「そうだ、京都にいこう」の曲にいこう2012年09月23日 13時00分


My Favorite

発表会あとの、9月2回目レッスンです。

本日は、ジェイクライブ組もいるので欠席者数名。
(授業の内容は、ブログで確認しますって、メールしてくる御仁もいらっしゃるんですがw
 それって、ブログ書いてねっていう、静かなプレッシャーだったりして)

珍しく、朝から雨が降るお天気。
だいたい、レレのレッスンの日って、あまり傘をさす事って少ないんです。
キヨシ師匠が晴れ男なのか、その時間帯だけ、晴れていたりしてね。

今日は、かなりまとまった雨です。
ウクレレはもちろんケースに入ってるんだけど、ケース自体が重すぎるのと
これに傘と譜面の入ったバッグを持つと、かなり両手が塞がり、自重に疲れます。

ちょっと早めに出かけて、なんとか教室の待合室に到着。

デニムは濡れるし、バッグも濡れる。
レレは大丈夫だけど、いちおう確認・・・試奏&指練開始・・・

と、Kuさんがやってきました。
体調を崩されている様子です。ダイジョブかな。
レッスンは休みたくないとの事 で、頑張って来られた様子です。無理しないでね。

まあ、他の方は、ギリギリマスターなので、時間間際まで、だいたいオジサマ2名。
そのあと、KTさんがのんびり登場。

「きのうねえ、会場でお見かけしたので、声を掛けようとしたら、もうね、スーと」と
私に言うので、聞いたところ、ジェイクのライブに行っていたらしい。

出口の所で、私がカミさんを引きずって(爆)高速退出した所を目撃した様子。
さらに、ウチらの席の後方2列くらいに居たらしい。気が付きませんでした。

その後、久々に、7子ちゃん登場。
「おひさしぶりですう」とニコニコしてやってきました。
仕事の都合と、8月にはお婆さんがお亡くなりになって、忙しかったご様子。
なので発表会も不参戦でした。

仲間内の動画は、UPしていたので、URLを送って、動画は見れたらしい。
「(私のサニーの動画を)見れました。アレンジが凄かったです♪」と
まあ、お世辞にも褒めてくれるのは、うれしい事です。

Kuさんの隣りに、腰掛けて、ウクレレケースを見ながら
「これ、雨に濡れない方法ってないんですかねえ」と嘆いています。
「大きなビニール袋とか、被せちゃったら」Kuさんがアドバイス。
「ゴミ袋ですかあ?」と7子嬢。
「いっそうのこと、幼稚園児が着るカッパみたいのに、ウクレレと一緒に入っちゃえば?」
と私。

そんな会話をしながら、ウクレレケースをごそごそやっている7子嬢・・・
どうやら、ケースのジッパーに被せる、布製のフラップ部分に
「ほつれ」をKuさんが発見。

「あれ、そこ破けてるじゃない?」と教えてあげます。
「え、破けてないですよ〜」と7子、やんわり否定。
「いや、それ、破けてるって言うんじゃないの?」お父さんの様にKuさん指摘。

「あ゛〜〜、やぶげでますぅ〜〜」グーグガンモみたいな声で、焦っております(笑)。

「気が付かないくらい、レレ触ってなかったの?」と おじさん2号として、聞くと
「最近やっと落ち着いて、5日前くらいに触れたんです」との事。

「そう言えば、昨日、はじめてライブに行ってきました♪」との事・・・ん?昨日?
「それ、ジェイクのライブ?」
「あ、そうです。」
「あ、ウチも、KTさんも行ってたよ」
ということで、座席を聞くと、ウチの後方2列付近。
なんだ、教室仲間が、近くにいたのか。

そろそろ、入替時間。
PiさんとYKさん、最近入ったけど発表会にでなかったオジサマ来場。

今日は、人数少なめです。
同じく発表会に来れなかった、ダークマター君も遅れて来ました。

次の課題曲という話になり
先生が譜面を出そうとしています。ん?あの曲じゃない???
譜面の上には「花」とか書いています。

「あれ、”京都”には行かないですか?」聞いてみちゃってみます。
勝手に、譜面も弾いちゃってみたりもします。

「お、そうだ。マイフェイバリット(シングス)をやるんだっけ?」
1か月前くらいに、リクエスト仕掛けてたんです。

「うん、いいよ。でも譜面、持って来てないなあ」と師匠がおっしゃるので
ワタクシが譜面本から練習用にコピーしてあった1stと2nd譜面を提出!

