夜回り先生2006年11月04日 15時05分

昨日、某局で、特集が組まれていました。
ご存じの方も多いと思いますけど
夜回り先生こと、水谷修先生です。

以前は定時制高校の先生でしたが、今は辞められて
講演・執筆活動をしながら、夜の街の見回りを続けていると
聞きます。

13年前に、1人の生徒が、薬物(シンナー)に犯され
結果的にこの世を去ってしまったことから、夜の街に徘徊する
子供達を1人でも救おうと尽力されている方です。
http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/

以前から、事ある毎にTVで拝見していますが、
こんなに「大我の愛」に満ちた人は、いないんじゃないか?と
思える、凄い人です。
なによりも子供達に対する愛情が凄い。

不良化した子供に接すれば、たぶん普通の大人はビビってしまう。
そうした部分を子供達は、動物並に感じとるから、会話も成立
しないのでしょう。
夜の街を巡回しながら、たむろする子供達に話しかける彼の姿は
非常に穏やかで、優しさに満ちあふれています。
その証拠に、十何年そうした行為の中で、暴力を振るわれた様な
ことは一度たりとも無いと、そう水谷先生は語っていました。

寝る時間も削り、ストイックなまでに活動を続ける水谷先生。
持病を持っていらっしゃると以前TVでも言ってました。
走って走り続けて、この活動に死に場所を見つけようとしている
様にも私には見えます。

格好いいです。格好良すぎます。
たぶん彼のオーラを見たら、紫の慈愛の色でいっぱいだと思います。
1人で活動し続けるのではなく、こうした活動を組織的に
できたらと思います。

以前から読んで見たかった本、アマゾンで買ってみます。
また、ブログに書きますね。

気が早っ!?2006年11月04日 17時22分

ツリー
ワタクシ、どちらかと言えば、神道派なんですが
こうした飾り付け、結構、男のクセに好きです。
たぶん、指導霊に女性がいるんじゃないかと
薄々感じているんですが(再爆)。

枯れるとわかっていても、またまた今年もゴールドクレスト購入。
ウチの隣りの奥さんが、もうXmasリースも飾っていたので
悔しくて(爆)、カミさんに飾り付けを指令しました。

や、気が早すぎですかね。