BIC WiMAX を導入してみた2010年07月31日 13時00分

BIC WiMAX キャンペーン

iPad32Gを先日導入しましたが
基本的に、自宅でのMacBookのサブマシンとしての
活用方法がメイン。ちょっとした検索や電故・渋滞情報、
レレDVDの動画確認などなど、いちいちMacBookを
立ち上げずとも、できるというのが、この1週間使った
上ので感想。ん、こりゃ使える。


なので、元々SBとの契約をする気もなく
さらに2年縛りという、あの料金体系に
どうにも納得できず、また、2年後どうなってるかも
わかりませんし、3G回線自体の速度に疑問を持っていたから
WiFiモデルのチョイスになってる訳。

 (Macのお店内での、iPhone4の回線速度がエラく
  遅く感じたのも、印象悪し。圏内アンテナは立ってたのに。)

もちろんiPhone4は欲しいのですが
この広大?な画面のiPadを使ってしまうと
iPodTouchでさえ「こりゃ狭っ、目が悪くなるわ」と
今更ながら思う訳で、おめめの曲がり角に来ている
世代としては、iPadの方が、健康?にもイイかもという次第。

iPhone4、iPadそれぞれ、そりゃ3G契約できる
裕福な(爆)方であれば、越したことがないのですが
そこまで「繋がっていたいわ」程ネット依存もしておりませんし、
一機種事に契約する => 通信料が莫迦にならない
のが、やはり問題です。

果て、じゃ、外で使うかというと
iPad自体は、なかなか持ち出す機会は少ないかと思います。

単にデザインが好きで、イザとなりゃ持ち出すハズの
PowerBook使いから、MacBookにそのまま移行してますが
昔みたいにペンションさんのサイトヘルプもしなくなり
ノート自体を持ち出さなくなりました(自爆)。

ていうか、今の使い方なら、自宅はね、iMacでも良いハズ。

話しがそれましたが
じゃ、iPadを持ち出したとして
WiFiに繋ぐとすると、

1)FreeSpotを探す
 これは、導入してる店に寄ります。
 新宿のおばんさい屋さんなんか、FreeSpotがあり
 ま、Touchでアクセスしたことありますが、そこそこ便利。
 ただ、出先に確実にあるとも限りません。
 事前に調べておくのもしんどい。


2)低額のWiFiのサービスに入る
 これハワイ行き前後にも入ってましたが
 ワイヤレスゲートのヨドバシプランなど
 月380円位で、マクドナルドのBBモバイルなど
 が使えるやつです。

 まあ、安いんですが、じゃ外出先でマックに入るか?
 というと、入りません(自爆)。

 マックってね、最近子供たちのたまり場です。
 DSやPSP持ってますから、騒がしいですし
 おまけに、速度も(体感上)速くない(店に依る?)。

 都内に業務で出る機会が減り、使わなかったので
 結局、契約解除しました。月380円は安いけど
 これも、場所を選びます。

 ※ちなみに、iPadには、SBの無料WiFiサービスが
  2年間付いています。ていうかSBなんで
  当然BBモバイルもそこに含まれます(笑)。
  ただ、2年経ったらいくら取られるんだろう?
  というのがあります。
  だから、貰ったIDは放ってあります。

なので、普段は使わないけど、使う時は
どこでも繋ぎたい・・・・そんな都合の良いプランは
ありますが、値段的には、合格点を出せません。
(つまり段階的な料金プランはあっても、使わなければ
 基本料金は激安だが、使った途端ほぼ天井に移行と
 なります。あのパケット設定は、ちょっとした動画とか
 重いサイトを開いたら、すぐ天井に行きます。)

果て、どうすべ。

じゃ、SB以外の、3GWiFiサービスはどうでしょう?

 3)3G回線を用いた、WiFiサービス

 ①EB(イーモバイル)
  これ、2年縛りがあります(解約手数料あり)。

  速度・・・わかりません。
  ただ、基本的にSBの3Gと変わらないと思います。
  下り最大で7.2Mです。

  てことは、サチってしまうと(速度が落ちると)
  数Kまで落ちるんじゃという不安があります。

  実は、実家の妹が、イーモバの契約100円PCを
  去年買いました。ワタクシの超個人的な意見では
  あんなもの(爆)は買ってはいけません。
  2年経ったら、いくら払うか?きちんと計算しないと
  ダメです。MacBookもこれだけ値段が下がってます。
  実家での回線接続も、酷いありさまでした。

  ※これはあくまで個人的な感想です。
   都内や接続環境が良ければ、違う結果が当然でます。
   (イーモバの100円PCはF社のものでしたが
    ブラウザ(IE)の設定もなんだかおかしくて
    接続が切れまくってました。従って印象悪し。)


 ②UQ WiMax
  TVでCMガンガンやってます。
  下り方向で、40Mbpsって速いです。
  ちなみにマンション内の光ケーブル経由で
  AirMac飛ばしての無線LANでも、1〜3M程度。

  もちろん、40Mは出るわけありませんが
  もともと上限が7M程度の携帯3Gに比べれば
  速度が違います。これちゃんと速度でるのか??

  UQのサイトを調べました。
  エリア拡大に力を入れている様子です。

  都内は大丈夫そうですし、自宅近郊でも
  測定結果を見る限り、10Mなんてのもあります。

  じゃ、地元・静岡は?
  帰省時に、渋滞情報を携帯で調べようとして
  結局有料サイトに引きこまれそうになり
  うんざりしたことがあります。もうゴメンです。

  これがiPadでできりゃ、ホント楽。
  ちなみに、実家には光ケーブルすらありません。

  つまりネット環境すらなし。ADSLすらもです。
  (本来、妹は100円PCを買うのではなく、
   自腹を切ってでも、ADSL回線とかに、してもらうべき
   だったと思います。)

  我が実家のあるエリアでも、近郊での
  測定結果は、数M出ているものでした。
  てことは、繋がりさえすれば、ソコソコ行ける???


