日帰りで避暑地へ。2022年08月10日 12時00分


本日は、夏季連休(といっても有休充当だけど)
に1日有休をつけてお休みです。

結局、今年も帰省せず・・・なんですが
あまりに暑いので、ちょっと日帰りで避暑へ。

春先に「芝桜」CMをバンバンやってた
富士急の「富士急本栖湖リゾート」。

この季節は「虹の花まつり」と称した
花壇と富士山が売りの様子です。

河口湖インターから本栖方面へ。
富士山周辺でも都市部の富士吉田はちょっと暑い。
西湖を過ぎた辺りから、樹海の影響もあって涼しくなってきます。

本栖湖を過ぎて、昔はキャンプ場とかあったエリア?
唐突に曲がると広い駐車場。

800円のチケを購入して入場。

20220810-001

さっきまでカンカン照りだったのに
なぜか雲を呼んでしまい、富士山はその中へ。

20220810-003


快晴なら、もっといい感じだったのかもw

20220810-007

黄色い花は「ルドベキア」だそう。

20220810-010


白、赤、濃い紫の花はサルビアの種類みたいです。

20220810-009

20220810-011

富士山が雲隠れしたので、花壇を狙います。

20220810-013

20220810-015

20220810-016

最近流行り?のどこでもドアも設置。
NIKONの自撮り装置も設置されてました。

20220810-017

20220810-018

たまに出てくる富士山(´ヘ`;)
20220810-019

20220810-021

20220810-023

うーむ、引き出しが少ない。

20220810-024

ここは「ピーターラビット」が売りみたいですw
そちらの建物へ。
20220810-025

まずは、タワーに登る。

20220810-029

全景はこんな感じ。

20220810-030

20220810-035

20220810-037
お散歩カメラの事かしら??


おみやげものコーナーもあります。

一通り見たら、もう一度外へ。
オブジェもありました♪

20220810-042

釣り竿の上に赤とんぼ。

20220810-049

20220810-051

そろそろお腹が空いたので、撤収。

20220810-055

昼は、西湖の蕎麦屋さんをチョイス。

20220810-056

「ダッタン蕎麦」が売りとの事なのですが・・・

メニューには「ザル蕎麦」系のメニューが並びます。
「信州蕎麦」「ダッタン蕎麦」が選べますが・・・

「この店は初めて?」と聞くオバサマからのトークは
「蕎麦は選べますけど、ダッタン蕎麦は
 ルチンが普通の蕎麦の100倍、血液サラサラ」の推し文句。

で、誰も彼もが「ダッタン蕎麦」をチョイスします。
ダッタン蕎麦の方が200円位高いので
優秀なセールスレディです(爆)
もちろん、ウチも、ダッタンチョイスで。

20220810-057

20220810-058

20220810-059

20220810-061

ダッタン登場。

20220810-063

モチモチとした食感で、普通の蕎麦よりうどんぽい蕎麦でした。
ルチンの効果は不明(^_^;)

さて、以前来た事のある「御室浅間神社」に寄り道。

20220810-066

20220810-067

20220810-070

このまま帰宅でも良かったんですが
蓮池を調べてあったので、インターの東側の某所へ。

20220810-088

思いの外、蓮が綺麗に咲いていたので、撮影♪

20220810-077

20220810-080

20220810-082

20220810-083

20220810-084

20220810-087

と言う事で、先日のお散歩カメラの「蓮」のリベンジ。

流石に暑いので撤収です。

久々にお出かけでしたので、良し👍とします。
お疲れ様でした〜。