カニレア回収しました2011年07月10日 12時43分


kani1

昨日なんですが、
修理というか、調整に出していました、カニレアの受け取りに言ってきました。

酷暑になった、夕方。
お茶の水まで、電車で。

例のお店に入ると、そこは22℃(体感?)の別世界。
(ていうか、ウクレレのための温度管理なんですが、一時間もいると激寒ですぅ)

連絡を頂いていたので、出来上がったカニレアを確認します。

目にもまぶしい、白い牛骨サドルとナットになっております。

弦高が低すぎてしまって、1弦ハイポジがスカスカし始めていた、カニレア。
思えば、2年前の7月に購入したんです。もう、2年か、早いね。

もともと、人工牛骨のNUBONEが使われているんです。
一度、店長が作ってくれた、サドル(ブリッジの白いやつ)を付けたんですが
サドル高さが全く変わってなかった(ていうか、ウクレレ無しで製作したんでね(笑))
ので、リペアに出すことにしたんです。

サドルもそうですが、ヘッド側のナットも調整。
弦高をやや上げるのが目的。
S.O.Sなるアイテムで、ヘッド側の弦高を上げて、ビビりを防止してたんですが
これも、ノーマル状態で、ビビらないこと条件にしました。

kani2
露出オーバー気味で、ナットも白飛びしちゃってます(´ヘ`;)
こちらも交換。

普通のカニレアが
7フレで、サドルを横にして、ちょうどピッタリなサイズ。
自分のカニレアは
8〜9フレの辺りで、同じ弦高になる具合です。
つまり、少し低くなってます。

サドル側で図ると、1mmほどUPしています。
ナット側で調整を掛けているって事でしょうか。

「リペアの方には、低い弦高が好みと伝えながら出したんだけど」と店長。
「ナット側をもう少し下げる事はできるんだけど、別の弦とか張る事も考えて
 ココまでにしておきました」とのこと。

数年経てば、どうしても、弦の擦れから、ナットなども削れるし
オイハタのST-1_LNよりは、やや弦高低めですので
(以前に比べれば、ちょっと力が必要なレレになりましたが)
まずは、これで行くことにしました。

ナット+サドルで、上下ともの調整なので、一諭吉は越える値段なのですが
サドルの長さが、溝巾より微妙に短いのを理由に、一諭吉でOKと負けて頂きました〜。

これで、カニレアの調整も終わりです。
しばらくは、慣れるのに時間が掛かるかな。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/07/10/5949067/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。