Oihata ST-1 Long Neck <1>2011年05月08日 15時00分

 
アンパンマンギター とオイハタ
       上は、去年購入した、Oihata ST-1 と アンパンマンギター(調整不可)


ちょっとUPしてない事がありました。
ええ、タイトル通り、ウクレレの事。

実は、本日のウクレレレッスン。
上の子とは違う、新型機を導入してました。

はは〜。誰も気が付かない。まあ、そんなものでしょう(ニヤリ)。
ということで、晴れてブログにUPします。

☆☆☆    ☆☆☆    ☆☆☆    ☆☆☆    ☆☆☆    ☆☆☆

Oihataというのは、北海道は函館でウクレレ製作をされている
尾伊端氏が製作する、ウクレレです。

去年7月、いつも行くウッドマジックで出会い
ソプラノのシンプルシリーズを手に入れました。

ソプラノサイズですから、ネックは340mmスケール。

も1本ある、Kanile'a(カニレア)のウクレレは、380mmのロングネックスケール。

つまり4cm違う訳です。

しかし、この4cmの差が、演奏する時に、意外に大きな差になります。

カニレアに慣れた身には、このソプラノの標準スケールは、正直短い。

下手は下手なりに悩む訳です。


ストラップも付けてみました。
しかし、どうしても、つまった感が否めません。

このボディで、ネックが長ければ!
つまり、ロングネックなら、もっと演奏しやすい・・・

しかし、今あるウクレレを改造することは現実的に出来ません。
ジョイントされたネックを外す事は、できませんから。

尾伊端さんのウクレレは、
基本的に、1つ1つ作るオーダー品です。
スタフが数名で作成する、量産できるメーカーとはちょっと違います。
今後はわかりませんが、今はお一人で製作しています。

オーダーの場合、基本ベースは決まっていますが、
素材やスケールなど、お好みで決められるのが基本。
ですが、当然フルオーダーは、20諭吉程度の高級ウクレレになります(´ヘ`;)

私が手に入れた子は、音に惚れて衝動買いというか、聞いた次の日に買いに行った品。

シンプルシリーズと銘打って、ウクレレボディの素材=ハワイアン・コアのグレードが、
通常(5Aあるいはプレミアム・カーリー)からやや下がったもの(3〜2A)に
なっていますが、ネック他の仕様は、ほとんどオイハタ・ウクレレの基本仕様になっており、
値段も抑えられたモノになっています。

ただ、本数が出回りません。
年に3〜6本が出てくれば良い所です。

去年は初夏に2本だけ、WM店に入荷した1本でした。

その後、尾伊端さんとも、メールで数回遣り取りする機会もあり
「次はロングネックも考えますっ」と伺っていました。

ああ〜スケール変更も、次はしちゃうのかあ〜と
ちょっと悔しい気分もありました。

ただ、次にオイハタを買うなら、お金を貯めて
フル・オーダーかも?!と、コツコツ貯金を始めた次第・・・。

さて、年末には、このシンプルシリーズの予約が始まりました。
もちろん、ワタクシもオーダーはしていません。

発表会も、YouTubeにUPするのも
相変わらず、オイハタよりもカニレアを使う事が多いです。

トーンの綺麗なオイハタに合う曲も練習してますが
なかなか上手くいきません。

そんな頃、時折、遊びに行っていたWM店で
「シンプルシリーズをオーダーしたよ」というお話しを、店長から伺いました。
私が、オイハタ・ユーザーだからかもしれません。


自分で、フル・オーダーしたウクレレなら、音を聞いて返却はできません。

(ていうか、尾伊端さんは真面目なので、サイトでは
 『返却は、2週間以内に』とありますが、そんな事したら
  自分は、2度とお付き合いはできなくなります(´ヘ`;))

しかし、お店のオーダー品なら、試奏して気に入らなくても買わない選択はできるのです。
ある意味ズルイ考えですが、他に気に入って買う方がいらっしゃれば、OKなのです。

それに、前にも書きましたが
オーダーしたウクレレが、自分の好みかどうかは、別の問題になります。
思い描いた通りに(近い形にはなるであろうけれども)なる保証はないのです。
それが楽器。また小さい形で音を出す、ソプラノには顕著かもしれません。


店長に詳しく聞くと『ロングネックでオーダー』したとも。

うーむ、あの店長、私の好みも十分知ってます。

ただ、WM店では、T'sさんのウクレレも、WMオリジナル
オーダーで、ロングネックは好評なのです。

尾伊端さんのサイトでは、ブログが更新されており
2月頃から、このシンプルシリーズの製作が載っていました。

尾伊端製作


うーむ、気になる。
とにかく、お金を貯めねば。
『だいたいGW頃になるんじゃないかな』と
これまでの製作日数から、WM店長も予想しています。

それまでなら、なんとかいけそうか?
ということで、数ヶ月が過ぎて行きました・・・・。

サイトでは、ブリッジの取付が始まりました・・・

oihata 制作中


つづく・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/05/07/5850613/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。