First SHOOTING 22013年12月14日 17時00分


撮影した後、気がついたんですが、この通路色が変わるんですね。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

で、通路を抜けたところが
なんと「ヒストリーガレージ」。

トヨタのMEGAWEBていう、全車展示スペースが中央にあるんですが
こちらは、昔のトヨタ車や日本車、外車を展示するスペース。

ヴィーナスフォートの一番奥にあって
その行きにくさと分かりにくさで
あまり人の訪れるのが少ない、穴場エリアでした。
しかも、無料。

それが・・・
出てきた所に、いきなり「あ、2000GT」。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO ISO800 F3.2

この(トヨタ)2000GTの右側を
ぞろぞろと、ヴィーナスフォートへ向かう人達が
行き過ぎて行きます。

このすぐ右(見切れてる)の所に
ガレージ風の(以前からあるんですが)所に
デロリアン(DMC12)が、頭だけ出てる形なんで
そこで、立ち止まる人が多し。

つまり、2000GTを撮影するには
人が途切れる瞬間をず〜と待機しなきゃなりません。

なんで、ココに置いたかいな(´ヘ`;)

それでも、ココが撮影の目的場所なんで、粘ります。
開放で撮りたかった1枚。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO ISO800 F2.8

ボディに黄色い灯りが見えるのは、私の後にある
オールドアメリカンのジュークボックスが点滅してるから。

この場所は、E-510の時からの定点観測地。
カメラやレンズを買うと、なんとなく撮りに来ています。
静かな場所でしたし、比較的人も少なくて
落ち着いて写真を撮れる場所だから。
ただ、照明的にはかなり暗いので、難しいシチュエーションに
なりますけど。

それと、E-M1を買ったからというより
実は先日購入した、シグマの撮影に来たかったというのが本音。
ちょっと前から考えてたんですが、なかなか来れなくて。

ということで、シグマ30mmと、12-40mmPROの比較をw




なかなか良い勝負ですかね。
これだけ見ても、遜色ないのかなあとも。
どちらも開放F2.8(ISO800)。
わずかに、シグマの方が立体感があるかな?


OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8


OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

照明が混じり合う場所なんで
いつもホワイトバランスは悩みます。
ココは、電球色OFFでAUTOに後で調整。
ただ、モノに依っては、ちょっと調整しています。

シグマが続きます。

以前、ズミ(LEICA D SUMMILUX 25mm)で撮った事がある
ポルシェ1500

OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8


OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8

シグマも結構頑張ってますし、その値段(16K円)からすれば
素敵なレンズですが、ズミには完敗でしょうか。
2009年09月12日撮影↓

E-30+LEICA D SUMMILUX 25 mm
(ただし、車の場所が変わってるので、照明も違いますがw)


さて、撮影に戻って

OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8


撮影していて、やはり人通りが激しいのが難点です。
ヴィーナスフォートに行くには
中央の入り口側しか行けませんでしたから
商業的には、ココを通路にして、ダイバーシティなどの
人を呼び込みたいし、連携したい気持ちは分かります。

それにしても、ココを作った時のコンセプトは
何処に行ったのでしょうか?

FIAT500が置いてあった場所の上は
イタリアの下町風に、通路を横切る形で
空中に洗濯物が干してあったりとか、色々な街並みがカオスの状態
でしたけど、それなりにストーリがあって、不思議な空間を
醸し出していました。

回遊すると、その通路の奥には、ミニカーショップ。
通路の周りに、ディスプレイがあり
その下には、飾られたミニカーが販売されていましたけど
ミニカーショップは撤去されて、ディスプレイのみ・・・。

次にある、ガソリンスタンドも、ディスプレイの1つですが
アメリカンな空間を醸し出していたエリアなんです。

これを撮影していて驚いたのは
いきなり、女性(彼女)が、スタンドの横に立ち
カメラを構えた私を横切る形で、男性(彼氏)が
おもむろに、iPad(←笑)で、記念撮影。

C国人かと思いきや「普通、すいません位言うよな」という
私の大きな独り言が、彼には聞こえたのか
こちらをチラリとみましたが・・・(会釈もねえのかい)。

最近、こうした事はしょっちゅうあります。
カメラを構えていようがどうしょうが、お構いなし。
しかも、巨大なiPadで撮影って・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル

