龍形?龍系?2006年11月13日 20時40分

りゅうくん
このぬいぐるみ、無印良品の干支シリーズです。
ワタクシ、辰年ではないのですが、
龍をみるとたまらなくなります。どうしようもないです。
土曜に見かけたんですが、ゲットしちまいました。

2000年のドラゴンイヤーにハワイに行った時は大変でした。
クレージーシャツやハードロック、タウカンに至るまで
ありとあらゆる龍系Tシャツをゲット。ただのバカです。

しかしこの龍、今では珍しい、なんとMADE IN JAPAN
おまけに「本品は洗えません」という注意つき(泣)。
「本品は観賞用としてお楽しみください」って一体。

不思議なんですけど、西洋では、ドラゴンって結構
悪者なんですよね。東洋では、けっこう良いものなのに。
やはりキリスト教の影響ですかね。
キリスト教の影響と言えば、オオカミはたいがい悪者扱い。
日本では、狼=犬神=大神。神のお使いです。
なにより犭(けものへん)に良と書く。大きな違いですな。

http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2005/10/08/101837