Tokyo Walker 2011 @墨田2011年01月21日 14時00分

SkyTree

本日は、会社が半ドン日。

以前ブログに登場した
後輩君と、久々に、カメラをもっての撮影日としています。

まったくプラニングしてこなかったんですが
『スカイツリーをまず、撮るべ』と
浅草まで出て参りました。

都営の浅草駅を降りて地上にでると
アサヒビールのゴジラのウ◎コと
墨田区役所の間に、634の塔が入るという
構図は、何かで見ていたので、そこへ。


ばばーんと、こんな感じ。
広角12mm(換算24mm)でTOPの写真くらいまでの
範囲が撮れますが、思ったより、スカイツリーでかいです。

吾妻橋のたもとは、平日ですが
携帯を構えた、観光客が押し寄せてます。

しばし、撮影に没頭。

私は岸辺側に降りて、数枚撮影。
テレコンをかまして、テレ端側でもタワーを。





一通り撮影した後、橋に戻ろうと、
西日を浴びながら、階段を登っていくと・・・

本日1回目の「シャッター押し係」の任命が。
卒業旅行とおぼしき女子4名グループ。
まとめ役らしき子が
「シャッター押してもらえますか〜」と来ました。
太陽の光ががまぶしくて、どんな人かもわかりません。

「ええ、はいはい」
スカイツリーをちゃんと頭の上に出る様に構図してあげて
ハイ・チーズ!

「(この辺りに観光)スポットってありますか?」
て、急にそんな事聞かれたものだから
(ていうか、質問が漠然としすぎです(;^_^A )

「んん? ゴメン〜全然調べてきてないからあ」
て、釣れない回答しちゃいました。
すいません、不慣れなもので。

て、あれ、なんで、独身のKMZ君、そばにいないのよ(´ヘ`;)

「いや、これからお船に乗ってお台場にいくから
 いっしょにどう?」なんて、気の利いた事を言えれば
 大したものなんだけど・・・(自爆)

吾妻橋をアサヒ・ビール側に向かうと、橋の真ん中で
KMZ君が佇んでおりました。

「50mmだと、スカイツリーが全然入りません(涙)」
「え、そりゃ、広角じゃないと。ていうか
 なんで、オマエ女子に声掛けられてるのに、いないのだよ〜」
てな感じ。


橋の向こうにわたり、さらに数枚。

KMZが撮っていた、不思議空間のスカイツリー↓


こうした構図を見つけるの、彼、得意です。
いっしょに撮影にいくと
違う刺激をもらえるのが、良いですね。

彼に言わせると「50mmで撮れる画を探すと」
という理由らしいですが・・・

て、言っているそばから、ハトを追いかけてました。


さすがB型。マイペース。













墨田は、ここまで。
次は、日の出桟橋まで、移動します。

つづく・・・

Tokyo Walker 2011 @虹色橋2011年01月21日 16時00分

日の出桟橋

こちらに廻るツモリは
当初なかったんですが、単なる私の思いつきで
お船に乗ることに。

昨年、ビッグサイトに業務で所用があった際に
ロケハン済みでしたので(爆)
レインボーブリッジをくぐりつつ撮影ってえのを
広角でちゃんと撮影したかったので・・・。

浜松町から徒歩で、日の出桟橋まで来ました。
台場海浜公園行きは、15:45分です。
だいぶ、日も影って参りました。

ただ、今日は風も穏やかなので
船に乗ってもそんなに寒そうじゃありません。

中◎人の団体が押し寄せてきました。
うーむ、相変わらず非常識な行動が目立ちますが無視。




ディナークルーズとかやるシンフォニー号が繋留されてます。

上船したら、室内ではなく
船上のデッキです。風が少し冷たいですが・・・



台場行きなのに、晴海経由だそうですが・・・

あれ、寄港しません((;゚Д゚))
なんで、こっちに廻る必要あるのか不明・・・。




iPhone4でも撮影。ジオタグ付き



この位置からは、完全に逆光です。
非常に撮影しにくいポイント。






ここまで来て、異変に気が付きます。
後輩君も「あれ、橋くぐりませんよ〜」
「んん、ホントだ、並走してる」

春先は、ココをくぐって、反対側にでる航路だったんです。
私の想定では、そうすれば、西日を順光に橋が撮影できるハズ
だったんですが・・・ダメじゃん。

しかたないので、兎に角シャッターを押し続けます。






ようやく、橋をくぐります。遅いよ〜。




フジテレビが見えてきました。

すると、向こうから、宇宙船らしきものが・・・

夕陽に染まる「ヒミコ」号

松本零士氏デザインの観光船です。
でもアレに乗ったら、外は撮影できません。
外から眺めるのがベストか??



