臨海大橋 その22011年03月05日 17時00分


臨海大橋の続きです。

だんだんと、日が沈んで来ました。

夕陽になる前の青いグラデーションが綺麗にでました。






著者撮影BYカミさん↓

ブログのプロフィール写真に使いました(笑)。






夕陽と橋と、飛行機。


さて、私たちが向かおうとしている場所は、ココです。


海浜公園の最南端。
整備されているのですが、
堤防の向こうにはテトラ。
こちら側には、岩が積み上げられているので
意外に危険です。

行く方は、かならず、運動靴にすべきです。
波が立っている時は、濡れているので滑りやすいです。
リスクは、自己管理でお願いします(´ヘ`;)

到着すると、こんな感じ。


もうね、夕陽狙いの方が、三脚を立ててますので
広角ですと、彼らが入ってしまいます。

もともと三脚は好きじゃないので
もう、これは、自由に、撮るしかありませんっ。
(また三脚がムダになったよ)

テトラの上に三脚を立てている方もいますが
あれは・・・。まあ、自己責任で。

振り返ると、あ、TDSが・・・。


この辺で、暫く粘ったんですが
似たような写真ばかりなので、省略(自爆)。

それより、薄着で着てしまったので、失敗でした。
風が思いの外強いので、髪の毛は逆立つし
寒いし、日没、いやマジックアワーまで
我慢できませんでした((;゚Д゚))))。

ということで、退却しながら撮影です。





先ほどの、橋の下に戻って来ました。
波が立っていて、防波堤のメッシュから
波が時折、ジャッボンンッと吹き出しておりました。
レンズは良いけど、カメラ(E-30)は非防滴だからな。

ちょいとステップバックして、夕陽を狙います。


向こうには、富士の姿も見えます。



撮影して思うのですが
夕陽は、絶対、梅のED 70-300mmの方が撮りやすかったです。
このZD ED 50-200mm SWDは
竹レンズの為か、コーティングが違うのか、明るいのか不明
ですが、梅レンズのED 70-300mmの方が、太陽の輪郭を
綺麗に出すことができました。

なんで、こんな夕陽がぼわ〜とするのか?
撮影テクの無さが、竹レンズだと思い知らされます。








失敗してスポット採光してしまった一枚↑
タイミングは良かったんだけど、惜しい(´ヘ`;)



↑「黄昏に黄昏れるワタクシの画」(BY カミさん)

ということで、若洲海浜公園から撤収です。

しかし、この周辺、なんで、あんな硫黄(卵の腐った)のような
臭いがするんでしょう?(・・私の鼻は犬並です)
まさか、ゴミ処理場から、湧き出てるとか???

今回の撮影は、ロケーションも兼ねて行きましたが
夜景撮影などしたい場所ではあります。
でも、夜だと真っ暗になりそうです。

3月だというのに、キャンプ場で、テント張っていた
方々、凍死しないんだろうか?と思いつつ
駐車場を後にしました。



さて、首都高が、渋滞で真っ赤でしたし
寒くてお腹が空いて死にそうだったので
湾岸を突っ切って、こちらに行きました。


1ヶ月前に後輩くんと来た、羽田空港。

入ったレストランが、第2ターミナルの
滑走路の前でした。座席が窓際でラッキー



今日の晩ご飯。



食事後、写真撮影はもうやめて
少しウロウロしてから、帰宅しました。

寒かったけど、天気には恵まれました。

おつかれさまでした〜。

コメント

_ ryujin ― 2011年03月08日 09時42分

素敵な夕日・・・全ての画像を室内に居ながらにして、
楽しませて頂きました。

_ MOTO ― 2011年03月08日 18時41分

先日の豊洲のららぽーとから、さらに南下しております。
ここは、結構歩きます。
4月辺りから、水上バスが、この付近を通るイベントもある様子。
そちらで、一度ご覧になってください(笑)。
迫力の橋でございます。税金ですが(;^_^A

_ 時計好き ― 2011年03月08日 21時48分

久方ぶりの大作ですね(ニヤリッ
しかしMOTOさんは50-200にいってもあまり幸せにはならなかったみたいでなんというか複雑な感じです。

地図見てみましたけど、臭いのもとは西の不燃ごみ処理センターでしょうか?よくわからないけど。
大阪湾の中でも最深部で吹き溜まりのような南港も似たようなものかと思います。(硫黄のような・・・は感じたことありませんが、MOTOさんなら嗅ぎ付けちゃうかも?(笑))
不思議なのはそんな海でも毎日釣りをしてる人々が居ることなんです。
釣った魚・・・・食べてるのかなぁ?(怖っ)

_ MOTO ― 2011年03月09日 22時19分

>時計好きさん、こんばんわ。
やっと撮ったというか、橋だけ撮ったというか(笑)

なんですかねえ、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWDだと
夕陽が滲んじゃうのは、撮り方がダメなんでしょうかね??
ますます、梅300を買い戻したくなりました。
でも、鉄骨のシャープな感じは、50-200mmSWDが
絶対ウワテだと思いますよ。

ここにも釣り人が沢山いましたけど
あの周辺で捕れたサカナが、石けん臭いというカキコがありました。
江戸前って言っても、あまり食べたいエリアじゃないですねえ(´ヘ`;)

こちらに来られて時間があれば
一度ご覧になってください。
レインボーやベイブリッジより、巨大な橋ですので〜。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/03/05/5726299/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。