小さな秋には・・・早すぎました2012年10月12日 18時00分


10月に、実は伊勢参りに行くつもりでした。
2日くらい有休を付けて、外宮と内宮と・・・と妄想。

しっかし、10月から業務的に1名抜かれる事が分かり
この体制では、なかなか休みも取れない状況に。

まあ、先日のおみくじにも(爆)
「遠くには行かぬが利」ともあり
まあ、そういう事かなあとも。

車で行ける範囲なら「遠くじゃない」と判断し(笑)
じゃ、温泉にだけは行きたいとカミさんと相談。

数年前に、ジジババツアーで利用した宿が候補。

そこで貯めたポイントが、3年も経っていたので
有効期限失効の直前・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル

また、その旅館がたまたま番組で紹介されていて
料理の量と質が変わった雰囲気もありましたので
急遽、1か月前に予約。ポイントも使えそう( ´ ▽ ` )ノ

なんとか業務を抑え込んで、本日、水上に参りました。


本来なら、この時期は、紅葉が見れるハズ。

谷川岳も、ちらほら紅葉の声が聞こえます。

ということで、一路、関越道を北上。
途中、寄り道もせず、インターを降ります。

しかし・・・・
9月は、例年になく暑い日が続きましたよね。

ということで、山々はほぼ緑一色。
紅葉は、ほとんどなし。

サイトを持っている、そば屋は
ネットクチコミのためか、激込み。
駐車場をやっと見つけて、お店に行っても、行列。
待合室の客層を見て・・・そのまま辞めて来ました。
なんかね、そこまでして食べなくても良くなったので(´ヘ`;)

道路沿いに、ウロウロしていくと
ちらほら、廃業となったホテルがあります。

スキー客が来ない冬場は、やはり閑散としていますし
国内でお金を落とす方も激減してるのでしょう。
農業、工業、観光業・・・この国はどうなっちゃうのかな。


ん・・・走り過ぎ去るその目に止まる
真新しい、カフェ?

小洒落た外観が目に引きます。
結局、そのお店に行ってみることにしました。
どうせ、夜は和食だしね。


お店の外でも、甘い匂いがします。
どうやら、バームクーヘンの専門店です。

お茶するのがメインなのかな??
メニューを見ると、ランチ用もありました。

地元の主婦が奥の席を占拠しておりましたので(;^_^A
カウンターになりましたが、まあしかたないです。

ハンバーグのセットがあったので、それをチョイス。


1500円程度でしたが、野菜も地のものの様子ですし
ハンバーグも、ちゃんとつくっています。
胃に優しい感じのテイストです。


しかも、おまけは、簡易的なデザートと思いきや
ちゃんとしたデザートも・・・ココの売りのバームクーヘンです。

コストパフォーマンスのなかなか良いメニューでした。

外へで出ると、駐車場裏手のモミジが、紅葉を始めていました。





さて、チェックインまで時間があるので
谷川岳方面へ。

しかし、今日はあいにくの曇り。
谷川岳の上も、風や雨が心配です。

ロープウェイ駅周辺も、紅葉無し。
上に昇っても期待できないので、辞めました。

ということで、道路を下ってきたところで、土合の駅。


駅前は、まったく舗装もされてない、ゴツゴツした土の広場。
気を付けないと、パンクしそうです。

この駅・・・どっかで見たよな??


入ると、完全な無人駅。
この乗車証明を自動発券機から取って、電車に乗るそうです。



ココは上りホーム。
「遠くへ行きたい」が頭の中で流れます♫

なんだろう、この寂しい感じ。

しかし、下りのホームは???

そういえば、映画の1シーンで
地下にあるホームを見た事があります。
日本の映画です。
日航機墜落の映画だったと記憶。



この写真の奥が、上り。
私の背面に、通路があります。

駅員さんもいないので、この通路にいってみます。

ひんやりした通路を下って行くと
簡易的なドアがあります。

扉をくぐって、振り返ると
「お疲れさま」の文字が。

ということは、この先に・・・


ぐは〜。こんなトンネルが下に続いています。

OM-D EM-5+M.ZD12-50mm ドラマチックトーンで。

やはり、ココです。あの駅は。
この階段の下に、上越に向かう「下りホーム」があります。

ああ、ココだったのか。

遠く(階段の下)に、観光客と思われる姿が見えました。
下界から、冷たい空気が昇ってきます。
それにしても、フーバーダムで見た、取水口の様です。

さすがに、降りる気はしなかったし
なにしろ(無人駅なので)入場券も持ってませんから(爆)
そのまま、改札に戻りました(ヘタレ)。

いや、あの階段降りたら、昇らなきゃならないんです。
462段といっても階段の広さが通常の2倍?はあります。
かなり、深い地下ホームです。

ちょっとダケ後ろ髪を引かれる思いで、土合を後にします。


ちょっと早めですが、チェックインできると言うのでお宿へ。


ウエルカムのお茶とお菓子。


部屋は、以前宿泊したお部屋。


露天風呂付きです( ´ ▽ ` )ノ
ポイントが貯まってなきゃ、泊まれない部屋ですねん。



OM-D EM-5+M.ZD45mm


OM-D EM-5+M.ZD45mm



OM-D EM-5+M.ZD45mm
紅葉はまだだけど、植栽の緑が美しい。


OM-D EM-5+M.ZD45mm

OM-D EM-5+M.ZD45mm

この花は「秋明菊」だとの事(お宿のブログにて)
花言葉は「忍耐」だそう。
なにか、10月からの状況を、教えられているやうな・・・。


玄関先の、カエデも色つき始めていました。



OM-D EM-5+Zuiko135mm

本日は、軽量化のため、OM-Dのみ。
オールドレンズの135mmを長玉として持参。


OM-D EM-5+Zuiko135mm
ホオズキも、なかなか良く映ります。



OM-D EM-5+Zuiko135mm

絞りをいじるのを忘れてました(;^_^A アセアセ…



OM-D EM-5+Zuiko135mm
ちょいとピン甘ですが、まあまあかな。


OM-D EM-5+Zuiko135mm


温泉につかり、夜の和食へ。



給仕してくださった男性と、
いろいろなお話しもでき
また、以前とは違い、物量より質にかわったメニューで
いつもは残るのに、少食の我々でも、完食。

素敵な時間を過ごせました。

仕事は急にしんどくなりましたが
来週からの充電が少しだけ、できた思いです。

ということで
水上「尚文」さんでの、ひとときでした。

コメント

_ 時計好き ― 2012年10月21日 17時32分

ちょっとずつ、色々なおいしいものを出してくれるのって一番良いですね。
なんか私が行く先は、ダダーンと物量で出てくるところが多いです。
いやまぁ自分で選んでるわけですけど。

しかし45mm一辺倒ですね。
相当気に入ってます?
75mmはちょっとお高いので、私も次買うとすれば45mmだろうか。
早よリミテッド(じゃなくてもいいんで)黒出してや。とオリンパスさんへ。

先行きの見えない日本経済。
足元見直した方が良いと思います。

_ MOTO ― 2012年10月21日 23時21分

時計好きさん、こんばんは。
45mmには意外と使いやすいですよ。
写りもズミと遜色ない時があります(言い過ぎかな)。
さすがに75mmはちょっと高いかな。それと長すぎて難しいかもですw。
私は次の17mmを狙っています。

旅館の給仕の方とも話したのですが
お米も日本でちゃんと作ればいいのにねと
意気投合した次第です。

_ MOTO ― 2012年10月22日 21時01分

45mmには→ 45mmは、でした。

写真も1枚余計に入っていたので、修正しました(;^_^A アセアセ…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2012/10/12/6608250/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。