いろいろと・・・2010年02月27日 21時23分


相変わらず、週末雑用の日々です(泣)。


今週末は、コンタクト眼科の定期検診予定だったんですが、延期して
ちょっと脳みそをぶった切って診てもらってきました。


とにかくこの2週間、微熱・眼精疲労(眼球重し&痛い)そして
首の付け根の差し込むような頭痛・・・。もう辛抱たまらんし
こんな中身の無い頭でも、異常があったら、大変なんで・・・。

1年半前にも、ちょっと目眩で掛かった、脳外の専門病院。
あん時も結果的には、首の凝りから来る頭痛だったんですが・・・

症状を説明し、とにかく目と頭痛が辛いことを説明。

ロキソニンちゅう、まあいわゆる、市販の頭痛薬よりも効くけど
胃には比較的優しい、薬が効いた事も説明。(この間の風邪の時にももらった)

私『できれば、ロキソニンとか出して頂ければと・・・』
Dr.『じゃ、ロキソニンをお出しすればいいですかあ・・・』
なんか怪しい雰囲気。そのまま問診で終わる気じゃないだろうな、え?

私『・・・・ゑ。というか、検査をして頂けないんですか?」
Dr.『じゃ、念のため、CT撮りますか。(爆)』

おいおい、どっちが医者なんじゃい。患者の方が、薬決めてどうすんだよ。
(薬を患者に決めさせて、責任とらんつもりなのか、どういう意識なのか不明...orz)
今日の担当医、大丈夫か?

ホント言葉に出かかったけど
検査→異常なし→薬もらえりゃOKだったんんで、我慢しました。

で、CTで久々に脳みそを輪切りに。

土曜だったせいか、平日激混みのこの脳外も、今日はスムーズ。

CT撮影後・・・
Dr.『じゃ、写真診てみましょう・・・』
脳みその写真が出来上がると、すこしやる気がでた見たいだ・・・さすが脳外科(´ヘ`;)。

Dr.『・・・・んん、問題ないですね。じゃ、ロキソニンをお出しすればいいですか?』

だから眼精疲労とか肩こりとか、説明してるのキイテマスカ?

私『筋肉の緊張を取る薬とかもあれば、お願いできますか?』
ホントどっちが医者かわからん。ていうか、おまえ、何年目だ?

そんなこんなで、無事、欲しい薬を入手(ていうか、この行だけ読むと危険)。

午後は、前回ちょっと掛かり過ぎのパーマをようやくCUTしてきて
悲惨だった2月も、これでだいたいEND。
ていうか、まだ明日も2月だった。

明日から、ほぼ毎週レレのレッスン。キヨシ先生の都合で、2月分の1日は3月へ。


さて、そんな間にアマゾンから1冊本を購入。

ムダにジオラマで撮影・・・
100227-001

右のがそれ。『日本核武装入門』
まあ、かなり過激なタイトルですが
櫻井よしこさんとこで見つけたので、クリック。

たしかにね
『核を落とされた国だからこそ、二度と落とされないためには核を持つ』
という論理展開ができるのは、我が国しか無いわけですよ。

ヤクザな国が、虎視眈々とこの国の崩壊を狙ってる訳ですし
結局1発持ってなければ、外交的な発言力は、いつまでも戦後体制のまま・・・。

この本でもいみじくも書かれている様子ですが
ワタクシも、この50年の間に、もしこの国が消失することがあったとしたら
亡国がチベットよろしく攻めてきて、民主主義から『解放』するんだと思います。
わたしゃ、死ぬときゃ、日本人で死にたいです。「倭族」じゃ嫌です。


左の本は、今日本屋で買ってきたやつ。
カメラ持ってうろうろすると、樹々の名前とか知らない事が多いのです。
なので、わかりやすい図解入りのが欲しかったので。

100227-002
こんな感じです。葉っぱの形からもわかる工夫がグー。


さてさて、どっこにも行けてないので、
このタイミングで飛び込んできたプレオーダーライブが取りました。

この間『題名のない音楽会』でゴンチチとか出てましたが
葉加瀬さんも久々に参加というので、
Liveimage

live image10
 に初めて参ります。

NHKホールか、国際フォーラムか悩んで、人数が少ないNHKホールをゲット。
(今日、サイトチェックしたら、なんとフォーラムにJake Shimabukuroが参加だと!
 プレオーダー掛ける前に決定してくれよっ・・・(´ヘ`;) )

4月末の土曜ですが、ゴンチチも参加するので楽しみです。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆

つらつら雑記しておりますが
小遣いをあまり使ってなかったので、ちょっと買えそうなモノがでてきました。
妄想は拡がりますが、それぞれに、なかなか手が出そうででない領域のもの

FL50R
もってないフラッシュ FL-50Rとか


EC14
いろんなレンズが1.4倍のEC14とか

はたまた、50mmマクロと完全に、被ってしまう
パナライカマクロのこいつとか
45mm


こんなかで一番使いそうで、優先順位が一番高いとしたら
やはりEC14のテレコンでしょうか。

50-200mmSWDにかませば、ZD ED 70-300mmの出番は減るかな・・・ドナドナ?

フラッシュワークもそろそろ勉強したいところ。
さっき蛍光灯下で、E-30のフラッシュで花撮りしようとしたけどダメだった。
どうやっても、カメラ本体のフラッシュって明るすぎる(紙かなにかでデフューズしないとだめ?)

パナライカマクロは、ほぼ50mmマクロと画質的にも同格らしい。
ただね。50mmマクロをアダプターでEP-2に付けても
コントラストAFに対応してないから、AFが遅いし、ウィウィやかましいのよね。
となるとEP-2というか、マイクロ用のマクロも欲しいとか、妄想。
(実際、マクロだけじゃなく、中望遠としてもイイらしい)


ということで、日常雑多な事で、だらだらと書いたスレでした。