12.09 Moon2011年07月13日 21時17分


E-5を購入したので、月も撮りたいと思ってました。
撮影には冬が良いんですが、待ってられません。

実は、ちょうど、月が満ちてきた時期。
満月まで、あと1日弱あるんですが
明日の天気も当てにはならないので、とりあえずトライしました。

moonfase
iPhoneアプリ「Diana」の画面(載せてはいかんのかな?)

月齢12.09です。微妙ですが、ほぼ満月。
帰宅したら、丁度ベランダから撮影できる位置。
ということで、三脚セットして、E-5+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD+EC14を。

MFで、低振動モード。リモコン撮影。

撮影を開始してから、E-30と比べると

1)拡大表示が、「Fn」ボタンに最初から振ってあるので、わかりやすい。
2)拡大表示が ×14倍まである。(E-30はx10倍まで)
3)ライブビューボタン【□】とAEL/AFLボタンが意外に暗くても、場所がわかる。
  (E-30は、最後まで、暗いと間違えてイライラした。おまけに再生ボタンを押しちゃうたが
   E-5では、ほぼ間違えなかった ( ´ ▽ ` )ノ )

4)E-510時代から水没しても使ってるリモコンも使えるし、反応が早い。
5)再生確認の拡大がやりやすい。

という、圧倒的な操作感。

E-5背面
(オリンパスから画像拝借。まずいかな?いいか?)

ただ、
1)まだ、露出補正のベースをいじっていない
2)MF時のAEL/AFLボタンでのピン合わせ(LV時)が、コントラストAFになってた?
3)Fn押そうとおもって、隣のムービーボタンを押しちゃって、動画を撮影した。
  (しょうがないので1分動画もネタとして撮影しておいた。)

的な、初期設定をちゃんとやってない所もありましたけど、全体的には、好感度UP。

E-30の時にAFでなんか、今ひとつだった、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD+EC14
ですが、一応、AFでピンがほぼ行けそうです。

ただ、MFで、これを微調整するなど
そもそも、SWDで自動で調整してるんだから、自分の手の大ざっぱさじゃ
やはりMFなんぞできないと認識。

AFしかないんじゃないかなという、結論。

数枚撮影して、薄雲も出てきてしまったので、撤収しましたが
ベランダの低振動など対策はおいておいて、
ほぼAFで、対応できた気がします。


撮影後、若干、PhotoShopElementsで調整しましたが、こんな感じです。

Fullmoon20110713

うむ、今日のところは、いいにしておいてやるっ。