  ま、なんにせよ、使ってみないことにはわからない。
  ただ、15日間お試しのプランには、無線LANルータ
  はありませんでした.....orz


 ③ ★ BIC WiMAX ★

調べてるウチに、これが出てきました。

あのビックカメラでやってる、プランです。
基本はUQと同じ。UQのシステムを使った独自プランの様子。

何が一番かというと、無線ルータが破格の値段で手に
入るということです。

通常、2万円ほどの定価のルーターですが
(当然契約させたいという、100円PCと同じの)値引き
商法です。 ただし・・・2年縛りがありません。

<1>定額4480円が、1年間3780円になる。
   まあ、料金的には普通というか。

<2>通常17800円程度のルータが、なんと4800円。

<3>ビックカメラの商品券が3000円おまけ
  つまり、ルーターは1800円で買えるという計算に。

<4>7月と8月は、料金0円。(8月1日までの契約分)

<5>初期契約料は、2835円。料金発生後(つまり9月)
   以降であれば、解約手数料は掛からない。

<6>空港や新幹線、他エリアのWiFiプランも付いてくる。

ま、これだけ見ると良い所づくしです。

店頭に行きました。
説明を受けました。ほぼ内容は確認したとおり、
1つだけ、ワタクシ勘違いしておりました。

 ◎◎ この機材は、”BIC” WiMAX にしか使えない ◎◎

 ((;゚Д゚))ガクガクブルブル 、ががーん。

 てことは、BICプランが高くて、例えばUQに移るとか
 UQのサービスを使った、auoneとかの、他UQWiMAX
 のプランには、この機材(ルータ)では移行できないという事。

 そりゃ、そうだよな。BIC縛りがなきゃ、この値段じゃ
 ルータ売れる訳ないよ(´ヘ`;)


 ただ、他所で、1800円で、ルータが買える訳もなく
 段階プラン(入るつもりなし)への移行や
 1dayプラン(1日利用毎600円)には、移行可能
 ということもあり、契約結んでしまいました(自爆)。

この定額プランについては
まだ、家庭内議論の最中。
でも、使ってみないと、わからないというのが最大の契約理由。
やなら、辞めりゃいいというのが本音。

 初期投資:2830円+4800円=7630(実質4630円)
 で、このBICWiMAXをトライしてみます。

(ああ、説明長いな(´ヘ`;))


さてと、契約処理には説明10分。
手続き約20分と、そんなものでした。

その日のウチにルーターを貰えます。
決済はクレジットカードだからかもしれません。



ルーターは、在庫のあったURoad-7000のホワイト。
BICという名前が入れられてます....orz


iPodTouchと比較。ほぼ名刺サイズです。



本体の中身は、ほとんどバッテリーです。
充電したら、スイッチオン。接続開始。


こいつには、SSIDが2つあります。
1つはWPA2-PSK、も1つは、WPA-PSKのもの。

WPA2のSSIDの名前にデフォルトから変えたら
いきなり、ログインパスワード(KEY)が変更になってて
ログインできなくなって焦りました。

WPAから入り直して、設定変更(´ヘ`;)

MACアドレス制限も掛けたりして、
慣れないネットワークの設定は難儀ですが
ようやく設定完了。


3GWiFIの実力は如何に???


iPadでのSpeedTestです。リビングルームにて

約1.3Mがでております。まあ満足。


寝室のある、北側の部屋で、再トライ。


おお、2.5Mもでちょるぞ。

これなら実用に十分です。

夏の帰省時には、地元でガンダム撮影とともに
このBICWiMAXの速度テストもやってみますっ!!!

★ 接続は、ワタクシの環境においてです。
  あくまでご参考に。当然、この結果に対する
  他環境での速度低減に関し責任を負えませんので
  そこんところ、大人の対応よろしくお願いします。

  ちなみにiPodTouchは、CPUが遅い??せいか
  あまり速度が出ていなかった結果です。


  

コメント

_ 時計好き ― 2010年08月01日 22時33分

1半年前にノーと買おうかなと思った時に検討しました。
その時にはうちの近所は開通してなかったんですよ。
大阪市内なのに?観光地もあるのに?と、疑問に思ったのでその後興味が失せてました。

なので、今年実際にノート買うときに(勿論、加入特典10円ノートには騙されません(笑))は全くスルーして、Yahooモバイルに必要なつきだけ加入してました。
でも使える場所がほぼマクドなのでちょっと・・・

そんなわけで今、WIMAXをもう一度見てみたら、「屋外なら快適に利用できるでしょう」になってました。
随分頑張ってるんですね。
・・・アンテナ立たないことには加入者増えないんだから当たり前といえば当たり前だけど、そろそろ検討しても良いのかな。

_ MOTO ― 2010年08月02日 19時47分

こんばんわ。
大阪エリアはチェックしてないですが
東京と静岡は、掲載された実測値はまあまあでしたよ。

本日通勤時に、iPodTouchとBICWiMAXトライしてみましたけど
そこそこ電車内で使えました。
帰りがてら、map機能で、現在地表示をさせたら
思いの外正確(駅に停車してると線路+駅にちゃんとマークが
打たれて驚き!)でした。
アンテナ×3点測定とかしてるの?とか思うくらい。

それとも駅毎に、アンテナあるのかな???

もちろんiPodTouchには、GPSがありませんから
あれはちょっと衝撃的でしたよ(笑)。

1年経つと、こうした環境も変化してるので
1年先はもっとわかりませんよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/07/31/5261575/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。