PS3キタ━(゜∀゜)━!!2007年10月14日 17時40分

PS3
1234(H12年3月4日)に購入してなんと7年。
ソニータイマー内蔵?を恐れつつ、当時鳴り物入りでスタートした
ばかりの「プレステドットコム」から通販して、発売からわずか
2週間だったファーストロット製品にも関わらず、
一度も故障になることなく、最近はディスクの読み取りに
やや「怪しさ」が出てきたが、まだ現役だった我が家のPS2。

メタルギアオンラインのために、ネットワークカードまで奢り
延命治療を施し、なんとか時代の波に取り残されないよう努力して
来たが、もうその時代は終わろうとしている。(かも?)

ていうかあ(爆)、ソニーの先日の発表を見て愕然。
「次期PS3ー40Gモデルは、PS2互換無し!!」
ソフトエンコーディングも開発中断。
(というか、開発コストと対応が莫迦にならないらしい)

セガサターンとドリームキャストの様なセガの失敗をしなかったのは
PSのディスクがきちんとPS2でやることも出来、20年前の
名作(例えばメタルギアは20周年だが)でも、新作を初めてやる
ユーザーが過去の流れを知るべく、旧作に触れる機会をきちんと
残してきたから、セガのようにならなかったのではないのか?

すでに社長ではない久夛良木名誉会長は、これどう思ってるのか?
コスト競争、価格競争、PS3へのスムーズなユーザ移行の誘導?
なんでもいいけど、会社の都合は、どこも数字しか見てない。
半導体ラインも売り飛ばしてと、体勢立て直しなのか?

閑話休題。
で、もともとPS3は、メタルギア4と合わせ技に
年末購入の計画だった。たいしたラインナップも今だPS3は
整っていないし、ブルーレイについても懐疑的だ。
(というか、じゃHD−DVDかというと、どうだろう。
ネットワークがさらに高速化すれば、ネットからダウンロードし
ストレージすれば、ディスクの様な、レガシーメディアは
消えてなくなっていくのだろう。あと10年とか20年後は
DVDは、昔のレコードとかそんな具合になっているカモ)

しかし、このPS2互換が今なくなるのは、ちょっと困る。
いや、中途半端に止まって進んでなくて
「いつ終わるの?」「あれ、終わったの?」とカミさんに
言われる、PS2ゲームが沢山あったりするのだ(再爆)。
積ん読ならず、積んゲー状態(´ヘ`;)。

新機種が11月に投入されたら、現行20Gと60Gは
PS2との切り分けの中で、たぶんラインから消えていくだろう。
(40G+PS2の値段=60Gモデルだから、買うの悩んだけど)
しかしPS2をやるために、新たにPS2を買う気はない。
そんな場所もない。

おまけに、新しいモノを買うと、かならずや
「どこに、置くの?、どこにしまえるの?」
と疑問文をぶつけてくる、我が家の環境大臣は
意外に強敵である。

で、アマゾンはすでに来週の値段改変に合わせ
20Gと60Gの価格を5000円下げている。
しかも数日前在庫なしだったのが、今はちゃんとある。

どうする〜。
カミさんとの協議の結果、6(ワタクシ);4(オウチ)の
分配により、なんとか購入の決議案を採択。
これで(ウクレレ+PS3)で、なんとか残していた
ボーナス配給+へそクリは消失するが、先は見えないのだから
今回の決断(大げさ)はしかたない。

昨日夜、アマゾンクリック+お急ぎ便指定。
相変わらず○川より、顧客満足度が高い
ヤマトさんにより、本日昼前に到着いたしました。(早っ!)

AVラック配線の市中引き回しを実施(大変なのよ)
起動試験合格、メモリーカードデータ転送成功、
PS2(とりあえず鬼武者3)起動試験合格、
DVD試写(ロードオブザリング)合格、と
今のところ、大丈夫です・・・。

ただし、PS3とブルーレイは持っていないので
チェックできないのよ。次の給料日を待て。