『見上げてごらん夜の星を』2011年05月28日 15時00分

Pray for Japan

3月11日の震災・・・

自宅に徒歩帰宅したくらいの被害しかなく
計画停電もあっても、被災地の方に比べれば
何の不自由もなく、過ごしている数ヶ月。

ただ、この未曾有の事態が、東北などの方々には失礼ですが
お金一辺倒の国から、少し変わる機会にもなるとも思っていました。

これら様々な事を通して、日本が、日本人が
いま一度、ひとつになるチャンスだと思った次第ですが
震災後2ヶ月を経ても、想像と違っていました。

いろいろ、書こうとも思いました。
が、今回は辞めておきます。

気持ちとしては
「今こそ、ひとつになろう日本」です。
がんばろうとか、負けないとかでなく
「今こそ」という言葉を私は選びたいと思います。



さて、さて
人様の事を言える様なことは、何1つできていませんが
自分の習っているこのウクレレという楽器で、何かできないか?
そう思っていました。

で、ツイッターのウクレレ連中が
#ukuleleJPという、ネット上のサークルを立ち上げています。

そこで「祭り」と称して
課題曲を決め、可能な方が、YouTubeなどに動画UPし
お互いに、聞き合い、研鑽?するという事が行われています。

で、5月29日開催の「祭り」の課題曲が
坂本九ちゃんの「見上げてごらん夜の星を」です。

曲もすばらしいですが、
詩も素敵です。

もともと自分でもUPしたいと思っていましたし
これを機会に、本『祭り』に参加する事にしました。

まあ、前置きはさておき、動画公開です。



ウクレレは、新型機でもある
オイハタのST-1_LNです。

dimが難しいですが、ここまで(´ヘ`;)
自己満足と言われれば、そうでしょう。

でも、心を込めて弾いたつもりです。
最後のメッセージも、いれましたが、偽善かもしれません。

アレンジは、キヨシ先生『すぐ弾けるウクレレソロ』のもの。
音が寂しいので、アルペジオを自分で考えて入れています。





あと、おまけですが
数年前からUPしている
キヨシ師匠の名曲「ミズタマリ」



定点観測として、4度目のUPを致します。

ST-1_LNの調整後のテストとしてもUP。
まあ、少しは上手くなってますかね?!