浅間神社にて <桜>(その2)2011年04月12日 12時00分


実は、桜撮影の他に、今回は、目的がありました。

震災の影響で取り止めた、3月の伊勢神宮行き。
日を改めて、秋にでも行きたい所ですが
神社に行きたいと思ってましたし
一度、拝殿で、お祓い的なものも受けたいと感じてました。

都内には、なかなかこれだけ立派な社殿を構える
神社も少なく、また、自分自身が、地元・静岡の浅間神社
に縁がありますので、本家の浅間さんが良いなとの判断。


願い事は、特にないんですが
数ある中から、無難な「家内安全」をチョイスして
ご祈祷をお願いしました。

拝殿に上がると、静謐な空気があり
正座をして背筋を伸ばすと、気持ちが良いです。

しばらくすると、巫女さんの鳴らす太鼓と伴に
神職さんが、斜め向こうの前で、祝詞を奏上が始まります。

ニニギさんの名前も出てきましたから
コノハナさんとのなれそめでも、古事記の話かもしれません。

大幣での、お祓いの後、「家内安全」の祈願。

住所・氏名が呼ばれ、後方のお賽銭箱下の
一般参拝者に、居住場所がバレバレではありますが
その祝詞を聞いているだけで、
なんだか、少しウルウル来てしまいました。
疲れていたんですかね。

写真は撮影、もちろんできませんが
気持ち的にも、クリアな感じになれました。


さて、先ほどの続き・・・
湧玉池では、写真の収穫なし。
境内に戻って来ました。

ふと見ると、バスガイドさんの集団。
あれは、まだ新人研修でしょうか。


桜咲く時期と、ピカピカの1年生?



影桜と玉砂利


以下、カミさん作品3枚(笑)








小一時間くらい居ましたでしょうか。
そろそろ境内を後にします。お腹が空きました。



桜ももう、散ります。







お昼ご飯は、ここからほど近い
有機農法で有名になった、松木さん所の「ビオデリ」へ。
(ホントは、レストランの「ビオス」も考えたのですが
 予約して時間に制約があると焦るので、今回も「ビオデリ」さんにしました)


今日は火曜日なので、営業してます。
前回、逃したんだよなあ。



本日のプレートランチ。
いつ食べても、ホッとする食材と味付け。
口に入れた瞬間、料理が「トゲトゲ」してない感じです。
胃にももたれない、野菜中心の料理です。

帰り際にスタフさんに
「久しぶり食べたけど、おいしいですね」
と話掛けたら、喜んでくれました。
しばし、松木さんと「ビオス」の話題の情報収集。
次は、「ビオス」レストランを攻略したいと思います。


さて、都内に戻りがてら、気になる桜ポイントをチェック。

一度も来た事のない、とある有名な日蓮系お寺のエリアへ。
これが、また、贅を尽くした設備と、
広大な敷地に、これ見よがし(失礼)に植えられた桜の樹々!

広角で撮影することすら、忘れた、凄いエリアであることを
初めて認識しました。

まあ、檀家さんでないので、裏道に向かいます。

桜のトンネルになってます。これは凄い。



トンネルを抜けると、再び、広大な桜エリア。
ほとんどの車が、一度は駐車して、乗っている方も
降りて桜を見ています。そりゃ、そうだよな、これ。






富士山と桜を、ようやく合わせ技で撮影。



これは圧巻。桜の杜です。


桜トンネルを逆から。






ということで、今年は、かなり桜を満喫致しました。




浅間大社のご祈祷後のセット?です。
お札だけだと思っていましたら
なんと、御神酒と、御神供が。
面白いのが、御神供が、紅白のこんぺいとうでした。

おしまい。


            ☆☆☆
帰宅直後のPM3時。
あるお店から、メールが。
これは、神の思し召しか?
私のゴーストが「迷うな」と囁くのよ(一部謎)。
(これについては、適宜日を改めて。)

コメント

_ のり~ん ― 2011年04月18日 11時57分

桜、きれいですね^^
私も今年の(オットの)厄払いはコンペイトウ的なお菓子がついてましたよ^m^
同じ神社なのになぜか毎年、お札以外にくれるものがちがうの~
たぶん意味はない、っぽい(爆)
スッキリできてなにより^^ゴースト(?)話、改めてよろしくです。

_ MOTO ― 2011年04月18日 21時36分

こんぺいとうは、まだ食べてないんですが、久々に見ましたね。
あれだと、お札もいれたら、ホント実質いくらなの?と思いましたね。

ゴースト(@攻殻機動隊)なんですが、
まあ、電脳化した脳みそにも、心は宿るかてな話です。
アンドロイドは、電気羊の夢を見るか、的な(意味不明?)

つまり、心の声ていう訳なんですが
まあ、結果論からもうしますと、ゴニョゴニュ・・・・(爆)。

_ 時計好き ― 2011年04月19日 00時35分

何時の間にやら桜を堪能なさっておられる(^^
富士山に桜に神域ということで、和で安定しております。
桜のトンネルうらやましいですね。

もうこちらではすっかり葉桜(というより葉っぱ)です。
八重桜は見ごろのようですが、ちょっとお色気ありすぎて見に行こうという気持ちは希薄。
なので通り抜けも行ってません。
まもなく新緑が鮮やかになってくるのかな。
一年が早いなあと実感です。

_ MOTO ― 2011年04月19日 21時12分

こちらも、もうほとんど散り去りましたね。
儚いというか、短いというか・・・

桜のこの季節にファインダーにきちんとおさめるって
なかなか毎年できてないんですよね。
それだけ、4月は意外に忙しく、それに比べ、桜の期間は短しということで。

今回は、富士宮まで遠征しましたが、久々でした。
GWに、いつもの所にいくので、運が良ければ
もう1度撮影できるかな、というところです。

ただ、毎年似たような事をやってるので
たしかに、一年早いですよね(´ヘ`;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/04/12/5811850/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。