ビオファームの野菜!2011年07月24日 20時00分


びおふぁーむ

ビオデリていう、お店が富士宮にあります。
静岡は、富士宮市で、有機農法を営む、松木さんの野菜を出す、デリです。

個人的にも、数年前から注目している方ですが
農場主体から、最近は、農場直結のレストランまでオープンされた
この手の農業では、先駆けといいますか、有名かつ精力的な方
だと思います。(以前、BS◎日の「しあわせロハス」でも、紹介されました。)

はじめて行った時は、まだビオデリに顔を出す事も多かったこともあり
私も、一度だけ松木さんご自身と、お話しさせて頂いた事があります。

さて、その農場の野菜が、通販で買えます。

ちょっと前に、冷凍されたバジルソースを購入したのですが、おいしいのは当たり前で、かつ
無農薬のためか、このバジルソースで、胃がもたれる事が無かったのです。

(このごろお年頃か、バジルとか、ピーマンとか、青い野菜系が
 昔に比べて、胃がもたれる事があるのです。胃の能力が落ちてきてるのかなとも。
 特に、中国産のニンニクは絶対青臭くてダメ です。青森産とか国内のもの限定です!)


ここの野菜は、本当に、おいしい。
ビオデリで食事すると、ほっこりした気分になります。

一度通販してみたかったのですが、今回、野菜を取り寄せてみました。
というのも、赤いジャガイモ=レッドムーンの収穫が始まったので。

前日に収穫したものが、次の日に届きます。
レッドムーン5kgと、野菜を同時にオーダーです。

きちんとヤマトのクール便で、予定通り到着しました。


無農薬やさい

レッドムーンは、野菜セットの中に入っており、今年は豊作なので倍増サービスなのですが
別に5kg注文したので、その代わりに、茄子を入れてくださる、気の使い様。
さすが、松木さんの教育が行き届いています。


ということで、夜はワインメニューにしてしまいました。
こんな感じ。


ごちそう

茄子とベーコンのパスタ(バジルを意味なくのせてみた、意味不明)
マルゲリータピザ
レッドムーンをレンジでチンして、バターのせ。
ブルゴーニュのワイン!

てな感じ。

茄子がしっかり オリーブオイルが染みこまない感じですが
染みこみすぎず、この位の方が、よいのかも。(茄子も食べた後、もたれること無し!)

バジルは、新鮮だったので、ホント「ばじる〜っ」て香りでした。

関係ないですけど(;^_^A 
ブルゴーニュのワインは、いつも通販している所の店長が買い付けたもの。
これ2000円位のピノだけど、いいワインでした。


実家に帰る時には、富士宮のレストランも一度、食事してみたいです。
以上、野菜レポートでした。