EP-2 ようやく対応 Apple RAW2010年02月28日 10時00分


apple raw

昨日Updateされてましたが
ようやくAppleのRAW互換が、EP-1/2に対応。

EP-1の発売から半年以上。
ま、E-30の時も遅かったから、EP-2を買った身としては、比較的早い方か・・・。

これで、OS上のプレビューでRAWがやっとサムネイル表示できますわ(´ヘ`;)

ローココ 到着 &・・・2010年02月28日 16時37分


ローココ10-02

以前お金を払って定期購読?してたんですが、
最近は、楽器屋さんで手に入れるしかない
ローリング・ココナッツ(通称ローココ)。

ウクレレ界としては、唯一と言っていい
定期的に出される、無料のフリーマガジンです。

都内でも手に入る楽器屋さんが実は少ないのがネックで、
発行情報をネットで掴む → 配布される楽器屋さんに行く → 店頭で手に入れる・・・
という形となります。

日本ウクレレ協会(NUA)に所属すれば、自動的に送って頂ける様子ですが
年会費とか講習会に出る時間が無い(だいたいキヨシ・レッスンと被るし)とかもあるので
NUAに入るのは、たぶんずっと先。

不定期に発行されるマガジンですし
フリーなので、特段知らなくても良い情報も多い(爆)のですが
そこはそこで、唯一の情報誌なんでね(笑)。


で、今回は、裏技?を・・・。

例のお店で、弦を買うとですね、
折り曲げ防止で、店長は、下敷き代わりにローココを送ってくれるのです。

ということで、
先日交換したAquila弦とLow-Gの予備として弦を先週オーダー。

店長には「ローココが出てから、送ってね」と催促しておきました(ニヤリ)。

と言うわけで、本日、自宅のポストに無事到着。
弦の下敷き代わりに、『つじあやの』2人が弦を挟んで入っておりました(笑)。
(つまり2冊って事ね)

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

本日、久々のレレのレッスン。

ハワイ帰りの師匠でしたが、ハワイの話はあまり、ありませんでした。

『ビル・タピアは来られなかったねえ。その代わり・・・え・・・ん・・(すごい間)誰だっけ?』
こっちに聞かれてもわかりませんが(;^_^A アセアセ…

『あ・・・ライル・リッツがね、その代わりきたね。』

そんな感じでした。
飲み会で話題になった、カラカウアAve.のオウムと写真を撮る話(爆)は
『ん?いなかったよ、オウムを持った人・・・』とのこと。

数年前まで、あそこには、かならずカラフルなオウムを持ったおじさんがいて
写真をいっしょに撮ると、法外な値段を取られる逸話があったんですが・・・。

さてさて

今日から、違う楽曲。
ロシア民謡の「コロブチカ」です。
『お花見の時にでもね、やろうと思って』
コサック踊りながらレレでも弾く予定でしょうか?

歴史的に見れば、日本男児として、『コロブチカ』を演奏するのは、
やや売国奴(爆)な気も致しますが
音楽は国境を越えるということで、良しとします(自己都合)。


おまけ;ATOKよ、「コロブチカ」を「転ぶ地下」と変換するのはやめてくれ。