11月に発表会、しかも2回っ2010年09月19日 21時00分

栗はいってます
今日は、9月2回目のレッスン。

前の時間のクラスは、ほぼフルメンバー。
しかし、ウチのクラスは、
1/3ほどが入替わりはじめています。

皆さん、お忙しかったり、いろいろあるのでしょう。
辞めた様子の方もいます。

逆に、今日も、見学の方が3名もいらしてました。

「スカボロフェアー」のアンサンブルは
だいぶまとまって来ました。
しかし、数名が1巡目と2巡目を間違えたり(笑)、
音の粒が揃ってなかったりと、なかなか、まとまりません。

「譜面を追いかけるだけではなく、相手の音を良く聞いて。
 まずは譜面だけど、その次に、何をするかを考えて
 リズムを保ちながら、余裕を持って演奏するといいよね。」

そんな注意事項を織り交ぜながら、
キヨシの授業が進みます。こういう説明はさすがです。


教室が始まったばかりや、1年前に比べれば
生徒さんに要求する事項も、高度なものになってますので
我々もそれなりに、成長しているんだとは思いますが
それにしても、メンバーの入れ替わりは、個人的には
うーむ、という気がしております。

新入生といってもレベルは様々ですし
ある程度経験がある方、ソロもできる方と
全くレレに触った事が無い方で、かなり違うハズ。

グループレッスンであり
メンバー構成が変わるのは必然ではありますが
新しい方が入れば、当然、初心者向けの説明も増えます。

「ウクレレ・メソッド」に入っている様な
基礎練習は、レッスンが始まる前のウォームアップにもなり
(といっても、極めて簡単な練習です。本はもっと高度)
有益ですが、数回前に聞いた内容が重複する時もあります。
本来、生徒が自宅で実践して来なければならないハズです。


辛口ですが「ちょっとゆるい」ままでは
クラス全体のレベルも上がらず
従って、個々人のレベルも上がらないのかも?
と疑問に思う事もあります・・・。



さて、本日で「スカボロフェアー」はいちおう、おしまい。

次の曲は「大きな栗の木の下で」です。

「ん・・・たしかね『ふたりウクレレ』にも入ってたんじゃ
 ないかなあ?」と、とぼけた事を先生おっしゃいます。

「先生、たしかでなくて、確かに入っています(笑)」
ボケて来た時には、すかさずツッコミです。

まあ、Mizutamariレッスン以外の曲と言えば
「スカボロフェアー」しかやってませんので
発表会のために、曲を増やさねばならない訳ですが・・・・

「発表会なんだけどね、11月の13日ってどうかな?」

おおっ、来たかよ〜
え、でも、13日は土曜だよな??

実は、前回のレッスン時に決まったんですが、
幼稚園の先生が、ウチのクラスにいます。

クラス選抜メンバ?(ていうか来れる方)で
幼稚園のバザーでの演奏をやる羽目になってます。

30分も時間が貰えちゃったらしいので
何曲やるんだよ?という感じですが
「トトロ」とか「小さな世界」とか、子供さんが
知ってる曲をやりたいって事でした。
し・か・し・・・その幹事さん自身が、
お仕事らしく、本日はお休み(´ヘ`;)

「その日は仕事です〜」
「あ、たしか、幼稚園のバザーが」
「土曜は無理〜」
などなど、反対意見多数。
日曜じゃなきゃ対応できない、ということに。

「じゃ、28日にする?」
この日は日曜日ですが
ウチの前の時間のクラスも合同になり
かなりの混雑が予想されます。
例により、高田馬場・ブルドラ。

ああ、去年の「魔のステージ」が思い出されるぅ。


とにかく
11月は、発表会が、なんと2回になってしまいました。

しかし、課題曲が少なすぎるな。
まさか全員で、Mizutamariやるつもりかよ〜。

というわけで
練習に励まないとっ!

コメント

_ berserker21masa ― 2010年09月20日 00時34分

新しい人が来たみたいですね。
そして、今日は不完全燃焼だったみたいですね。
新しい曲も配って終わりだったみたいで、、、。

当の私もスカボロは全然練習してないですし、人のこと言えないですが、折角レッスンしてるなら、何かしら新しいことを習いたいモンですね。

また、クラス終わりに、個別練習しましょう。

_ MOTO ― 2010年09月20日 09時18分

ん〜、私の文章が悪いのかもしれませんが
そんなに不完全燃焼て言うほどでも無かったですよ。

スカボローのまとめ
クロマチック練習
大きな栗初見
でしたから、
まあ、クロマチック練習が、前回やったよね、という感じです。

そうですね、レレの後の自主練また、勉強会として
やりましょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/09/19/5356929/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。