写真(Photos.app)2016年01月11日 16時28分

MacOSX10.11 El capitanに変えると
iPhotoと呼ばれていた、Macの写真ソフトは、まんま「写真」という名前に(´ヘ`;)
英語だと「Photos」なんだと思うけど、なんで日本語にしたかな。

基本は変わってないんだけど、イマイチ、操作が変わって気に入らない。

画像取り込み→「写真」は、以前のまま。

例えば、350dpiの画像を取り込んで、「iPhoto」で表示していた画像を
デスクトップにそのままドラッグすると、オリジナルが、きちんとコピーされた。
(つまり、転がった画像は、ちゃんと350dpiのまま)

それがね・・・

同じ操作をすると
オリジナルじゃなくて、表示用の解像度。
つまり、Macの画面の72dpiに落とされたヤツがデスクトップに転がるていう始末(バカ?)

オリジナルの保管のために、このソフトを使ってる訳だし
ファイルメニューからも、オリジナルを表示する機能があった。
(iPhotoの階層の下にある、オリジナルを直接開ける)

それが・・オリジナル表示項目すら、無いorz

例えば、PhotoshopEL14で編集に失敗したケースで
オリジナルを、オリビュー3から持って来るか、iPhotoから、持って来るかという時
上の操作をやれば、そのまま、元画像が転がった。

今回、同じ操作をやってみて、「写真.APP」から拾い出した画像の
Exifを覗いたら、それが判明。

ググると同じ事がWebに掲載。
オリジナルファイルを表示させるとなると、SIMBLというプラグインを使う事になるのだけど
ターミナルまで操作しなきゃならくなるので、今日の所は辞めました。
OSXの構造変更から生まれた仕様らしいけど、もうね、いい加減にして欲しいわ。
昔からの操作になれてるオヂさんにとって、作業効率の悪化この上なし。

マウストラブル同様、
この数日、こんな事で時間をロスって、正直、辟易しております。

ということで、備忘録でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2016/01/11/7987986/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。