Mighty UKE2012年10月07日 21時00分


MightyUKE

劇場公開は、凄く短く且つ劇場数も少なかったと思う、この映画。
といより、ドキュメンタリーのものなんだけど、テーマはウクレレ。

噂では、知ってたのだけど、レンタルが出たらと思っていました。

iTunesのレンタルに表示がされ、AppleTVで借りられるので、見てみました。
約1時間ちょっとの作品でしたけど、ウクレレの歴史とか栄枯盛衰の流れを紹介しつつ
ウクレレの魅力を 、本当に紹介していた作品だったと思います。

ウクレレ弾きは、是非、この映画を見て
「ああ、上手く弾けないなあ」とかのネガティブ思考に囚われる事無く
「ああ、ウクレレ弾いてるんだっけ」的なポジティブ思考になった方がいいのかなあと
思った次第。だって、出てくる人、みんな楽しそうなんだもん。

とある方の所有する、ビンテージ(というより、変わり種)ウクレレに
劇中でも紹介されるのですけど、とても素敵な言葉がありましたので
それを紹介しておきます。

" MUSIC SELF PLAYED ♪ IS HAPPINESS SELF MADE ♫ "
(自分で弾く音楽が 自分を幸せにする)

これ、ステッカーにでもして、座右の銘として、ケースにでも貼ろうと思います。



<おまけ>

カナダ、ラングレーの
「ラングレー・ウクレレ・アンサンブル」のシニアAクラスの
生徒達の演奏の映像を見ました。

(ネタバレ)
TICOTICOを演奏もハイレベル。
さらに演奏しながら、頭を搔くとか、隣りの演奏者のレレのネックを
違う人が左手を伸ばして、コードを押さえるとか((;゚Д゚))ガクガクブルブル 
さらには、ハワイ遠征でも・・・短期間に歌と譜面を覚えちゃうとか・・・

指導の先生も凄いけど、生徒のレベルもハンパなかったです。
あれぞ、まさしく、The オーケストラ。

キヨシ師匠の率いる、UOJにさえ入れない不束者ですが、
あれをUOJが見たら、タマゲルだろうなとも。

ということで、久々のDVD紹介でした。

コメント

_ berserker21 ― 2012年10月09日 20時25分

これ、持ってますよ~。
ちなみに、ジェイクのDVDも買いました。

_ MOTO ― 2012年10月09日 22時49分

おお、購入したクチですね♫
買っても良かったかもです。

なかなか良いドキュメンタリーでした。
幸せな気分になるかもw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2012/10/07/6596854/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。