Snow Leopard 導入2009年11月03日 16時00分

Snow Leopard

さて、Windowsどうとか(爆)は
Mac使いにゃ、全然関係ないのですが
マックにだって
新OS:MacOSXの10.6
コードネーム Snow Leopard(雪豹)が発売されてます。

発売からそろそろ約2ヶ月。
各種ソフトのUpdataもだいたい揃ってきたので
いよいよ導入することにしました。

Updateするとハマるのも嫌なので
連休がある月末にするかためらいましたが
ま、取りあえずトライしてみるということで。



OSは3300円。
前は1万数千円を払ってましたから、これは破格。
PowerPC時代のレガシーコードを一掃し
インテルMacに特化したため、容量も軽くなってる様子。
それにしても、前からOSにAppleシールついてた??

今の状態から、数種のいらないファイルなどを
削除して、ちょっとHDDの整理も実行。
TimeMachine=いわゆるバックアップもしておきます。


インスト前に
BiND3のネット認証だけは、外して置きました。
(PhotoShopEL6は、認証なしだったのでそのまま)
(インスト後、再び認証を登録予定。)

各種ソフトは、Updataを掛けたり、
先にファイルだけDLしたりして、
インスト後の準備もしておきます。


今回はCDから起動しなくていいんですね。
アイコンをポチっとな。

カスタムインストで、
使用言語は、英語と日本語だけにしました。
UNIX系は使わないので、X11はなし。
PowerPC系ソフトを動かすので、Rossetaという機能と
旧QuickTime7は、チェックしてインストを選択。



「ほないくで〜」と、メッセージが。
恐る恐る、クリック。

プログレスバーが表示され「45分」の文字が。
(だいたいどのサイトでも、そんな表示の様子です)

時折、再起動しながら、またバーが表示。

昼飯をたべながら、ほおって置きました。

いままでは、散々バックアップして
新規インストールを基本にやっていましたが
今回は、上書きインストールが標準仕様になってますので
ある意味「自信があるんかな」と判断。
じゃ、ハイリスクを覚悟で挑戦。

ご飯を食べ終わったら、Welcome画面が起動。
無事インストは終わった様子です。

その直後、ソフトウエア・アップデートで
最新のOS_Updataがインストールされ、完了。


が・・・・
再起動したら、デスクトップ画面上部 中央〜右に
綺麗に2列に並べて置いたアイコン(8個くらい)が
なんと、右側の端に、上から下まで、勝手に整理されとる
ではありませんか........orz.........

「こいつ、◎indowsかよっ」
とMacにあるまじきインスト後の画面。

上書きインストだったのか、画面のアイコン位置が
どこかで消失されたのか、原因は不明ですが
漢字トーク時代から使っているユーザーからすれば
Macではあってはならない事です。(美しくないっ)

最近のApple開発陣には、きっと昔を知る者が
少なくなっている気がします。
「MacOSらしさ」の何たるかを忘れてしまっては困ります(´ヘ`;)

ま、アイコンは並べ直したら、直ったので、良しとします。
でも、インストはえらく短く簡単です。あっけないくらい。


さて、
各種ソフトのUpdataを掛け、主なソフトを起動した所
今のところは、インスト前の状況と同じく問題ありません。

全体的には、キビキビした感じはありますが
それほど体感には至っておりません。



雑誌やネットではチェックしておりましたが
HDDの空き容量がなんと20G近く増えました。
E-30で下手な写真を撮りまくるワタクシにはこれ朗報。

とりあえず、新OS導入完了です。
お疲れ様でした。

コメント

_ ryujin ― 2009年11月03日 18時59分

オメデトウございます^^
流石MOTOさん、ちゃんと経過を画像で残される。
これって、その都度、保存なさったの?それともご自慢の
カメラで撮影?

Macのことは何にも分かりませんが、「コードネーム Snow Leopard(雪豹)」 が
動物好きな私には何ともその画像だけでも欲しい!!
それと価格の安さ!私など1万数千円ですよっ!

まぁ~最初に選んだ自分の責任でWin7と一生を共に過ごします(爆)

_ MOTO ― 2009年11月03日 20時58分

一生だなんて(笑)
心中するよなOSぢゃありませんて(爆)。

今までは、OSのメジャーUPDATEはだいたい1万2,3千円くらいだったと記憶。
今回は、ある意味破格です。毎回こうだと良いのですが。

画面の絵は、画面のキャプチャー(静止画)を撮ったものです。
3つのボタンを押すと、カシャって撮れる機能があるのです。

新作デスクトップピクチャーに、今回、雪豹が入ってましたよ(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2009/11/03/4671813/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。