今年の紅葉は如何に?2008年11月22日 21時22分

紅葉どうよ?
紅葉、撮りにいきた〜〜いっ。

やっと来た連休ですが
厳しい冬を越えるため(爆)
本日は、インフルエンザの予防接種に行きました。

かかりつけでないとやってくれない病院もあり
実は値段も医院で、まちまちなのって知ってました?


この時期、激込みなのがわかっていながら、
いつもやってもらう医院へ。小一時間ほど待ちましたが
なんとか、今年も無事接種完了。

週末の買い物もいかなきゃいけないし、遠出も難しい。

で、前に出かけた自然公園にちょっと寄り道。

まだまだ色づいていないとはいえ、今年の紅葉って
どうなんだろう???












おまけにススキも撮ってみました。



でもね、水上も色つき始めだったけど
葉っぱの美しさが、どうにもイマイチの気がするんです。
夏の天候や日差しと季節の変わり目の温度が
影響するのでしょうけれど、パンチが足りない。
(それは、ワタクシの腕ってえのはいいっこなしで)

だって、去年の12月の1日でも、これですよ・・・
(川崎の某公園だから、場所違いで比較難しいけど)
※ちなみに、E510買いたてのナリで撮影したやつです。



今日UPした画像は、全部RAW現像。
とはいっても、殆どいじってません。
時折、開放しすぎて、ピンがあってないのが数枚あり。
1年経っても腕前が、成長してなかったものショック。

でもね、
あえて言おう、
去年の方が、美しかった!と。
(ああ、言っちゃったよ)

<おまけ>
ちょっと調べてみました。
浅い切れ込みがカエデ(楓)(カエルの手の様)
深い切れ込みがモミジ(葉の数をイロハニホと数えたらしい)
とのこと。
ということは、1枚目はカエデで、最後のは、モミジ?

コメント

_ とみー ― 2008年11月23日 12時26分

なろほど!
勉強になりますね。

かえるの手で「かえで」
葉の数を数えて「もみじ」

北海道は紅葉どころか雪化粧なので、
来年、人に教えよう!

_ hide ― 2008年11月23日 14時01分

こんにちは。
素敵な紅葉の写真ですね。特に4枚目の写真が青い葉と赤い葉の対比が絶妙でいいっす。

私も、何枚か紅葉の写真撮ってますが、未だにピンをはずしたりしてますよ!!拡大して、何度もピンが合ってるか、白飛び&色飽和してないかヒストグラムで確認している次第であります。

なので、あえて言いましょう。
MOTOさんの写真の腕は確実に上がってますよ!!
去年の写真はどこに主題があるのか分からず、ただ撮ってみたという感じですが、今年の紅葉の写真は何が狙いか、主題が何であるのかちゃんと分かりますもん。

おまけ。とっても勉強になりました~。
なるほどねぇ~。(^-^)

_ MOTO ― 2008年11月23日 16時07分

>とみーさん
北海道は、もう雪ですか?
今年は11月でも寒く感じるので2月になったらどうしようという感じです。
私も、検索して、はじめて違いがわかりました<モミジとカエデ

>hideさん
力強い応援痛み入ります。
「主題」たしかに、そういう観点からすると、去年のは曖昧カモですね。
あの時は、とにかく光のグラデーションに感激して撮ってた感じです。

E510は(他のカメラもそうだと思いますが)露出補正の±とかが、OFFしても
そのまま残るので、つい、そのまま次の写真を撮影して失敗ということが
多いです。常に何をどの条件で撮るのかというのが、自分で意識してないと
大ざっぱなワタクシは、チョンボが多いです。
hideさんでも、ピンを外すと聞いて、ちょっと安心しちゃいました(;^_^A

_ ゆー ― 2008年11月24日 22時18分

こんばんは
MOTOさんに同感!
今年の色づき具合は
去年に比べると
なんだかキレイじゃないですよ絶対

去年は今年みたいにジワジワ色づかず
一気に染まったのでホントにキレイでした
今年はなんだかくすんでるな~と・・
これからに期待です

_ MOTO ― 2008年11月25日 22時54分

ゆーさん、こんばんわ。
ね、そう思うよね。
去年の今頃E510を買ったんで、最初にまじめに撮ったのも紅葉だったし
どうしても、比べちゃいます。

色付く前に枯れっ葉になりそうだけど((;゚Д゚))

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2008/11/22/3970881/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。