Canon PIXUS MG6330 WH2012年10月08日 18時38分


2日前。
レレのTAB譜面を印刷しようとして、プリンターのコンセントを差し
電源を入れたら、一瞬点灯→消灯・・・・。

その後、二度と、電源ランプは点灯することはありませんでした..orz
今年の頭に「そろそろ買うかな」とか言っていたんですが
まあ、まだ使えそうだし、と急いでいなかったんですが
年末の年賀状シーズン前に、ご臨終。

調べたら05年の10月10日購入でしたので、丁度7年。
まあ、台湾製キヤノンでしたが、ここまで保てば、御の字でしょうか。

この1年は、理◎会業務用と化していたので、ホントはマンション側から
お金を出してもらいたいくらい、とまあ、それは無理な話。

ウチのプリンター歴は
最初の最初は、Appleのでしたが
その後は、キヤノン製を2代使ってました。
壊れて買うのは、初めてか。

なので、通算、キヤノンなら3代目。

ザックリネットを検索。
と・・・PRO向け機種は、そこそこ高いし、現状の用途には不要。
んで、複合機タイプの最新機種が、なんと、10月4日に発売されたばかり。

たしか、CMで「丸もっと姐さんとマルモリの愛菜ちゃんのお遊戯」を目撃した奴か・・。

(それにしても、最近のCMて、やたらPOPか、踊りをすりゃ良いと思ってる風だけど
 あまりにお遊戯 CMが多すぎて、大人の幼児化が進んでるかの様子。
 なんでもかんでも「デコ」しちゃう世代もいますし、落ち着き無い世の中です(辛口))

キヤノンさんのサイトで
現行機種(壊れた子)と比較。
サイズは、なんとか、今入ってる戸棚(ていうかグラス棚兼用本箱(爆))に入るサイズ。

印刷能力は同じ
あんまり必要無いけど、動きの悪いタッチパネルとか付いてるけど
それより、必要なのは、WiFiで印刷できる機能。

iMacにUSBのロングケーブルを繋いでいる現状では
あの世のジョブスにも「美しくない!」と激怒されそ。

価格コムとB◎Cカメラの最低価格をチェックしてから
いざ行かん、B◎Cカメラ。

店頭には、最新機種なので、全色設置されておりました。
寄ってきた店員さんは、フレ◎ツからの応援店員さん。

「ごめんなさい、フレ◎ツは入らないんですけど」と前置きして
 (フレ◎ツに入ると1/3くらいの値段になるキャンペーンらしい)
「これ、いくらになります」と単刀直入に質問。

B◎Cカメラのネット金額より、わずかにマイナス180円のPOP表示が。
(ホントとは、3万5千くらいの店頭表示だと思っていたのが意外。)
「しばらくお待ちください」と、B◎Cカメラの店員に尋ねに行きます。

しばらくすると
「出たばかりですので、この店頭価格からは引けないとの事です」

うむ、ゴメンなさい。
ネット環境がないお年寄りではないので、最低価格はチェック済み。
ネット販売ではないので、人件費も掛かるから、ネット価格にはならぬ事は承知しているが
それでも、最低◎◎円にはならないの? と、ドライに交渉。

以前にも書いたと思うけど
1)量販店の値引きは、全体的な利益率で見ている。
2)引く人と引かない人がいる
3)お店は、現金が欲しい
4)お客が「買わない」と帰えれば、利益は0である。

という事。
フレ◎ツのお兄さん、またヒヤリングに行きました。

戻って来て、いきなり「◎◎円までで、これ以上は下がりません」ていう事に。

それ、たぶん、B◎Cの親分に「ここまでなら下げられるけど」と聞いてきた金額ぢゃね?

その後に『うまく交渉しろよ』という指導が、不足していたんでしょうね・・・
それを、いきなり提示しちゃってましたから、私もちょっと驚いた次第。

これがB◎Cの店員さんだったら、いきなりココまで下げてきたかどうか?
だって、私の示した最低価格より、数千円安かったのです( ´ ▽ ` )ノ

ということで、ある意味ラッキーな展開で、
ほぼ現状のネット最低価格をクリアしました。

(私、こういうお店での交渉は、か・な・り・超ドライです。)


ということで、ホントは導入予定のなかった、新プリンターです。


PIXUS MG6330 WH
Canon PIXUS MG6330 WH

戸棚に入れると、黒い子だとガラス扉から透けて見えるので、今回は白い子に。


セットアップ開始。
そんなこんなしている間に、アマゾンで頼んだ、ペリエが来た。
Perrier
そういや、昨日の凱旋門賞。オルフェーブルは、惜敗の2着。
最後の15mで、Oペリエ騎手に差される一幕が(涙)。
(関係ないけど、ペリエ繋がり・・・)

ソフトのCD入れても、結局は、サイトからソフトをDLしてくる仕組みなのね、最近は。

自宅のAirMacにすんなり登録されて、ネットワークプリンター化完了。

PIXUS MG6330 WH 02
これ、上の蓋を開けると、なんとスキャナーも。
なんでもできるのに、約3万円とは・・・。

でもね、造りは(たぶんC国製なので)えらくチャッチイです。
蓋を開けて閉めると、バタンて落ちるとかね、情緒がないですわ、ホント。

ということで、新プリンター導入となりました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2012/10/08/6596856/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。