レレに湿度計 導入2010年07月23日 21時29分


湿度計1

7月のレッスンの後、同じクラスのKM君(イケメン・マッチョ男子)が
ウクレレのケースに装着したと見せてくれたのが「湿度計」。

「あ”= これ、100均にもあったんですよね。ちょっと失敗したなあ」と
なんだか後悔していた様子ですが

心の中では、「や、やるぢゃねえかよ」と思ってました(爆)。
湿度計のデザインもシンプルで悪くないし。


去年の今頃(あ、丁度、1年前じゃん)購入して、夏のクソ暑い部屋でも耐えきった
カニレア君は、特に心配しておりません。

もともとあの子は、ハワイ生まれなんで、ちょっと位暑くても平気?
と勝手におもっちょります。

しかし、先日我が家にやってきた、オイハタくんは、北海道は函館生まれ。
本土のこんなクソ暑さは、未経験のハズ。

WM店長にも「扱いに気をつけてね」と言われた、純然たるラッカー仕上げですし
カニレアのUV塗装に比べ、ワタクシにとっても、未知な領域。
(ま、コアロハも似た塗装だったんで、大丈夫だと思うけどねえ)


なんで、KM君のマネして、100均とか、数日探してたんですが、
「な、ないじゃんかよ、湿度計.....orz」てな具合。

同じデパートの楽器店も、スキャニングしても見つからず・・・。うーむ。
巨大な温湿度計を入れる訳にはいかんしな(´ヘ`;)

仕方ないので、ネットをさらったら、彼が買ったらしき物の同じ型が出て参りました。
・・・・しかし2個買っても送料高いなあ(アマゾンで、送料タダ分が価格に上乗せされてた)

どうせなら、店で直買いしたいな。


で、再度、上記楽器屋さんへ。
今度は、探さず、素直に、お姉様に聞いてみた。

「あ、はい。こちらです」と速攻リプライ。

先日探しまくった棚の上に、1個だけこいつが。
(目に入らなかったのか、その後入荷したのかは不明。)

と言うわけで、1個導入してみました。

湿度計2
開封したら、樹脂の透明なカバーが、傷だらけぢゃん(´ヘ`;)

なので「オメガスピードマスター」のベゼル修理につかった、コンパウンドで修復。

きれいになったよ。

湿度計3

マジックテープで、止めるらしいが、どうも危うい。
(でも、ケースを閉じてグルグル回したけど、取れてなかった。一応OK?)

しかし、ケースの空きスペースを考えると、この位置しかなし。
(これ、完全にKM君のパクリって言われる(笑))



湿度計4

オイハタ・レレを入れても、こんな具合。
ギリギリ、ペグはぶつかってないかな。

ということで、目安だけど、オイハタくんの、湿気管理です。

・・・・あれ、このレレのケース、
普通に納めると、ネックが右に寄ってる・・・。

つまり、ケースのネック台座部分が右に寄ってる((;゚Д゚))ガクガクブルブル 

これじゃ、ギヤペグにしたら入らないじゃないか??

「名古屋で作ってるけど、たぶん日本人じゃないよ」と言ってた
WM店長の顔が目に浮かんだ。

ん〜、これ自分で直せるかな??

つづく

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/07/23/5242200/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。