初詣〜帰京2013年01月02日 10時00分

富士山東口本宮浅間神社
東口本宮冨士浅間神社


はい、もう正月2日。

昨晩は、久々に、地元の中学・高校の仲間と会えました。

この2、3年顔を見てなかったんですが
「基本に戻る」?ということで
晩飯前の数時間ですが、20年以上変わらない茶店で集合。
しばし近況報告。

ただ、その他以外、自宅じゃないので
レレとかMacとかおもちゃが無いので、ダラダラしちゃってダメ。

休みの間にやりたい事もあるので、もう帰京する事に(早っ)。

まあ、車なら数時間で帰れる地元ですから、そんなもんです(爆)。


今日は、新東名で御殿場へ。以外に車も少なくスムーズに。ただし・・・
御殿場出口で渋滞4kmって、もうね、出口2つに分けなさいよ。

なんとかここで降りて、須走という富士山の北東にある
浅間神社へ、初詣に参ります。これも例年通り。

ということで、神社に到着。
OM-D EM-5+M.ZD12mmBLKだけで参ります。



神社の表へ行くために、駐車場から裏手にある参道を下ります。

何枚か撮影したんだけど、広角だけっていうのは難しい(´ヘ`;)


ここの巳年の看板はややマンガ(イラスト)風。

無事参拝を済ませて、末社にも。



ポップアートにて。
神馬さん前の絵馬が綺麗な影を作っていたので、1枚。

下のが、ちょっとお正月らしい1枚になったかな?


御言葉貰うために、今年初の「おみくじ」を。

『苔むせる 山の岩が根 千代へても
        動かぬほどの 心ならまし』
短歌の下にもいろいろ御言葉が書いてあるんですが
まあもういちいち的確。
仕事面で悩んでる事から見て(´ヘ`;)という次第。

(以前にも書いてますが「おみくじ」は神社に括り付けるんじゃなく
 自宅に持ち帰ってノートに貼ると興味深い事がありますよ)

今年の『自戒の短歌』として、ブログに上げておきます。

      


その後も、スムーズに高速移動。

ということで、帰京致しました。

コメント

_ 時計好き ― 2013年01月03日 23時54分

車で関東まで遠征する機会はごっそり少なくなりましたけど、ああ首都圏だなって感じるのは海老名とか巨大SAが常に満車なことです。

もういつ行っても満車ですよね。
やっぱり人多いよな。なんて感じます。


千代へても 動かぬほどの 心ならまし

に、うーむ・・・と。
いや色々と(苦笑)

_ MOTO ― 2013年01月04日 14時02分

新東名もSAが満車なんで、休憩できないといふ(´ヘ`;)
なので途中休憩ができないと、後にくるお年頃(爆)。

地元の車移動はある程度、時間予測がつきますが
こっちに戻ると、その時によるので、やはり人と車が多いんですよね。

今年もよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2013/01/02/6678852/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。