初詣〜渋滞〜帰京しました2011年01月02日 13時00分


はい、休みが4日までなので
これで、帰京します。
冬休みが短くなるのは、ちょっとしんどいです。

渋滞情報を確認して「空いている〜」とチェックしたのに
高速乗ったら、いきなり渋滞って一体((;゚Д゚))

空いてる時は、かならず、事故が発生。
みんな気を付けてよね(´ヘ`;)

断続的な渋滞の中、富士方面へ向かいます。



撮影は、カミさん
E-P2+M.ZD 17mm F2.8です。


御殿場の出口で、なんと2kmも渋滞(´ヘ`;)

4つある出口のうちETCがなんで今だに2つとはっ!!
なんのためか分からんじゃないか〜。

しかも下り車線は、出口が2方向あるのに
上りは、いまだに、1つの国道にしか出られません。

どうやら、アウトレット渋滞の様子。
いっそ、そこの出口だけ作れよっ。


御殿場を抜けて、富士山の方向へ。

この数年、初詣は、こちらの浅間神社です。











再び、OM135mmで。しかし歩留まり悪い〜。









社殿は、昨年綺麗になったので、美しいです。
社務所も近くに移動しておりました。

静謐な空気、少ない参拝客。
やはり初詣は、こうありたいです。

(あれ、他に、現像した画像が見つからん、どこ行った?)




山中湖へ出ます。
今日は、久々に富士山も撮影します。

ホントはE-30で撮りたいですが、E-P2+14-42mmで。









ちょっと雲が掛かって、残念でしたが
青い空、気持ちが良いです。


最後は、恒例の山中・諏訪&浅間神社です。

いろいろ撮ったけど、この1枚。



参拝記念の破魔矢、今年もゲットできました♪
地元で盛り上げてる、良い神社です。

つまる所、人がきちんとお参りして大事にしていかない
神社や聖地は、廃れていくのだと、最近実感しております。
これは、また別の機会に。



再び、高速道路へ・・・

うーむ、日曜1000円組、恐るべし。
渋滞ばかりで、疲れました。


ということで
帰省&帰京のレポは、おしまいです。

コメント

_ MOTO ― 2011年01月04日 22時34分

し、しまった((((;゚Д゚))) OM135mmレンズ使う時に、
手ぶれ補正の焦点距離がデフォルト50mmだった・・・今気がついたよ。

_ 時計好き ― 2011年01月04日 23時17分

>静謐な空気、少ない参拝客。
>やはり初詣は、こうありたいです。

そうか、何か違うと感じてたのはまさにそこだった。
有名神社、人多すぎの初詣は何か心理的に受け入れられません。

有名神社はブランド詣での如く集まる雑多な人々に踏み荒らされ、静謐な空気もなく。
・・・とは言いすぎ?そのような神社の神様は、お祭り騒ぎで来るような輩にも寛容なのかもしれませんね。

外からたくさんの人が集まるような大きな神社は、大晦日から三が日にかけては空気が違うように思われます。

やはり新年のご挨拶は地元の神社というのが正解なんだと思います。

失礼。ついシニカルになってしまいました(^^;

_ ryujin ― 2011年01月05日 05時27分

素晴らしい数々の画像。。。。。。特に富士山がぁ~~~
神社で荘厳な気持ちになり、全ての画像で、日本人に生まれた幸せをつくづくと感じました。

今年は神社詣でが出来ませんでしたが、お陰様で、
充分に正月気分を味わせて頂きました。
有難う御座いました。

_ MOTO ― 2011年01月05日 20時44分

>時計好きさん

以前は、元旦に、地元神社へ初詣に出かけてました。

しかしねえ、酷いんですよね・・・境内が。
お祭り的な屋台も沢山出ているのもアレですが
「今年は是非◎◎してください」的な怨念が渦巻いてるちゅうか
もう、なんのための初詣かわからなくなったので
31日に、産土(名前をもらった)の神社へ行き、
2日の帰省時に、同じ祭神さんの神社で、初詣と
してしまっています。

いいのかどうかわかりませんが
年末年始のけじめ的な所は自分なりに付けているので
まあ良しかなと勝手な解釈。

もちろん帰京すれば、自宅近くの氏神さんへの挨拶。
ていっても「今年もよろしくお願いします」だけです。

シニカルだなんて思いません。ほぼ同じ様な事を感じてますよ♪

_ MOTO ― 2011年01月05日 20時52分

>ryujinさん

今年もよろしくお願い致します。

富士山は、山中湖側か、静岡側からが綺麗だと
個人的には思いますねぇ。
今回はチャチャっと撮影しただけですので、
これで満足頂けるなら、幸いでございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/01/02/5623468/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。