寒いこんな日は、弦を変えよう ― 2010年02月14日 17時19分
タイトルは、意味不明です。
掃除機掛けながら、バンクーバー五輪の女子モーグルを見てたら、
掃除に3時間掛かってしまいました...orz....
(惜しかったね、上村選手!それより驚いたのは19歳、村田の健闘。
有馬記念に2歳半が出てきて、入線してぇみたいな雰囲気。気負ものなき者の強さかな。)
さて、インフルでない風邪が、今ひとつ抜けぬ日曜の昼下がり。
先日から、迷ってましたが、実行に移しました。
そろそろ4ヶ月ちょっと経ちました。
Aquila弦は、へたりや痛みが早い弦ですが
交換するための新品は店長から購入済み。
ハワイ産らしく、コア+High−Gで来ましたが
キヨシ先生のテキスト(メソッドとか)などの、練習曲の中には
Low-Gでないと弾けないのがあるのは事実。
また、昔ならってたヤマ音は、ハープオオタさん指向?なので
こちらもLow-Gの曲が比較的多かったんです。
この1年ほど、持ってるウクがすべてHigh-Gになったのもあり
昔に習った曲が弾けない=練習しない=つまり、弾けなくなる・・・という問題も(笑)。
先生から頂く、レッスンでの課題曲のTABは、ほとんど1〜3弦の音を使うので
これまた、HighでもLowでも困らなくできてるので、実害もなさそうだし
ココは、カニレア君に、Low-Gを張ってみようかという気になりました。
Low-G弦のチョイスですが
AquilaのLow-Gが1本余ってるので、それか、
以前、あの店長が(ドナドナした)Gストに張ってくれた
ghsのLow-Gか(これも1本手持ちに予備があった)・・・・
(あえて挙げるなら、ワースもあるけど、
今回は、1〜3弦は、Aquila弦としたいのでパス)
ということで、店長お勧め?の、ghsのものをチョイス。
さらに、伴奏系くらいにしか登場しない4弦Gは、1弦に持ってく事で
1弦の弱さをカバーしたいと画策します。
(JakeのTABは、High-Gアレンジですが、4弦の登場がやや多いと思います。
IWAOさんのもそんな感じです。キヨシさんのソロ本は、あまり4弦に
音を振ってる率が少ない気が致します。うん、個人的な意見ですよ。)
と言うことで、今回は、作業工程の公開は省略して
こんなん感じ。
ghs-2394のスムース・ワウンド弦です。
これあんまり、キュキュ言わないので、Low-Gの巻き弦の割には、感触がグー。
ネックでマキマキしたのは、もしかしたら、High-Gに戻しちゃうかもだから(自爆)。
で、4弦(G)は、1弦(A)に張り直しました。
外した1弦(A)は、
なんと、ささくれてた。
Aquila弦は、たしかに痛み易いけど、それだけ練習もしたのよ、奥さんっ。
調律して、弾いてみたら、意外に、ビビリも少なく、悪くなさげ。
カニレア君、Low-Gでも行けそうなんじゃ?
今までHigh-Gの4弦が、時々ビンビン変な音が出る時もあって
なんだこの音?て思う時がありましたが(私の右手のストラムが悪いのは置いておいて)
なんか、大人のレレになりました。
4弦(G)も、痛みが少なかったので、1弦(A)で2度目の人生をおくるという
なんたるエコ?な弦交換。
(ちなみに、もったいないので、2,3弦は、ちょっと様子見。ていうか、ケチなだけですが)
これで、慣れない、4弦に音が振れられた譜面にも、言い訳しないで、挑戦・練習です。
さて、Low-Gで購入した、テナーのKALAくんですが
冗談とやけくそで、Jake弦に変えて死ぬほど弦のテンションが高く指が切れそうだったので(爆)
実は、ワースBMのLow-Gに(ブログには書いてないけど)変えてました。(1月だったか?)
ていうわけで、このテナー・マンゴーは、High-Gに戻すべく
ワースBMの4弦をHigh-Gへ。(ちなみに、1弦も同じ弦にしてます)
写真の構図は、意味なし。
ということで
カニレア:Low-G
カラ&コアロハ:High-G
という事になりました。
(最近、コアロハ触ってないね(´ヘ`;))
年末のレレ忘年会でも
「弦は、変えるよねえ〜」とキヨシ先生も同意していた、レレ男子たち。
女子たちに(レレ弦:もしかしたら、替えた事ないのかも)比べて
皆さん、取っ替え引っ替えがお好きな様子です(ええ、弦ですよ、ウクレレの弦)
キヨシ先生曰く「ま、男は、浮気性ということで」
ということで・・・・おしまい。
<2/20追記>
結局ね、新しい弦に1〜3のを替えちゃった。
予備のは、あのお店にもう注文済み(ニヤリ)。
写真は写真ですが(笑) ― 2010年02月20日 19時56分
全く写真、撮ってません(´ヘ`;)
ストレス溜まりそう。
車関連のトラブル対応で、12月からこっち
週末が結構潰れております。
その合間に風邪も引いちゃったしね。
今日は、エアコンのフィルターを交換。
ディーラーとコーティング屋さんが近いんですが
毎週、そっち方面に行くのも、実はもう、飽きました(爆)。
さて、すっかり忘れてたんですが
年末に施工してもらったコーティング時の
いわゆる「施工の工程写真」を業者さんにお願いしておりました。
バタバタしていたので、入手できてなかったのですが
昨日、メールでまとめて頂きましたので、UPします♪
★★★★☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆★★★★
施工前に、PRO洗車を実施。
細かいところは、ディテール洗車をして頂きます。
洗車が終わると、車に付いた鉄粉などのゴミを除去。
昔は、自分で粘土でやったっけ(遠い目)。
順番違うかもしれないけど
今回、ガラスのコーティングもお願いしているので
こちらも綺麗に。
中学校の頃に「技術」で木工作業でつかった、トノコみたいな色です。
綺麗になったら、マスキングされます。
まるで、新車情報FX?の世界。開発中の車みたいです。
さあ、ここから、コーティング屋さんの
手の抜けない作業の本番・・・磨き作業です。
なにせ3日半もこの作業をしてくれました。
磨き上げると、鏡の様に。右と左を比べて見て。
全体を磨き上げると、コーティング剤の塗布です。
コーティング剤の塗布の後は、磨き上げ。
最後はシルクのクロスで、さらに拭き上げです。
もう、ここまでで、ピカピカなのがわかりますね。
ということで、ブログに書いてしまうと、数行で申し訳ないのですが
PROの緻密な作業の結果は、こんな雰囲気になります。
完成写真です。撮影はすべて、コーティング屋さん店長によるもの。
車を格好良く撮る様子から、車好きなのが伝わってきます。
スバルの黒は、少し青いラメ入り。際立って見える様になりました。
ヘッドライトから
Team スパルコのホイールに食い付いていたオーナー。
スパルコ好きということで、ホイールは、特に磨いてくれたみたいです。
新車の輝きに戻ったOTB号。
まだまだ大切に乗ります。
ということで、人のふんどしで相撲を取った様な、スレでした。
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