哀愁のBilly2024年04月08日 20時00分



ちょっと再熱しちゃったレコード。

丁度そのタイミングで、ですね
BILLY JOEL 50周年記念て事で
アナログ盤が数枚復刻という話が。

4月5日発売の2021年リマスター音源との事。
(まあデジタル化されてアナログ盤じゃあまり意味ないのだがw)

2018年にSONYが日本プレス復帰てことで
その時手に入れた「ニューヨーク52番街」は
とても良くてですね、何故続かないの?と思ってました。

当時の記事がこれ。

『ビリー・ジョエル 『ニューヨーク52番街』 自社一貫生産アナログレコードの制作秘話とプレス工程の動画を公開!


アナログレコードの生産工程を、すべてグループ内で一貫で
行う事が29年振りに、なんて内容ですが、で、どうした??

それから全然、BILLY JOELが出てなかったと思うんですよ。

BILLY JOELは、自分がたぶん「洋楽」と出会った
最初のアーチスト。それ故、思い入れもあって
昔のレコードを捨てちゃったの、後悔してます。

で、今回のリリースは、日本製じゃない?(何故?)
EUというか、独製らしいのですが、まぁ大丈夫と思い
ディス◎◎ニオンさんでポチりました。

密林でもいいんですが
やはりレコードはレコ屋から、って思うじゃないですか。
梱包の箱もちゃんと30cm×30cm以上で送ってくれますし。

さて、4/5金曜発売から到着したのは4/7日の夜。
写真整理とかあったので、開封は4/8月の夜になってからでした。

シュリンクを開封して、ディスクを取り出すと・・・

「The Stranger(ストレンジャー)」
RAWP4080006

あれ、インナースリーブしかないぞ。
ビニールもなけりゃ上質紙でもない。
めっちゃドイツ的硬い紙にそのままレコが入ってます。

嫌な予感しかしない。

な、なんなんだ〜これは〜〜ああああっ!
RAWP4080001

粉なのか傷なのか、シャーシャーです。
盤面は工場の油なのか油脂っぽいやつがベタベタ。

以前、4KスターウォーズのUHDディスクを購入した時
盤面がなんとなく油っぽいのは見た事あるけど
レコードのコレは未体験ゾーン。

もう一枚の「SONGS IN THE ATTIC」
(ソングス・イン・ジ・アテック)も・・・

RAWP4080007
ヤヴェー、同じ仕様だ。

RAWP4080008
((;゚Д゚))ガクガクブルブル

怖くて触れません。
写真撮影して、即座にメール。

一日おいて、返却処分決定。

これなら中古でいいじゃないですか。

メールに合わせて電話もしてみたんですが
(言う訳ないけど)同じ様な話は無し??

ここでもババ引き大魔王が炸裂したのでした。
続く・・・


桜、ピンふわ。2024年04月07日 20時00分


この季節にノクチを使った記憶がないので
思いの外晴天の本日、追加撮影を。

RAWP4070017
OM-1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5

絞りをどうするか、光の当たり方は?
なんて多少は考えてるのですが、やっぱりワタクシ感覚派?

絞りとボケの感覚は、レンズによって違うのもあり
自分の中で、F値がこれだとこんな感じというのが
まだまだ身についてない気がしますね。

たくさん撮ったけど、本日はこの2枚を。

RAWP4070053
OM-1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5

思いの外、桜との相性がよかったのが発見でした。

レンズもローガンでした。2024年04月06日 21時00分


じーちゃんの形見であった
OM-10には、3本のレンズが付いておりました。

1)ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
2)ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4
3)ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5 です。
マニアのサイトを見つけたので、ココに貼っておきます。
『OMマニア』

そのサイトでも、F1.4は「ひょうーじゅん」と称されたレンズ。
フォーサーズ系に付けちゃうと、100mm換算になりますから
標準というより望遠レンズ扱いになってしまいます。

あんまり気にしてなかったのですが
お散歩から帰宅して、iPhoneの懐中電灯機能で照らしたら・・・

P4060001_01

うおお〜白内障じゃないですかっ!
私のおめめもローガンが進んでおりますが
寄る年波に勝てないので、多少の白内障も進んでます。
まだ手術する程ではないですが、将来はそうなりますね。

OM-10と一応は、防湿した環境(防湿庫ではない)に
入れていますが、学生あるいはここに引っ越す前は
押入のどこかにあった状態ですから、その時に進行したのか?

これ、たぶんカビですよね?
曇りですか?


幸い、F1.8 と135mmはゴミや染みはあるけど
だいたい綺麗でした。


撮影しててもあんまり気にならないんですが
シャープな写りではないですので
この影響もあるのかも。

OM135mm(中望遠)も、使うと換算270mm
の望遠レンズですから、どうも扱いが悪いです。

ということで、MFもちょっとトライしたい事もあり
換算50mmに近いレンズをポチリました。
また、報告します。