が来た。
この企画に今年も参加させて頂きます。
気がつけば、5回目。
その年に撮った写真の中からお気に入りを10枚を選ぶという、
hiro_cloverさんのブログ連動企画に今年も参加してみた。

企画に参加されている皆様の腕には遠ーーく及びませんが...
ガマンしてご覧ください。

第10位「ちきゅうのちから」
[画像]
阿蘇山がモクモクしていた。地球の力はすごい。
E-M1 M.ZD12-40PRO

第9位「見上げたらブルー」
[画像]
護衛艦の見学で甲板に上がったら、予行中のブルーに遭遇。
望遠レンズへの交換が間に合わなかった1枚。
E-M1 M.ZD12-40PRO
第8位「列車来ず。」
[画像]
夏の海を撮った。よく見ると線路があるのだが列車は来ず。
来たらよかったのにな。
E-M1 ZD9-18

第7位「奥出雲の紅葉」
[画像]
奥出雲にダムを見に行ったら、紅葉がよい季節だった。
(普通は紅葉を見に行くんだろうけど。)
E-M1 M.ZD12-40PRO

第6位「霧ダム」
[画像]
霧が晴れる時の一瞬だった。
E-M1 M.ZD12-40PRO

第5位「曇りVapour」
[画像]
よく見るとベイパーなんだが、曇り空で残念。
E-M1 ZD50-200

第4位「夏雲」
[画像]
教会の写真を撮ったら、夏の雲がモクモクとしてた。
E-M1 M.ZD12-40PRO

第3位「放流中」
[画像]
ダムは放流中が動きがありますが、安全第一です。
E-M1 M.ZD12-40PRO

第2位「少し曇りブルー」
[画像]
望遠レンズで構えたけど、やや曇り空でのブルー。
E-M1 ZD50-200

第1位「穴に流れそう」
[画像]
ダムにある穴みたいなところに、
今にも水が流れ落ちそうなのを撮った。
E-M1 ZD50-200

ざっと、ベスト10でした。
2015年は、E-M1の写真ばかりになりました。
ZD50-200は重たい、大きいけど、
好きなレンズなので出番は多いですね。
ボディキャップのフィッシュアイを手に入れたので、
ZD9-18はお休みの機会が増えそう。
もっと、カメラを持って出かけたいですね。