8チャンの展望デッキ





撮影できなかったカモメたちがたくさん居ました。



お台場についたら、
りんかい線の東京テレポート駅に向かいます。


今日は、歩きより、移動が多しです。
※全部、E-30+ZD ED 12-60mmSWDです。
 青空強調の画は、『ポップアート』が掛かってます!

つづく・・・

Tokyo Walker 2011 @羽田空港2011年01月21日 18時00分


りんかい線で「天王洲アイル」、さらにモノレール乗り換え。
ココからは、後輩君に後は任せます。

彼は、ホントはパイロットになりたかった(今も?)
らしいんですが、時折グライダーも操縦する
飛行機オタクです(オタクじゃありませんと豪語するが)。

「どこにいくの?」という質問に
「全部(のターミナル)に行きましょう!」とのこと。

お船を強制したので、ま、しかたないな。

まずは、第1ターミナルに来ました。
展望デッキは、なんかショボイです。

まあ、いちおう撮影。
ホントは夕陽を撮る予定でしたが
日没に数十分間に合いませんでした....orz...
なので、日没後のマジックアワー狙いなんですが
雲が出てきて、あんまり綺麗じゃありません(´ヘ`;)


夕陽を反射する、デッキの施設。 ↑「ポップアート」を入れてます。


さて、今宵の秘密兵器登場です。

今まで買った事のなかった「クロスフィルター」
を今日のために、仕入れております。

私の買ったのは「スノークロス」ていう
光源が6つに分かれるもの。
4条は、Rクロス、8条はサニークロスてえのもあります。
なんとなく、一番好みのスノーにしました。

こんなん感じ。

日没が終わり、だんだん暗くなってきました。
広角レンズのf値だと、もう辛くなってきました。

第2ターミナルへ移動します。
こちらでも、展望デッキへ。

暗すぎて、飛行機も撮れないので、自棄になり
建物なぞを撮影しております。まあ、許して。

SLIKのミニ三脚(30cmくらい)を持って行ったんですが
リモコンの電池が切れてたし、
面倒くさくなって、ほとんどSモードで
手振れがでないSSに固定してたります。
ミニ三脚を胸に当てて、手振れ防止にもトライ。






飛行場なのに、椅子を撮影(笑)。


ほぼ真っ暗。LEDライトが綺麗です。





会話が弾む、カフェの雰囲気・・・



この椅子と机は、週末はカップル(アベック×)で
賑わうのでしょうか。小粋な計らいですな。




反対側に廻ると、こちらはカミさんと来た事のある
展望デッキエリアでした。


しかし・・・LEDが7色に変わる演出に変わってました。
ていうか、中◎かよっ・・・ケバケバしいです。


こいつは、モノクロで。




一枚くらい、飛行場らしい画をば・・・






東の空から、満月を過ぎた月が昇ってきました。



さてと・・・
無料シャトルで、国際線ターミナルに行きます。

カウンターが並ぶロビーは、まるで成田に来たかの様。

警察+警備員が多く、写真撮影を躊躇います。
(まあ、ダメとは書いておりませんが・・・)


テレビでも有名になった、ショップがならぶ
江戸小径へ。

この目の前で、本日2回目の「シャッター押し係」任命。

この江戸舞台前で、写真を撮影してた女子3名。
(カメラをすでにバッグに入れて手ぶらの)私が、
ちょうど彼女たちの前を通過する間際に
「シャッター押してもらえますか?」とな。

優しいオーラが出まくっていたのか
はたまた、背中に「シャッター押します(ハートマーク)」
て書いてあったのか不明ですが、不思議でしょうがありません。

私が彼女たちの撮影をしている間
後輩くんは、ちょっと離れて、この上のデッキ方面を
眺めています。おまえ、何やってんだっ(爆)。

「だめだよ、せっかくのチャンスをものにしないと」
て彼に説教する私には、妻がいますので
非常に・・・残念です(渡辺陽一風に)。

エスカレーターを昇り、
再び、展望デッキへ。








ここでも、空港らしき写真を2枚ほど。





寒くなってきました。
暗くもあり、撮影は終了。
暖かいものを食べましょう。



今夜は「百膳」の親子丼にしました。
1500円と値段高めと思いましたら
小さな小鉢がつく、料亭風料理でした。
お豆腐が絶品でした。




本日の撮影ポイントです。
iPhone4のジオタグから、グーグルMAPです。


前回こうしたイベントは
ホントに1年前の今日でした。
1年経つの早いよね。

電車じゃいけない撮影スポットも多いので
今度は車で行こうと、後輩君と別れました。

おつかれさまでした・・・