富士山本宮浅間大社 信玄桜2015年03月25日 22時00分


4月からまたまた体制が変わるこの時期

お休みとるなら、もうココしかないというスケジュール。

おまけに、桜(ソメイヨシノ)にはちょいと早いけど
早咲きのしだれは満開情報ということで
恒例(でも数年おきくらいかしら)の富士宮へ。


幸い、好天に恵まれました。
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

参道両脇の桜は、ほぼ蕾のまま。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

でも、気の早い子は咲いてます。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO
はい、富士山本宮浅間大社です。


朱色の楼門をくぐるのは、3年振りか。(2012年4月7日以来)

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

携帯女子が撮ってるのが、信玄桜。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


拝殿と信玄桜。画になるな〜。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


別の角度から。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

信玄桜はしだれ桜で、満開ですが
ソメイヨシノはほとんど咲いてません。
どちらも両方見られるのは、なかなか難しいんです。
ソメイヨシノ満開の時には、信玄は散ってますから。

さて、本日は、ひさびさにクセ玉(魚眼)を持って来ました。



OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye


8mmはオリンパス・ブルーが出るレンズだと思うな。

はい、今度は、小上田こと、M.ZD 40-150mmPROです。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


幹の合間から、しだれを。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

ちょっと和風な感じで。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

次は盗◎、巫女シリーズ(爆)。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

そしたら、カミさんもコンデジで狙ってた(爆)

FINEPIX F800EXR


桜にもどって、垂れ桜を、望遠マクロで。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO



OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO



OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO



OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO



OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

久々に、拝殿参拝も致しました。
「神恩感謝」で祝詞を上げて頂きました。

20名ほどの団体さんの後、カミさんと2人だけの参拝でした。
心静かにお参りできました。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

ホワイトバランスをいじって

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14


わずかに咲いていた、ソメイヨシノも狙ってみます。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

垂れに戻ったり

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

まあ、じっくり桜に向き合って撮っている感じは無いかな(´ヘ`;)
短時間でパッと撮るのでは、まだまだダメですね。

C-AF+TRモードも試してみましたけど
揺れる枝はなかなか止まらず、さらにAF決めた後
自分が前後に揺れてるって、体幹鍛えないとダメかしら。


絵馬にカメラを向けたら、ニヤリとする構図に。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

まあ、なんと直截(ちょくせつ)的な表現♫
気持ちは分かるけどねえ(笑)。でも、猫の画がグー。

湧玉池の方に降りてみます。

それにしても、案内看板の中◎語と韓●語が、邪魔です。
世界遺産を守るなら、是非日本語だけにしてください。


カモがいましたけど、なかなか2匹とも頭を同時に上げてくれず。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14


もたもたしてたら、池に飛び込んで、向こうに泳いで行きました。


緑豊かな、向こう岸。

それにしても、やはり、150mm×1.4倍=210mm・・・
35mm換算で、420mmなのに、私には足りない長さな気が。

やはり、超上田こと、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD
は、違う意味で、残したいレンズです。

※ちなみに、この俗称は他のオリユーザーには通じませんので
このサイトのみでお願いします(←知らんがな)。


向こうに行っちゃった、カモ。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14


撮るモノがないので、再び境内へ。

しだれを、もう一度。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

幹に咲いていた、ソメイヨシノも。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14


境内を後にします。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14


表に回ると、社務所の入り口に
違うしだれ桜が咲いていました。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14


OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye


OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye

もうすぐ、桜満開の季節ですね。

OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye


OM-D E-M1+ZD ED 8mm Fisheye

腹が猛烈に空いてきたので、これにて撮影終了。

「富士宮やきそば」なる
(ワタクシ、静岡県人だけど、子供の頃は聞いたことなし)
グルメ料理は気にはなったけど、ひたすら北上。


河口湖近くまでに来て、いつものイタリアンへ。

RICOH GR

なんとか、ランチタイムに間に合いました。
1500円位で、コースあり。ウチの後はメニューが替わってました。



RICOH GR


RICOH GR


RICOH GR


RICOH GR


RICOH GR

ということで、一足お先の、桜撮影でした。
4月からも、がんばろ。

コメント

_ 時計好き ― 2015年03月29日 00時30分

朱色と桜色の協演を楽しませて頂きました。
それとオリンパスブルーも(^^ゞ

ZD広角の空はいいですな。
MZDで広角を持ってないんですけど、9-18とかBCL(は入れていいのか?)もいい青出ますかね?

近頃トンと広角の人じゃなくなり望遠系の人に(なにそれ)なってしまいましたが、まだE-1に12-60mmだとぎりぎり楽しめるのですよね。

あ、そういえば桜も陽光とか大島(で合ってるかどうかは不明)はこちらでも咲きました。
まだでもソメイヨシノは1-2部ほどかな。
年に一度の目に楽しい季節になりましたね。

_ MOTO ― 2015年03月29日 23時27分

時計好きさん。
ZDの広角は、青いですよね、空。
9-18は、持ってないですけど
BCL0908はハワイでそこそこ青かったかな?
(ハワイの空は青いから、比較対象できず)

望遠の人というより、鳥撮りの方ですよねえw
12-60mmSWDの60mmは、なかなか使いでのある望遠側だと思います。

桜、一気に咲いて来ました。
ということは例年通りですね(なにが、温暖化だヽ(`Д´)ノ)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/03/25/7599136/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。