実はすぐには弾けないウクレレ・ソロ(爆)2009年11月26日 21時11分


すぐに弾けるウクレレ・ソロ2

はい、CMです。 キヨシ先生の、新しい教則本がでました。 ウクレレ・コンテスト会場には まだ入荷されておらず、地元の楽器屋でも まだ、見かけません。 レレのレッスン日に探してもよかったんですが 「あ〜めんどくせー」と言うのと、時間ももったいないので アマゾンでクリック致しました(いつも?)。 急いでないけど、お急ぎ便でゲット。 本日、届きました。


実は、この中に収録されている曲のいくつかは
レレのレッスンで習っています。
「マイ ボニー」
「かっこう」
「クラリネットをこわしちゃった」
「森へ行きましょう」
など、この半年で習ったものがあります。

他の教室の方が
発表会で演じたものもあります。

ということは、
遠方で、あるいは、なかなかキヨシ先生の授業を受けられない方には
バーチャルな授業が受けられる、ちゅう訳です。

模範CDもついてますので、ワタクシはこちらが目的。
授業でも、なかなかフルで師匠の演奏を聴くことは、少ないです。

(表紙は、カマカのウクが写ってますけど、演奏はナテュレの黄色いの(笑)。
 たしか先生の、青レレはLow-G、黄レレは、High--Gと思います。)

<追記です。本の裏を見ましたら、演奏は、オレンジの焼き鳥ウクの様子です。
 おなじナテュレですが、12フレに焼き鳥マークの入ったウクですね。
 相変わらず、軽やかな音がCDで聞けました。>


なので、過去「ウクレレ・メソッド」をはじめ
いくつか、教則本を手に入れておりますが、コレも入手(泣)。
(こんな売り上げに貢献してる、真面目な生徒いないよ〜。
 でも名前、きっとまだ覚えてもらってないな(´ヘ`;))

「すぐに弾ける」とありますが、
まあ、すぐには弾けません(自爆)。

この本を弾きこなせれば、
まずは初級〜中級はクリアではないでしょうか。

ご参考に・・・
ウクレレソロ1
こちらはずいぶん前に出版されてますが、
IT'S ONLY A PAPER MOONとか難いです((;゚Д゚))

2の方がまずは、難易度が低いかと存じます。

1は、簡単な曲もありますが、アレンジが難しいのもあり
ハイコードも結構あります。



・・・・ちなみに、さらにご参考。

ジブリ系には、2つ教則本があります。

ジブリの森
アンサンブルのための「森」

ソロ用のこっち。
ジブリ
(なんと、改訂されて「ポニョ」収録(嗚咽)。私の持ってるのには無し)

アレンジは、アンサンブルの「森」の方が
かなり易しいです。

1人で弾くなら、アンサンブルの1stパートを弾けば良いし
コードの部分を鳴らしながら、他のメロディを奏でてもいいです。

それにくらべて、ソロの方は、アレンジ難しいです。
(ジャカソロ系が出来る方には、問題ないですが(;^_^A )

と言うわけで、
「すぐに弾ける」シリーズも 1>2 
「ジブリ」についても ソロ>アンサンブル

となっております。

どれを買ったらいいか悩む方は、
新しいく出版された方が、アレンジは易しくなっていますよ。

たぶん「すぐに弾けて、楽しめる」事を、
先生自身目指しておられるのでは
と、推察致します。


というわけで、レレ、練習しよ>自分。