まわるまわる(◎_◎)2006年12月17日 21時23分

しあた
スピーカーを変えて、変化したことがあります。

映画を見るとき、7.1Ch(センター1本、メインLRで2本、
サラウンドで2本、おまけにサラウンドバック(真後ろ)に
2本、+ウーハで0.1本という、スピーカーだらけ)になる
のですが、以前に比べて音のつながりが凄く良くなったんです。

映画のセリフは殆どセンタースピーカーが担当しているので
セリフの音抜けが良くなったのは、当然なんですが、
LRのメインのツイーター(高音域)の高さと、サラウンドSPの
高さが、計算していなかったんですが、そろったんです。

そうしたら、サラウンドの音がまわるまわる(◎_◎)
以前見たDVDも違った感じで聞こえます。

入居して、SPを並べたときに自分自身で
「スピーカーの高さをそろえたいんだよな〜」とブツブツ
言っていたことを、カミさんに言われるまで忘れていました。

そうなんです、5.1あるいは7.1chをちゃんとやるには
きちんとスピーカーの高さを揃えるのが、必須条件ということを
今回改めて認識しました〜。

久しぶりに見た、「踊る大捜査線THE MOVIE」、
歯を矯正した小泉今日子が、サラウンドであんなにグルグル
笑いまくっているなんて、気がつきませんでした。
や、驚いた。ていうか、チビリそうになりました。