昔はね
人様に迷惑を掛けないように育てるのが基本でした。

それが「出来ない」ということを「出来ないもん」と言い訳し
「出来ない」からと、彼らに合わせて来た結果が
今の世の中です。

以前のこの場所は、少なくとも通路ではありませんでしたから
人が掃けるのを待つ事はあっても、こういう嫌な思いは
しませんでした。

さて、閑話休題。

まあ、取りあえず、ココでも比べてみます。





まあ、撮影のタイミングも異なりますから
なんとも言えませんが、12-40mmの方が
☆の下の文字がきちんと出ていました。
(12-40mmが、-0.3EVなんですが、現像で補正しても  EXIFって変わらないんですかねえ(´ヘ`;) )



OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

さて、もう少しぐるりと廻って、人の少ないエリアに

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

四角い空間に12台くらいの旧日本車が置いてあるスペース。
前は、ここに2000GTがありました。

入り口に持ってたのは、やはり目玉だからかなあ。

スバリストとして、360を撮影。


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

帰宅してから気がついたんですが
以前あった、カフェが潰されていました。
そこが、連絡通路の出入口になっていたんですね。
2012年1月27日の記事

今は亡き、お店の看板。

E-5+LEICA D SUMMILUX 25 mm


人ばかり集める場所が多いなか
古い車達が、ひっそりと、でも誇らしげに佇んでいる
そんな素敵な空間だったのに・・・残念です。

寂しい思いを引きずりながら、ダイバーシティへ戻ります。

所詮、貴様も客寄せパ◎ダなのだな?

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO



OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

最後に、ガンダムの後姿を見てから
ダイバーシティを後にしました。

撮影的には、少々不完全燃焼。
いつも撮る場所で、同じモノを撮っただけでしたが
E-M1と12-40mmPROの素性は、なんとなく分かりました。

東京タワーの前も行ってみましたけど
なんだかB級グルメのイベントで大混乱の様相。
なので、通過しただけで、タワーの撮影も無し。
(だって、人混み嫌いなんだもん)

渋滞で、通常の3倍?も掛かった我が家へ。

ということで、First SHOOTINGはおしまい。

デイジー復活2013年11月30日 10時10分


去年植えて、1度咲いてくれた鉢植えですが
枯れてはいなかったので、そのまま夏を越して
水やりだけはやっておりました。

もう咲かないかなあと思いきや
先日から蕾がでてきまして・・・ついに復活。
咲いてくれましたので、10分で撮り切るつもりが
下手クソなんで、30分以上掛けて撮影。

まあ、取り急ぎUP。

まずは、先日購入のシグマで。

OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

これ↓ホントは横構図で撮ったのを回転。

OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8


60mmマクロを引っ張りだしてきて、交換。

OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro(ファンタジックフォーカス)


うーむ、三脚使ってみてるんだけど
構図が固定されて(毎回書いてるけど)好きくない(爆)。

裏からデイジーを狙う。

OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro

マンションの外壁がじゃまだけど、青空を入れてみたりして

OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro


この1:1マクロモードって使い方
よく分からんのだけど、寄ってみる。

OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro



たかが鉢植えなんですけど、取りあえずE-5も出してみた。
こっちは、もう手持ちで。

E-5+ZD ED 50mmMacro

E-M5の後だと、余計に光学ファインダーのクリア感に驚く。
これ見ちゃうと、やはり「売れないな」とおもふ。


E-5+ZD ED 50mmMacro


最後は、青と黄色で。

E-5+ZD ED 50mmMacro


ようやく紅葉撮影 <その2>2013年11月17日 13時30分


ここからは、赤い画が続きます♪


OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

やはりマクロに交換。


OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro

そういえば、等倍マクロも出来る事を思いだした。
(たぶん、等倍になってないと思うけど)

OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-5+M.ZD60mmMacro

シグマに戻します。
単玉使いは、交換が大変なのだっ!


OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8


OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8


OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8


OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8


最後は、苔玉レンズの本領発揮か、シグマで〆ます。


OM-D EM-5+SIGMA 30mmF2.8

とりあえず、今年もなんとか紅葉撮影できました。

桜だって、紅葉だって
1年にほぼ1度しか練習する機会が無いのだから
写真の腕は、上手にならないわな・・・
ということで、おつかれさまでした。