夏の自由研究 その22010年07月24日 14時00分

アサガオ2010

今日は変則の出勤日でした。
帰ってくるだけで、ある意味自殺行為かと。
そんな暑くても、やはり自然は強し。

私が出勤する時間帯だと、まだ蕾なんですが
日が昇ってくるのに従って、開花するのですね。

去年蒔いたアサガオが種を残してくれたので
今年は、それを蒔きました。

蔓が巻かない種類なので、これ以上伸びませんが
きれいな紫のアサガオを見せてくれます。

マクロ撮影で、ピンが激薄なのに
三脚も使わない、手抜き撮影で失礼します。





Apple iPad WiFI 32GBで手を打ちました2010年07月24日 18時00分

PLUS YU

灼熱地獄の通勤から帰宅後、所用もあり、外出。
帰り際チェックした、ヨ◎◎シカメラにも
3Gは腐るほど(失礼)あるのに、WiFiモデルは1台もなし。

なにせ銀座のAppleストアでさえ、門前払いでしたので
予約すべき所なんですが、そこまでして買う?てな気分。

Tweetされてる情報を見る限り
同じ様な方は沢山いらっしゃる様子で、
皆さん、探しまくって在庫なし、的なコメントが多いです。


さて、MacBook(Late2008)も買った、老舗Appleプロバイダ。
先週電話した時点でも在庫なし。

しかし、同じ日の夕方のTweet情報では、在庫あり
と、入っては買われていく状態が変わってない様子です。

しかも電話での取り置きはどうもやってなさそう。


で、まあ、出かけついでに、寄って見ました・・・

すると、64GBモデル(WiFi)は在庫なし.....orz

しかし32GBは3台在庫がありました。
(3Gは腐る程あり。みんなWiFiモデルが欲しい様子。
 お店の感覚だと、16GB・WiFiの問い合わせか
 64GB−3Gモデルか、がメインだそう。

 WiFiの16GBは、お試し層??
 3G+64GBは、ビジネスユースで外でバリバリ使う派?
 と、これは私の想像ですが。)


うーむ。どうすべ。

ちなみに、先日のレレの予算は、
ワタクシの極貧・特別会計(年に2回)から捻出。
つまりウチには迷惑掛けてません(;^_^A 。

iPadに関して言えば、
先日の家庭内国会審議とは別に
ワタクシがMacを使ってる時に、カミさんが調べ物できない
カミさんが使うと、ワタクシが他ができない・・・
と言っても、2台もMacは必要無い・・・と色々
議論を交わしてきたのです。(ええ、真面目に)

その結果「第一次iPad特別会計」は審議を通り
「可及的速やか且つ在庫が潤沢にあれば施行」と
なっておりました(なんのこっちゃ)。

問題は、32か64か。

なにせ、後では増やせぬ容量です。
動画とか写真とかモロモロ入れてると
その容量はどんどん膨らみます。

64に越したことはないのですが
果たして「全部入れ」で持ち歩くか?

必要性としてはNOです。
携帯性も必要としないので、3Gはハナから想定外。
(どうしてもなら、UQなりのWiFIを検討です。)

店員さんと話すこと暫し。
まあ、決めるのは、自分です。
64ならば、あまり考える事無く、同期するのでしょうけど
だらしなくなりますので、32で手を打つ事にしました。
(ていうか、まあ、言い訳。)

iPhone4の前に、iPad導入致しました。


Appleユーザ恒例の開梱の儀式。
いつもながら、パッケージングはシンプルかつ秀逸。


中からiPad。


裏側。ウチのMacBook同様、アルミ削り出しでしょうか。
大変美しいです。




iPhone4はさておき、この液晶も大変綺麗です。
パワサポのクリアケースを装着しましたが
液晶保護フィルタを貼るのに、ホント苦労しました。
なんか、気泡が入る入るっ。
やってる途中で、ゴミが落ちたりして、もう泣きそう。

ようやく、起動できる姿に。

Safariでネットにアクセスしましたが
サクサク感が、あります。
下手するとMacBook13-2.4GHz(Late2008)より、速い気分になります。

これを見てしまうとね
iPodTouchの小さな画面でチマチマやってたのは
もう出来ないかも。

シンプル且つ、機能をそぎ落とした
究極のMacのエッセンス・マシンかも。

(iPadが「使えない」と言う方は、基本的に
 こいつのコンセプトを理解してないと推察。

 ま、結局使えるとかダメとかは、個人の判断なんですけど
 あれをネットでやられちゃうとね。)


ちなみに、ソフトウェアキーボードですが
思いの外、ブラインドタッチができました。
これなら、普段は、BlueToothキーボードとか不要?!





第一世代のiPodTouchと。

外出時の3G-WiFiも、検討してみるカモです。