第4回お散歩カメラ会 その22015年12月30日 10時00分

第4回お散歩カメラ会の続きです。
ようやくRAW現像が終わりました。あー忙しい(休みが足りないっ)。

少し時間を戻しまして・・・

どこさんと待ち合わせしたのは、15時。
近くに出来た「ららぽーと」に、ご家族で来ていたという、どこさん。
ワタクシも少し出遅れての到着でしたが、わずか1分の差で、どこさん登場。

挨拶もそこそこに、撮影開始です。さあ、行ってみよう!


ライトアップは17時からですから、まずは夕方のシャンパンタワーを。
(ちなみに、流れてるのは水ですけど(;^_^A )
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ちゃんとグラスの形をしています。どうやって止めてるんだろう?
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO(リニュークレール+カラークリエイター)

イチョウもすっかり落ちきって、冬の様相です。
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

先日購入した、パナライカ15mmも使っていきます。

OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

このレンズの描写は、やっぱり、好みです。
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

閉鎖されるまえに、池に向かうのです。
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 


どこさんは、望遠で。ワタクシは広角で池を狙って、それぞれに撮影。
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

園内から戻るようにアナウンスに促され、ライトアップのエリアに戻ると
そろそろ点灯し始めます。

UPした写真とは別のを。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

某ミッドタウンとは違い、森がまわりにあるので、どうしても黒い部分があります。
しかたないので、トリミング前提で撮影。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(トリミング)

このチューリップが、やはりココでは一番のアクセントでした。
久々にF1.8を生かしたいので45mmも。
OM-D EM-1+M.ZD45mm

つづきます・・・。

第4回お散歩カメラ会 その32015年12月30日 12時00分

噴水エリアまで戻ってきました。

三脚を立てて撮影しても、それほど人様の邪魔にならない程度の人出。
セッティングなどに時間が掛かりますが、焦らず撮影できるのが、ここの良いところかな。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

結局UPはしませんが・・・
ワタクシ、これら夜景を「ライブコンポジット」で数枚撮ってました(爆)。

花火なら光の変化が断続的に生じるので、ライブコンポの意味があるのですが
バルブ撮影とは違うので、同じ露出の画が続いても、出てくる画には、ほとんど変化がないはず。
志熊老師?こと、どこさんに指摘されて「あ、そうか」と思いました(;゚ロ゚)
(後で、もう一度、説明書読んでおきます。)

ということで、普通の撮影に戻ります。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

しかし、底冷えするっ。
トイレにも行きたいんですが、撮影していると、忘れてしまいます。
でも、移動すると思い出します。その繰り返しw

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

照明の重なり具合によっては、少しC国の照明ぽいですが
切り取り方によっては、なかなか楽しいライトアップでした。

家族連れや、恋人どうしもいますが
なぜか、自撮り棒でおひとり様で撮影する女子発見。いろいろな方がいるんですね。

シャンパンタワーに戻ってきました。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

このタワーは、青と白に色が変化します。好みは白い方ですが、うまく撮れたのは青い方(´ヘ`;)
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

まあ、暗い中で、取っ替えひっかえレンズを替えるのは、結構面倒ですけど
撮りたい画のためにはしかたない、ですかね。

最後に全体の雰囲気を。
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm (ファンタジックフォーカス+スターライト効果)

72mmの「スノークロス」フィルターも1枚もってきたのですが、結局使わずorz
そろそろ、会場を後にします。

一日遅れのスノーマンも撮影。バリアングル液晶が欲しいっ。
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

会場外の、リースを45mmで。こいつの描写も好きです。
OM-D EM-1+M.ZD45mm

どこさんちの車にどこさんが三脚を置いたら、夕飯へ。
近所に見つけた、オールドカーが置いてあるお店です。
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

店内にこうして古い車が置いてある店も、最近見かけなくなりました。
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

どこさんもワタクシも、焼きチーズカレーを(まあ、カレードリアです)。
おもったより美味でした。
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

店内を勝手に撮影w
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm (リニュークレール)

どこさんとも4回目の撮影会ですが
本日は、すこしプライベート(お仕事)のお話しもできました。
でも、結局は、カメラとかレンズの話に戻るんですが(^^ゞ


ZDズミ25mmにも似て、この15mmもいい雰囲気の画を出してくれます。
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

腹ごしらえが済んだら、最後にモノレールを。

これは、当然、ライブコンポジットで。
どこさん指導で、4秒でセット(実は、これも分かってなかったよorz)。

ワープしていくモノレールを撮影できました( ´ ▽ ` )ノ
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

半日でしたが、たのしい撮影会も終わりです。
立川駅前の赤い使徒?を撮影。
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ということで、今年は4回も「お散歩カメラ会」に行けました。
最後に、志熊老師?の神々しいお姿を。


ということで、おつかれさまでした。