「ああ、じゃ、これコピーしてもらおう」と事務局に持って行きました。

半ば強引でしたが(爆)、課題曲指定しちゃいました。

「じゃ、コピーしている間に・・・みんな「Happy Birthday」は知ってるかな?」
なんで、また? 私のバースディは先週です(自爆)。キヨシはたしか8月だな。

「この曲を知ってるとね・・・
 誰かの誕生日に・・役に立つ・・・かもしれないです(フェイドアウト)」

と、ホワイトボードに
歌詞と、コードを記入。CとG7とFのスリーコード。

やはり師匠、簡単な所から行きます。KeyはCです。

某◎HKで、数年前に某有名ウクレレプレイヤが講座をやっていましたが
なんと、最初に、この曲をやらせてました。
しかも・・・KeyがFでしたから、B♭が入って来ます。

ギターはFで挫折すると申しますが、ウクレレはB♭が難儀です。
特に初心者にいきなりB♭はやらせません。イヤになっちゃうから。

そう考えると、やはり師匠の教え方は、理にかなってるなあとも。

コードを歌詞の上に、振られていたので、
自分で、メロディを探してみました。
2弦3フレから、1弦10フレまでで、弾けることが判明。
さらに、G7、C、Fもハイコードを入れると綺麗です。

「うん、そうそう、自分で音を探すのもいいね」と、師匠良く見ております。

そんな事をしながら、課題曲の譜面の配布。

「そうだ京都にいこう」ですっかり定番となった
「My Favorite Things」です。

私は、ジョン・コルトレーンのJAZZのなんかも好きですが
いろいろなアレンジが、沢山のプレイヤーで演奏されています。
ゴンチチさんのも、凄く格好がいいんです。是非、聞いてみて。

また数年前に発表会で
ウクレレ・パフォーマンス・チーム(教室)の、ほぼUOJ所属メンバーが
素敵な演奏を奏でたのを思い出します。

最初は、セカンドのバッキングを指導。

B♭からの運指展開が、結構難しいです。
コードの指のどこかを押さえたまま、指を動かしていく事が
スムースな、運指展開に繋がります。

3拍子ですが、コードの開放弦が鳴っていて
エスニックな雰囲気がある曲だよね、と先生も解説しています。

その後は、メロディライン。
こちらも、コードの音をその小節の間鳴らすという、意識が必要な部分あり。

見た目はシンプルな譜面ですが
習うと細かい指示があり、なかなか綺麗に合わせるのは難しいと思われます。

ということで、新課題曲は、やや我田引水な所はありましたけど
好きな曲をやりたいなら、これもありかなと、ニヤリとした授業でした( ´ ▽ ` )ノ


No5

そうそう、出席カードが5枚目に突入。
1年1枚ですから、キヨシ・クラスでは4年が終わった事になります。
レレを初めて3+4年で、7年終了。いよいよ8年目です !

継続はチカラなり?
ええ、続けますよ。

コメント

_ berserker21 ― 2012年09月25日 00時05分

レッスン内容、ありがとうございます。
最近、キヨシの曲、真面目に取り組んでないので、次回の発表会に向けて、頑張ります。
自主練も参加させてくださいね~。

_ MOTO ― 2012年09月26日 22時22分

だめですよ、Jakeばかり演奏しちゃ。
特にキヨシの前じゃ、失礼ですから(爆)。

自主練、また、よろしくお願いいたします。
ああ、まだ全然、tokada練習してない〜。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2012/09/23/6582875/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。