第二回お散歩カメラ会 競馬場編22015年06月13日 13時00分


※アサブロの画面UP制限を超えてしまいましたので
ココからは、HTMLでリンクした画像を貼ってます。

いよいよ、レース撮影。

結論から言えば、動体撮影・・・
しかも馬の様な、時速60〜70kmで目の前を走ってくる
移動体にジャスピンでピントを合わせるのは至難の技です。
カメラの性能云々や使いこなしもあるのだと思います。

しかし、1レースが30分から1時間間隔。
撮影場所にもよるでしょうけど、その撮影時間は
わずか、数秒間・・・。こりゃ、フラりと出かけて
いい競馬写真なんて撮れる訳がありませんよね。

前回は、カミさんと出かけた「ナリ」の撮影。
今回は、リベンジもあり、1脚も準備しましたが
これも、初挑戦。

まあ、C-AFを使っても、1枚目は兎も角、2,3枚目が
AFを外すこともあり、置きピンで狙うのもアリかなとも
いろいろ試しましたが、課題多しと認識した次第です。

まあ、私のブログは日記=備忘録でもあり
「撮影の楽しさ」を共有頂けば、という主旨です。

ということで、閑話休題・・・・

返し馬

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

8R新馬戦、抜け出した8番「トウショウドラフタ」。
吉田豊騎手が、後方を気にしています。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

その後から3番「ピュアブリリアン」が猛追。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

ムチを入れる3番:菅原騎手、逃げる8番。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

次は、本日撮った中でも、まあ、上出来な方なので
大きな画像を晒します↓
結果、8番快勝(16番は全然こなかったよorz)。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14



OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14


ということで、新馬戦は終了。

次の狙いは、6Rの「3歳未勝利(混合)」芝2000mです。

フジビュースタンドを狙う。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

家族連れやカップル多し。
掃除のおばさま達が、あっと言う間にゴミを運んでいきます。
まるで、TDL?


OM-D E-M1+BCL0908

Dさんと相談して
今度は4コーナーからの立ち上がりを狙います。


OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

ピンクの帽子16「メルヴェイユ」が鼻を切ってたんですが

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

ここから馬の叩き合いです。


OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

フォーカスは甘いですが、しなるムチが飛びますっ

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

ということで、馬群はあっというまに
直線を駆け抜けて行きました。


最後に、我々のメインレース?
8R「3歳以上 500万下」芝2400mです。
ダービーと同じ、スタンド前発走です。

本馬場入場です。

9番「トライアゲイン」の蝦名(騎手)さんです。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14


OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

江田騎手、12番「ルー」が並足?で過ぎていきます。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

さて、出走です!(撮影場所は1コーナー前に移動)
ていうか、旗振りのおじさん、この後に待避するんですっ


OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

ねっ↓驚きました。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

先行争い

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

ハナを奪う、4番「レッドルヴァン」

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

第1コーナーに雪崩れ込む、馬群。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

最終コーナーから、直線へ。

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14


OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

馬群を抜けて来たのは、7番「ポトマックリバー」!

OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14

これ、実は、馬券買ってましたw
馬単7→3をゲットですっ(でも、3120円ですけどねw)


OM-D E-M1+ZD ED 50-200mm SWD+EC14


この後のダート戦も少し撮影しましたが
やはり芝より遠い距離が難点でした。

ということで、競馬撮影も、ほぼ終了。
曇ったりもしましたが、概ね好天で良かったです。

これにて、本日のお散歩カメラ会は、終了です。

Dさん、お疲れ様でした。

コメント

_ どこ。 ― 2015年06月14日 23時11分

うむー。地力が違う感じがするですー。
なんだか、僕の馬写真はヌボーっとした写真ばかりでしたよ・・・。orz
そして、E-M1+ED50-200mmSWD+EC-14、イケてますね。
キチンと使えばシャッキリした画が撮れるのですね。
うむー。地力をつけないといけないのだ。

_ MOTO ― 2015年06月14日 23時18分

いやいや、ピンを外した写真を載せてないだけ。
これでも、甘いところはありますけど、プロじゃないもんね。
しかもプレス連中は、外ラチの柵の中に入れるのだから
ある意味、ズルイですよねえ。

自分の構図、ちょっと工夫が必要だなと
どこさんの写真で刺激になりました!

_ Hiro Clover ― 2015年06月15日 23時04分

お馬さん、カッコ良いですね!
下から5枚目のお尻の写真が好きです(笑)
最後の直線を真正面から撮れるんですね!
BORGで撮ってみたいですが、難しいでしょうね。(^_^;)

_ MOTO ― 2015年06月15日 23時08分

Hiroさん
1コーナに飛び込んでいく馬群ですね。
馬蹄が全部こっちに向いているタイミングが良かったですw

東京競馬場は直線が長いので、1コーナー手前側の柵から芝コースなら
狙えます。でも、ボーグだとMFでしょうから、置きピンですかね??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/06/14/7668571/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。