明日は雨だそうなので2010年09月21日 21時26分


fullmoon100921

明日は雨が降りそうだということで
満月直前ではありますが、カメラの調整後ということで、撮影。

しかし・・・
納得のいく写真は撮れず(こればっか)。
何がって、ピントです。

いちおう、PhotoshopEL6でいじったのをUPしました・・・。
シャープネスがメイン。

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD+EC14ですが
AFだけだと、やはり上手くいかん感じです。ピンが甘い感じ。

やはり継ぎ足しレンズ(テレコン)じゃ、だめなのかい?

これだったら、ZD ED 70-300mmの方が、AFは遅いけど良かった気がします。

AFで撮ったもの、MFで調整したもの
ISO200、400、SSをいじってと、だんだん訳がわからず・・・orz

まあ、しつこいんですが、結局しっくり来ません。

月(つまり地球の自転)の動きも速いんですが
50-200mmSWDとSLIKの三脚の相性がいまひとつかもしれません。

ベランダ自体は、微振動している可能性大。
さらに、レンズの重さや長さが、固有振動数に影響してるのか、云々。うーむ、わかんねえ。

試しに、向こうの標識を撮影。

振動?

露光時間が数秒ですので、車の軌跡ができています。

しかし、動いているハズのない、横断歩道標識にブレが・・・。

これやっぱり、振動があるわ。

タイミングによって月がうまくピンがあってもシャッターが落ちたタイミングとかで
月のピンがマチマチなんです。ええ、低振動モードは使ってます。

ISはON。使うなという方もいますが、これは推奨であって、入れても構わないという説もあり
まあ、私はONにしています。

三脚にストーンバッグ付けるとか、やはりすべきか?

どこか、ちゃんとした地面で、撮ることをトライすべきでしょうねえ。

まあ、月を撮りたきゃ、望遠鏡を買え、それに尽きるかも。

ZD ED 70-300mm手放したの失敗だったかなあ・・・。


<おまけ> 

で、レンズの話。

E-5の発表の後「フォーサーズのレンズは開発しない」そんな噂が飛び回っております。

「フォーサーズの優れたレンズ資産を今後も生かすために、ボディを継続して作る」
という表現と
「フォーサーズのレンズはつくらんけど、ボディはつくるし、これが最期かわからん」
という表現では
だいたい同じ事を言っていても、捉え方が全然違いますな。

こういうアナウンスなりプレゼンスは、
言葉を選ばないとならない訳ですが、
どうも、オリンパスは、不器用というか商売下手。

まあ、マイクロ(ミラーレス)のプロ機が来年投入という話もあり
月すらも上手く撮れないんじゃ、全部出しで、しかるべき所へ
「スナップ」カメラ(あるいは広角域のみ)で、もいいかっ?
・・・的な気持ちも出てきます(自暴自棄)。

オリンパスが向かおうとしている所がわからない以上
今の状態では、E-5へはやはり、個人的には向かえません。

写真を撮るのが目的ですが、やはり使っている以上愛着もあり
オリンパスにはがんばって欲しいですが、
所詮企業のTOPは数字バカですから、我々と違う所での思惑が
企業全体を動かしているハズ。


E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD+EC14の試写は
不完全燃焼に終わりました。

直ってるんだよな?これ??