来た、見た、飲んだ2010年11月18日 20時58分


キター ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

ボジョレー2010



見た〜、ていうか並べた〜。
ボジョレー2010−2
後ろは、ウチのハウスワイン的 アルザスのピノ。

解禁日になんて、事はあんまりないんです。実は。

12月末くらいになって「あれ、今年飲んでなかった?」てな感じ。

ボジョレーですが
以前、マーケティングの先生か誰かが・・・
「フランスで一番売れないやつを日本人に「ヌーボ」と言って持って来た」とかなんとか(爆)。

まあ、いわゆるお祭りワインですよね。
12時にカウントダウンする気分は、あんまりわからんけど(´ヘ`;)


で、

飲んだ〜

ボジョレー2010−3
「ドメース シャテルス」

9月22日に収穫ってことだから
ホント、2ヶ月も樽んなかにいない訳ですよね。

ワインは詳しくないですが
飲むと、サ〜ラリとした、梅酒(爆)じゃなくて、す〜と軽〜い喉ごし。

去年もこの銘柄飲んだけど、今年の方が軽いかな。
飲みやすく、ヌーボという感じです。

ルパンパスタ

今日はルパン・パスタ♪

なにしろ、ボジョレー・ヌーボを飲むまでは
白ワインしか知らなかったんで

赤ワインをトライしたいって方には、入門としていいと思います。

ていうかウチは、重いのは好きじゃないので
もっぱら「ピノ・ノアール」しか飲まないんですけどね、赤。

と言うわけで、めずらしく解禁日レポートでした〜。