変わらんのだよねえ2010年08月08日 17時53分


雲

どうも気になる、E-30の無限遠。

実はE-30には、AFの調整機能が、備わってたハズ。

レンズに対し、プラスマイナス指定で、+が無限(∞)に一応セットできます。

相手が雲なんで、非常に曖昧な対象なんですが、トライ。


実験1
E-30+ZD ED 12-60mmSWDで。

実は+2刻みで撮影してみたんです。プラスは無限遠方向にというシフト値。

でもね、これ、変わってませんね。全然。
まあ、+0点で、すでにピンが合ってると言えば、そんな気もします。

ま、次はやってもしょうもないf値実験。


実験2
E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWDにて。

f3.5(テレ端開放値)は、甘いですが、f11まで絞ると、やはりクッキリします。
なんだ? ピン合ってるよな。

ワタクシの気のせいとしたら
やはり、問題は、手ぶれ発生でしょうか?

ええ、今回は全部LUXi三脚での撮影です(自己解決??)

地元で、ガンダム撮ってから、判断しよう。

コメント

_ Kiyo ― 2010年08月09日 13時02分

MOTOさん、
E-30のアジャスト機能って、レンズ側のピント位置調整ですから、レンズととボディの相性が悪くて、調整範囲が最初からないと、絵に描いた餅状態だったと思います。

まあ、他機種でも同じだと思いますが、基本的には、ボディとレンズを預けて、調整してもらうのが吉ではないでしょうか?

それと、最短撮影距離でのAF調整もそうでしょうが、無限遠って、調整しづらいですよね。

_ MOTO ― 2010年08月09日 20時04分

絵に描いた餅なんですかい((;゚Д゚))
相性が悪いというのは
今まで使って感じてないので
経年変化と信じたいのですけどねえ。

ま、いずれにせよ、いっしょに工場送りかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/08/08/5274118/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。