都内をゆく(秋) その32009年11月25日 19時41分

コーナー

はい、昨日というか23日(祝)の続きです。


春には桜の下のランナー達を撮影した場所から
さらに北上して、北の丸公園へ向かいます。

そのまま突っ切っても良かったんですが
ふと向こうを見ると、銀杏がかなり綺麗です。


ここの銀杏は完全に色づいてます。いい感じです。



ライトトーン
銀杏の絨毯が、出来ておりました。



ファンタジックフォーカス
測光方式と露出、何回か試したのですが
こうなんちゅうか、光輝く艶っぽい雰囲気てだせんかな(´ヘ`;)




ここの銀杏の樹もかなり立派です。


奥には芝生の公園も。
ここもか〜なり、広い公園ということを
改めて認識しました。

あと1つ、続きます。

都内をゆく(秋) その4 とウクレレコンテスト2009年11月25日 19時54分

秋錦

そろそろ時間も無くなってきました。
銀杏の中にカメラを突っ込んで(爆)
ちょっと面白そうな構図で撮影。





黄色と緑のコントラストは、秋らしい風景でした。

北の丸から九段下へ。
本日のイベントまで時間ありません(;^_^A

都営線で、小川町まで。
あれ、この間オリプラザ来たばかりだな。

2時開演なので、食事を軽くしたい所。
パッとそこで見つけたスタバへGO。
以前とは違い、ドッグ系も暖めてもらえるようになりましたね。


スタバでのひととき

食事を軽く済ませたら、ココから会場までは数分です。




今日のイベントは
第5回 ジ・ウクレレ・コンテスト

ええ、私が出場する訳ぢゃありませぬ。
カミさんには「出場間に合わんぞ」(自爆)と
せかして会場にやってきました。


キワヤさんがメインで主催する
日本で唯一のウクレレのコンテスト。

審査員には、ウチの師匠(キヨシ先生)も入ってます。

関西地区やその他審査で選抜された方の出場
つまり、ライブでのコンテストと
ゲストによる、ライブがあります。

今日のゲストは、ダニエル・ホー、フラリーパッド
ソングスパロー、デイジーどぶゆき&ポマードマン・・・

コンテスト的には、Jakeの影響を受けた方やはり多いです。
個人的には、関西予選で優秀賞だった方の歌とウクが
とても印象的でした。イケメンでしたし売れると思うけど。

優勝したのは、大阪芸大で学ぶ20歳の学生さん
なんとウクレレ1年で、この偉業達成。
オリジナル曲の挑戦でしたが、他が楽器の基礎が
あるから、わずか1年で、ここまで行くんでしょうね。

おじさんになって始めては、弦楽器は遅すぎるという
まあ、ある意味そういう事を見せつけられたかと(´ヘ`;)

ゲストライブもバラエティに富んで
ウクレレスーパージャムより楽しめました。
(あ、言っちゃったな)

フラリーパッドのSKⅡのCM曲って、
ハワイの観光局の音楽にしてもよさげな雰囲気。
カミさんの方が
「桃井さんのCMで聞いた事ある」って言ってました。

ローココ(ウクレレ無料雑誌)では、知ってましたが
ギターとウクのデユオ(?)で、インスツルメンタルのみの
グループでした。「ゆず」とか「コブクロ」風なんで
てっきり歌うのかと思ってましたw。

ウクレレのルシアも数人会場に来てました。

なんとシモギターの志茂さんも発見。
なんとなく、怖くて声は掛けれませんでした・・・。

ティーズはお姉さんのみの出展だったので、高橋さんは不在。

YGK山崎ギター工房の山崎さんはステージまで引っ張り
だされていました(優勝副賞がYGKのコアくりぬきウクレレ)。

戸田ギターさんも来ていた様子です。

個人的には、ナテュレの猪木さんがいらっしゃったので
キヨシ先生のバージョンでオーダーしたら?という
もしものお話しも少しさせて頂きました。
まあ、ず〜と先の話ですけどね。
腕がばれるので、ウクは触りませんでした(;^_^A


キヨシ先生の演奏は、セッションのみ。
今日は、審査員に徹して居られた様子です。
あ、老眼鏡(爆)姿、初めてみました。


フラリーパッドのCDとソングスパローのミニCDを
ゲットして参りました。

これで、今年の音楽イベントは終わりかな。
レレのレッスンも年内は3回のみです。