ゑっ、まだ来てるの?!2021年05月25日 19時55分


訪問者、現る。 ― 2021年02月02日 18時51分

2月のネタの続きがあるんです。

ウチの玄関前(開放廊下)に珍客が来ていたのは、2月から(その前から?)春先まで。

4月6日、義父の命日。
ワタクシの帰宅時、カミさんが玄関を開けた時には、いつもの場所にあの子の姿は見えず。
いつに無い綺麗な鳴き声が聞こえ、サアア〜と1羽の鳥が飛び去って行きました。
それ以来、姿を見せなかったので、「あれは『お使い』だったのかもね」という事に。

オスかメスか分からないし、ヒヨドリかイソヒヨドリかも不明。
ただ、4月になったら来なかったので、どこかで巣を作り、子作りでも勤しんでいるものと想像。

それが・・・
5月の6日、またしても月命日(笑)に、あの子がまた、例の場所にいる訳です。
「あれ、おまえ、行き遅れたか?」と心配になりました。

その後、しばらく、また姿を見せず・・・。

そして、5月19日、星野源と新垣結衣が結婚発表をして
世の婚活ムードが盛り上がった?時、あの子は、再び帰ってきました。

ゑ、どゆこと?

かれこれ1週間になりますが、いる時もあればいない時もある。

だいたい、日没後やって来て、早朝(たぶん日の出前)にはいなくなるパターン。
それが、本日は、日没前にご帰還です。

カミさんが仕事から帰宅のタイミング。
ワタクシは在宅勤務だったので、玄関を開けると、あそこに鎮座しています。


と・・動きが。
落ち着かない雰囲気で、飛び立ってしまいました。

しばらくすると、右隣の家の前の欄干に1羽おります。
丸っこい姿ですが、ウチの子でしょうか? ちょっと大きい気がします。

見ると、反対側、左隣りの家の前の欄干には、2羽、別の鳥の姿が。

なんだ、この仲睦まじい姿は?

1羽が上に飛び去ると、仰ぐような姿勢に。
因みに、この時期の屋上には、ツバメたちが巣を作っているのが恒例です(見えないけど)。


どちらも飛び去った後、観察していると
非常階段に2羽の姿(さっきのと違いが分からん)。


カルロス・ゴーン見たいな顔なので、ウチの子ではないと思います。オス?メス?

もう1羽もいます。

どうやら、屋上にコミュニティーがあるのか???


で、ウチの子はどうしたかというと・・・
なぜかいつものポジションに戻っています。外から見えないから安全だと思ってるんでしょう。
冬に来ていた子でしょうか? ヒナ鳥にも見えるのですが、ちゃんと”飛んで”来てます。

謎は深まるばかりです。
ちなみに、ウチでは(既に)「ピッピーちゃん」と勝手に命名されています(再爆)。


おまけ。

本日の夕陽。