デイジー復活2013年11月30日 10時10分


去年植えて、1度咲いてくれた鉢植えですが
枯れてはいなかったので、そのまま夏を越して
水やりだけはやっておりました。

もう咲かないかなあと思いきや
先日から蕾がでてきまして・・・ついに復活。
咲いてくれましたので、10分で撮り切るつもりが
下手クソなんで、30分以上掛けて撮影。

まあ、取り急ぎUP。

まずは、先日購入のシグマで。

OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

これ↓ホントは横構図で撮ったのを回転。

OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8


60mmマクロを引っ張りだしてきて、交換。

OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro(ファンタジックフォーカス)


うーむ、三脚使ってみてるんだけど
構図が固定されて(毎回書いてるけど)好きくない(爆)。

裏からデイジーを狙う。

OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro

マンションの外壁がじゃまだけど、青空を入れてみたりして

OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro


この1:1マクロモードって使い方
よく分からんのだけど、寄ってみる。

OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro



たかが鉢植えなんですけど、取りあえずE-5も出してみた。
こっちは、もう手持ちで。

E-5+ZD ED 50mmMacro

E-M5の後だと、余計に光学ファインダーのクリア感に驚く。
これ見ちゃうと、やはり「売れないな」とおもふ。


E-5+ZD ED 50mmMacro


最後は、青と黄色で。

E-5+ZD ED 50mmMacro


コメント

_ M2pict ― 2013年12月01日 13時38分

あぁ、ここにもダメなヒトがw
用途にもよりますが、E-M5等のEVFはなかなか使い勝手が良くて、アレに慣れちゃうとOVFは「なんの機能もなくて」使い難いと感じない事もないんですよね。
しかーし。
やっぱり良いOVFの持つリニアリティみたいなものはあって、ソコを感じてしまうと、手放すのは惜しくなっちゃうんですよね。
困ったものです。

_ MOTO ― 2013年12月01日 16時52分

いや、ほんとダメな人の1人ですw。
最近出番が少ないE-5ですけど
このファインダー、特に晴れた時のマクロ撮影とかですと
やはり「いいわ〜これ」と思いますよね。

E-7かE-9でも出てくりゃ少し希望が持てるのですが
すでに、その路線はぶった切れていると思うと切ないです。

_ 時計好き ― 2013年12月06日 00時44分

先輩方残業中に定時でお先的なことをやっちゃった私がきました(汗)

60マクロって良さそうですねぇ。FTに注力してた頃はあまり気にしてなかったというか(^^;
今20%ポイントやってるのでいい時かな?なんてちょっと思います。
50マクロがM1とはちょっと相性悪いので。
でも50マクロはおいときたいレンズですから悩んじゃう。
焦点距離がうんと違えば悩まずにすむのに。

MFTに一本化するならリプレイスできるレンズはしてくのが正解なんでしょうけど旧型とは言えFT残しなので実質3マウントって実は茨の道なのかも。(でも半分は自分で選んだ道)

_ MOTO ― 2013年12月07日 13時20分

M.ZD60mmMacroは、及第点ですが、神マクロぢゃないですw
出てきた画の佇まい?は、やはり50mmマクロが上なんですよねえ。
でも、写りは頑張ってるって思います。

私より、M2pictさんは、使いこなし&使い分けされているので
要するに腕なのかもw
(ていうか、M2pictさんの所見て、私も60mm買ったんです♪)

50mm、E-M1ともやはり相性が今ひとつなんですね。
もともと、E-M5でもウイウイうるさいAFですから
E-XXと使うのが正しい道なのかも。

このタイミングで某茄子が出たんで
正直、この先どうするかいなあ、とカメラに対しては
漠然とながらも、考えなきゃならない時期にきている感のある
オリンパスユーザーではありますね。

いや〜3マウント、維持するだけで大変そうです(´ヘ`;)

_ 時計好き ― 2013年12月07日 14時24分

ぬはは。
3マウントったって、FTは塩漬けっていうかするめと同じで、今噛んでるモノの味が出る間はかみ続けるだけっていうか。

この先ZDも出ないらしいので、メンテナンスが必要になったときにさあどうしよう?って程度ですね。
E-1はもう修理受付が一応終わってるみたいですし・・・E-1なくなったらどうしましょうね?て感じはあります・・・

フィルムカメラだと、メーカーで修理終わっても技術のあるカメラやさんが受け皿になってくれますけどデジタルじゃそうはいかないんでしょうしねぇ。

カメラ業界自体がすごく低迷してるようなので、マウントの縛り云々もあるのでしょうけど、使ってる側ももうそろそろ落ち着いちゃった感はあるんでしょうね。

MOTOさん多趣味だし、別の趣味に使ってみるとかハワイに行ってみるとか?(笑)

_ MOTO ― 2013年12月07日 20時51分

OM10はね、ある修理屋さんを見つけて
内部フェルトを修理してもらってフカメラとして復活しましたけど、塩漬け中。
でも、最近までOMはオリで直してくれた様子です。
まあ、あそこは真面目な会社ではありますから
E-Xも直せるものは直してくれるんじゃないかと推察。

本日、某ビックで、E-M1を触ってみました(危険行為)。
たしかにファインダーは見やすいですね。
グリップも指の長い私にはM5よりは好感触。
それでもまだ指が余るけど(爆)。

ニコンは、盗難防止のケーブルが短すぎてチェックできず
(どんなディスプレイだよっ)
キヤノンの70Dとか、昔のE-30クラスなんでしょうけど
あれにシグマの18-35とか付けたらって、ちょっと浮気心はでますけど
ホントに必要なのかって、疑念で踏み留まってますw

思ったほど売れてない市場の様子ですけど
Dfなんてニコンが投入してくるのだから
低迷してるのかどうか、素人には分からんです。

ハワイですか?
来年、勤続ん年目の休暇がまたあるので
他所じゃなきゃ、またハワイにいくつもりではあります。
その時の相棒は、E-5なのか、E-M5なのか果たして?ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2013/11/30/7086208/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。