しぞーか空港にて2011年08月16日 12時00分


はい、昨晩から帰省しました。
といっても、明日には帰京予定なので
地元のマイミクさん兼友人などなどには、お声がけしてません。
ま、許して。向こうも仕事だろうしね。

さて、こちらに戻って来ても
別段、行く所がありません(爆)。

ちょっと浜岡原発の見学施設でも見に行こうかと思ってたんですが
(かなり本気。子供の頃にウラン235と238を勉強したのもココ)

高速から、御前崎までかなり下らないとならないので、断念。

実家は50km圏内にあるんですが
今更どうこう騒いだって、自分が小学生から
「東海地震は来る」て言われてましたし
「石油が30年でなくなる」的な、言葉に近い響き
ですわ、ホント。

いずれ来るでしょうし、すぐには来ないかもしれませんし
刹那的と言われようが、どこにいても
生きなきゃならない人は生き残る、それだけです。

困るのは、原発と原爆は違いますが
この国の同調圧力には、ちょっと辟易してます。

もちろん自然エネルギーに向かうのは、よろしかろうと
思いますけど、じゃ、蓄電技術が整ったのかよ?とね。

徐々に向かうとしても、順序というものがあるハズです。
ま、当事者にならなきゃ分からない事もありますが
すべてを人の所為にしたって、結局は選択の積み重ねで
事象は起こる訳です。

さて、閑話休題。

タイトルですが、静岡県人は「しずおか」て言わずに
口語で「しぞーか」て発音します(きっぱり)。

んで、税金のムダ使いだなんだと言われた「富士山静岡空港」
に、ちょっと見に行ってきました。

東名吉田インターで降りて、田んぼ道の真ん中にできた
綺麗な道を、丘陵地帯を昇っていきます。

お袋の実家が、東海道の島田の次の金谷ですので
この牧ノ原エリアは、昔から知っている風景。

しっかし、なんで、こんな茶畑しか無い所に
こんな空港作ったかね〜という感慨しかありません。

丘を登り切ると、ただっ広い建物と駐車場が見えてきます。


なんか、南国の僻地の空港の様相。
ターミナルビルも小さいけど、駐車場は全部平置きですやん。

見学者用のPに車を入れます。ええ、無料です(笑)。

ま、富士山の名前を冠したい気持ちはわからなくもないけど
「静岡グリーン空港」の方が、エリア的には合ってるハズ。
全然、富士山見えないし。(冬の快晴なら見えるのかな)



この日は、静岡でも36℃を越える猛暑日。暑いっす。

ちょっと距離のある、ターミナルまで徒歩で移動。
そういや、シャトルバスすら運行してないような?

ぞろぞろ歩いている見学者が多いです。

1階は搭乗カウンター。2階は出発ロビー。
3階は、お土産やさんと展望デッキ
・・・てシンプルすぎて書く事なし(´ヘ`;)。

とにかく、展望デッキに出てみます。

これから出発するであろう、ANA機が待機中です。






うーむ、被写体なっしんぐ。
暑いので、中に入って、お土産やさんで
会社向けのお菓子をもう調達しちゃいました(爆)

なんか「空港に来ました」的なお菓子がありません。
箱じゃダメです、包装紙に書いてくれ、と言いたい。

結局、ミニうなぎπです。

さて、先ほどの見学者用の駐車場の先(西側)に
滑走路を眺められる展望台がありましたので
そちらに向います。ええ、炎天下です。




東屋とちょっとした展望スペース。
写真には映っていませんが
航空無線を聞いて、待機する、ホントのおっさん達3名
が、陣取ってます。双眼鏡を持っています。マニアだな?











しかたないので、ベンチのエリアで飛行機を待ちます。
ていうか、この空港、1日の発着数がめちゃ少ないです。
ちょうど時間は12:30。

沖縄へいく、ANAと
ソウル?へいく、アシアナの2機が見えます。





おお、そうだ、テレコンEC-14がマンフロに入れてあったのだ。
急いで、E5+ZD 50-200mm SWD+EC14体勢に。


待つ事15分。ようやく動きがありました。あづい〜。



ANAがようやく出てきました。


ターミナルへ戻る作業員。1、2、1、2。


タキシング開始。こちらに向かって来ます。


てことは、飛び立つ先は、さっきいた方角か(´ヘ`;)


滑走路に向かうANA機。


機体に映り込む、滑走路のライン。


金属音を奏でながら、加速。


はい、いってらっしゃ〜い。


下では、アシアナが待機中でした。

ま、ついでに、アシアナも撮影します。
機体の色的には、FDA(フジドリームエアラインズ)が
好きです。オレンジだし。あれってミカン=静岡特産って事?




パイロットも見えますぜ。







機体が意外に汚い感じでしたが
ボディに映り込む風景、は結構好き。



はい、飛び立ちました。

無線を聞いてたおじさん達も「3時まで飛行機こねえし」
とか言ってましたし、たしかに時刻表にも掲載ありません。

ていうか、振り返ると、もう東屋だれもいないし((;゚Д゚))))


なんて、閑散とした空港なんだ。

という訳で、飛行機2機撮れただけ、幸運でした。

大井川鐵道の撮り鉄しても良かったのだけど
暑くておなかが空いたので、牧ノ原インターから
静岡に戻りました、とさ。

コメント

_ かど ― 2011年08月22日 13時47分

 空港、うちの嫁さんの実家から近いです、建設途中も行きましたww
飛行機あまりのらないボクですが、こんなに発着の少ない空港とは思わずビビリました(^_^;)

_ MOTO ― 2011年08月22日 17時17分

おつかれさまです〜
かどさんも、うなぎπ系デザートツイートしてましたね♪

茶畑のまんなかに、よく造ったなあという雰囲気でしたねえ(´ヘ`;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/08/16/6055169/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。