テンションと弦交換2015年03月29日 21時44分


発表会も終わりましたが
3月のレッスンは、本日、もう1回あります。

いつもの待合室で、先日編集した動画の感想を、メンバーから貰いました。

皆さん褒めてくれますが、Macのソフト、iMoveが優れものなダケ。
ただし、VerUPされた10がメチャ使いにくく、私はVer9のまま使ってます。

なので、いつも動画の編集はワンパターンになっちゃうんですが
それでも、みなさんから、嬉しい言葉を貰うと、またやろうという気になります。

もちろん、自分を撮って客観的に見たいというのもあり。

テンポがダメとか、走るとか、音楽的な部分の反省と
演奏の後の『はあ(´ヘ`;)』て感じがダメとか、直したい部分を見るには
動画を撮っておくのが一番です(といってもなかなか生かせてないですけどね)


KTさんが「今日、やっと見れたわ」と言いつつ
「ウチの主人がね、後から見てて『この人は素人じゃないね』といってたの・・」
というのが、mikoさんの事(爆)。

私のワンノートに、怪しい(放送禁止?)のポルトガル語で歌ってくれた、あの歌姫です。

「まあ、たしかに、『素人』ぢゃないよねえ。」と一同、納得。
ステージ慣れしていますから、プロではなくとも「素人じゃない」という意味で全会一致。

そのmikoさん・・・
「私、ウクレレ、なくしちゃったんです」との事。
というより、観光バスの中に置き忘れたみたいです。

「ゑ?、どこにあるの?」と聞くと
「◎◎バスに忘れたんです」て、トンチンカンな返事が。
だから、場所は?
「え・・・東北です♫(←やっちまった的な)」(一同「え〜」)

復興支援の活動をしている彼女は、先日、東北に行った様子。
どうも、バスに置き忘れたらしい。
ていうか、向こうで演奏したのでしょうから
都内まで戻ってきて、降りる時にバスに置き忘れたのかな。

とにかく、取りに行くか(また東北に行く予定あり?演奏するまで置いておけ?)か
送ってもらう他、無い様子。無事ウクレレが戻る事を祈ります。


さてさて、レッスンは・・・
先週のつづき「なだそうそう」沖縄音階のあの曲です。

その後は「くじら山」
一年ぶりのボッサですが、なかなか運指がムズいです。

めずらしくキヨシ師匠が、その後、コード進行を使いながら
「テンション」の説明を。

ざっくり説明すると
『聴いている者に解決や安定を期待させるような音』。

今日の説明は、ものすごくシンプルで
CのKEYなら、ドレミ(ファ)ソラシドですが、ファ以外は、ほとんど使って良いよ、という内容。

ウクレレのチューニングは
4弦から(GCEA)、1弦からだと、ラミドソと鳴ります。

Cのコードは、3つの音の和音。
ジャーンと鳴らすと、ド・ミ・ソが鳴ってる訳ですが・・・
そのまま開放(何も押さえない)で弾いちゃうと
1弦のラの音(NHKの時報と同じ440Hzの音)が鳴っちゃいます。

なので、1弦の3フレット目を押さえて、ドの音をわざわざ鳴らす、つまり
1弦からいくと3000(ド・ミ・ド・ソ)の音にするのです。

さて、コード進行が・・・C/C/Em7/Em7・・・となってる場合
前2小節は、Cのコードが鳴ってるので、その間は、Cのコードでね、という意味。

普通は、Cの和音、つまりドミソ=3000を鳴らせばOKなんですが、そのままだとツマラナイ。

この1弦の音を替えて、5000(レ・ミ・ド・ソ)と、
Cのコードのバッキングの途中に入れても、違和感が出ないという説明。
このレがテンションという訳。

逆に、4000として「ド#・ミ・ソ・ド」とすると、4が違和感。不協です。

世界中の人が、同じ様に「なんか違和感」と感じるのですから不思議ですし
音楽理論は、どこか数学的ですよね。

文章で書くと難しいんですが
これを使って、遊んでみようという、授業でした。

シンプルで分かりやすい。
アドリブの練習という意味でも、なかなか、久しぶりな内容でした。

授業の後は三々五々に帰ります。

DMことダークマター君と、1階の楽器屋をのぞいた後
「ウクレレは増えるよね」という話をしながら最寄り駅まで。

これにて、3月は終了。次回は4月のレッスンです。


さてさて・・・

発表会が終わったので、そろそろ、弦交換。

オイハタ3女をまず。老爺は(貴重な銅巻き弦なので)残しておきます。

「くじら山」登山に向けて、雨天でも大丈夫なプラレレを昨年導入(ハワイの後ね。旅行記みてね)。
HighGのままだったんで、フロロのLow-Gを張ろうとしたんですが、テンションゆるゆるでダメ。

結局、以前、オイハタに張って、外してたハナバッハのLow-Gを。
長さギリギリで外れそうですが、張りました。

オレンジオイルで拭いた後、オイハタにもオイハタ弦(Moto'sSET)を。

馴染むまで暫く音が安定しませんが、まあ、しゃあない。

弦交換をしたら、しばらく2本のウクレレを試奏。
そしたら、カミさんが、お金をケースに入れてくれました〜♫
・・・って、俺の小銭入れからか〜いっ(←ナグラジュン風)((;゚Д゚))ガクガクブルブル 

カニレアはやっぱり交換(以前のマグマ弦のまま)せず、オイハタとカラ・カモフラのみ交換。

ということで、お疲れ様でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/03/29/7600060/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。