哀愁のBilly ― 2024年04月08日 20時00分
ちょっと再熱しちゃったレコード。
丁度そのタイミングで、ですね
BILLY JOEL 50周年記念て事で
アナログ盤が数枚復刻という話が。
4月5日発売の2021年リマスター音源との事。
(まあデジタル化されてアナログ盤じゃあまり意味ないのだがw)
2018年にSONYが日本プレス復帰てことで
その時手に入れた「ニューヨーク52番街」は
とても良くてですね、何故続かないの?と思ってました。
当時の記事がこれ。
『ビリー・ジョエル 『ニューヨーク52番街』 自社一貫生産アナログレコードの制作秘話とプレス工程の動画を公開!
アナログレコードの生産工程を、すべてグループ内で一貫で
行う事が29年振りに、なんて内容ですが、で、どうした??
それから全然、BILLY JOELが出てなかったと思うんですよ。
BILLY JOELは、自分がたぶん「洋楽」と出会った
最初のアーチスト。それ故、思い入れもあって
昔のレコードを捨てちゃったの、後悔してます。
で、今回のリリースは、日本製じゃない?(何故?)
EUというか、独製らしいのですが、まぁ大丈夫と思い
ディス◎◎ニオンさんでポチりました。
密林でもいいんですが
やはりレコードはレコ屋から、って思うじゃないですか。
梱包の箱もちゃんと30cm×30cm以上で送ってくれますし。
さて、4/5金曜発売から到着したのは4/7日の夜。
写真整理とかあったので、開封は4/8月の夜になってからでした。
シュリンクを開封して、ディスクを取り出すと・・・
「The Stranger(ストレンジャー)」
あれ、インナースリーブしかないぞ。
ビニールもなけりゃ上質紙でもない。
めっちゃドイツ的硬い紙にそのままレコが入ってます。
嫌な予感しかしない。
な、なんなんだ〜これは〜〜ああああっ!
粉なのか傷なのか、シャーシャーです。
盤面は工場の油なのか油脂っぽいやつがベタベタ。
以前、4KスターウォーズのUHDディスクを購入した時
盤面がなんとなく油っぽいのは見た事あるけど
レコードのコレは未体験ゾーン。
もう一枚の「SONGS IN THE ATTIC」
(ソングス・イン・ジ・アテック)も・・・
ヤヴェー、同じ仕様だ。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル
怖くて触れません。
写真撮影して、即座にメール。
一日おいて、返却処分決定。
これなら中古でいいじゃないですか。
メールに合わせて電話もしてみたんですが
(言う訳ないけど)同じ様な話は無し??
ここでもババ引き大魔王が炸裂したのでした。
続く・・・
桜、ピンふわ。 ― 2024年04月07日 20時00分
レンズもローガンでした。 ― 2024年04月06日 21時00分
じーちゃんの形見であった
OM-10には、3本のレンズが付いておりました。
1)ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
2)ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4
3)ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5 です。
マニアのサイトを見つけたので、ココに貼っておきます。
『OMマニア』
そのサイトでも、F1.4は「ひょうーじゅん」と称されたレンズ。
フォーサーズ系に付けちゃうと、100mm換算になりますから
標準というより望遠レンズ扱いになってしまいます。
あんまり気にしてなかったのですが
お散歩から帰宅して、iPhoneの懐中電灯機能で照らしたら・・・
うおお〜白内障じゃないですかっ!
私のおめめもローガンが進んでおりますが
寄る年波に勝てないので、多少の白内障も進んでます。
まだ手術する程ではないですが、将来はそうなりますね。
OM-10と一応は、防湿した環境(防湿庫ではない)に
入れていますが、学生あるいはここに引っ越す前は
押入のどこかにあった状態ですから、その時に進行したのか?
これ、たぶんカビですよね?
曇りですか?
幸い、F1.8 と135mmはゴミや染みはあるけど
だいたい綺麗でした。
撮影しててもあんまり気にならないんですが
シャープな写りではないですので
この影響もあるのかも。
OM135mm(中望遠)も、使うと換算270mm
の望遠レンズですから、どうも扱いが悪いです。
ということで、MFもちょっとトライしたい事もあり
換算50mmに近いレンズをポチリました。
また、報告します。
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