Harris Tweed2013年11月03日 17時00分


更新、ご無沙汰しております。

10月から、連休があったりしても
その時に限って台風とか雨とか道路混雑とか(←これは別か)
おまけに、原因不明(ストレッチ失敗?)の右臀部の痛みも
相まって、外出はしない、外食もしないという有り様。

気がついたら、8月からガソリンすら(高いからね)
入れてなかったりして、ホント自宅週末待機の様相。

キヨシ師匠のレッスンの時は、何故か晴れるんですが
写真撮影だと歩き回るって事になるので、出控えていました。

カイロに行く事2回(ええ、エジプトじゃないですよん)
坐骨神経も疑われたりもして、これまた、右足が少し短いという
先日オーダーした靴屋さんと同じ診断だったんですが
これを頼っちゃだめだと、カイロ行きも辞めた途端・・・
何故か回復に向かい、ほぼ痛みは無くなってきました(´ヘ`;)

いや〜、このまま痛くてビッこ引いちゃうのかと不安でしたけど
なんとか、自然治癒力が効いてきた様子です。

この週末、晴れたら、写真撮影!て気になってたんですが・・・
なんでまた、この曇天。

土曜日は連休で一番晴れるなんて言う予報だったので
50−200mmSWDでも持って、G1開催の合間の東京競馬場でも行って
お馬さん撮影実験でもするべか?と思っていた次第。

でも・・・実際は、もう少し曇ると降り出しそうな雰囲気。

根性無しなので、競馬場は諦めて、インフルの予防接種だけで終了。
まるで、定年後の高齢者みたいぢゃないか。

さすがに、このままだとボケそうなんで、本日は
雑誌LEONを立ち読みした時に掲載されてた
某アパレルのコートを見に、某お街へ。

目的のコートは、まだ未入荷でした...orz
店員さんに聞くと「3連休明けですね」との事。

一応、モノを見たいので
入荷したら連絡してくれる事をお願いして、お店を後に。

手に入るモノも入らないので、本屋に行って
「ブルゴーニュガイド」なるものを、ゲットしたりして、その後
退却しようとして、UNITED ARROWSを覗いちゃったりしたのが
・・・
あれ、なんか欲しそうなジャケがあるではないですかいっ。

今を去ること、んん十年前。
学生の時に、憧れたジャケットはコレ・・・

(ググった先の画像をリンクで表示(爆) ↑
 人の褌で相撲ですが・・・どっちにしても(C)に問題か?)

え、これ見ても分からん?世代の壁か。
ハリーキャラハン刑事の洋服をご覧なさい。

そう、クリント・イーストウッドの『ダーティ・ハリー』と言えば、
S&Wの44口径=M29の6・1/2インチで有名ですが
トレードマークと言えば、もう1つ・・・
ツイードのジャケット、これに尽きます。

でもね、ワタクシも同様、貧乏学生には、ブルックスとかNewYorkerとか
当時は、有名ブランドから出ているツイードのジャケットなんて夢のまた夢。

なので、似たような安い(それでも2万円位したかな)
ジャケットを買って、一張羅にしてましたけど・・・(遠い目)。

バブルがはじけたり、リーマンが来たりと
まあいろいろあったわけですが
なかなか「ツイードのジャケット」て、探せなかったんです。

一時期は、生地にモッサリ感もあるので、ツイードなんて
全く流行ってなかったですからね。

個人的には、メンクラ系な感じのトラッドな服が好き。
というより、スタンダードなモノは、10年も20年も着れるから。

まあ、今は「LEON」と言いたい所ですが、年収が2ケタ足りない
タダのおじさまですから、無茶は言いませんけど。

閑話休題。
違う階の、UNITED ARROWS系の店じゃ、これありませんでした。

ここにあるのは、しかも、ハリスツイード! 縫製はベトナム・・・しかたないか。

ハリー警部と同じ様な「ヘリンボーン」柄もありました。
まさしく、ストライクゾーンです。
見つけて、速攻、試着。

うむ、肩の幅もピッタリ、シェイプもやや細めでGoo。
しかし、もう1つの柄も気になります。

これ、前身頃とか後ろ身頃とかの柄が違います。
あれ、袖の柄も違ってる・・・・トッチラかってます。
ある意味、余った生地を集めて作りました、の様相。

でも試着すると、こちらの方が、やや細め。
聞くと、型は同じというんですが、体にフィットします。

ハリーに憧れて、ヘリンボーン狙いの、ん十年でしたが
若い頃はまだしも、ハリーの歳を追い抜いた私には(自爆)
ヘリンボーンより、このガチャ柄の方が、若く見えます(爆)

うーむ。
悩む事15秒。

タイムマシンに乗って、当時の自分が来たら
「なんで、これを買うの? ヘリンボーンじゃないの?」と止めに入った事でしょう。

憧れのハリスツイードジャケットの柄は、こいつに決定しました。


BEAUTY&YOUTH MEN'S BY HARRIS TWEED CRAZY COVERALL

クレージーって名前付いとるがな。


ええ、着るときには、袖のパッチは外さないとね(;^_^A


これ、年末に実家に帰ったら、妹かお袋に
「お金が無かったんだね」と言われる柄だと思う、絶対。




うん、ちゃんと袖だけは、憧れの「ヘリンボーン」入ってる!


という事で
おしゃれとは、こういう柄を着こなす事だよ、諸君。

おしまい。

ブルゴーニュ・ガイド2013年11月03日 19時00分


洋服を見に行くついでに、本屋で。

アマゾンでチェックしてた本は見つからないので
ワイン本を探す事しばし。

なかなか、詳しい本を見つけました。

先日、ロウキン(爆)のポイントで手に入れた
クオカードで2000円浮いたので、なんと980円でゲット。





各地域の地図と畑も掲載されているのだ。


写真もなかなか。

来年、5年振りに長期休暇が取れるのだけど
果たして行くのは、ハワイか、フランスか??
妄想にふけるべし。