桜散る季節に <寒川神社>2017年04月15日 21時56分



思いの外、桜の開花が遅かったですね。

例年の感覚からすれば、約10日から2週間遅れな雰囲気。

今週あたまがほぼ満開の雰囲気でしたから
保ったとしても今週末が最後。

後は、山梨や長野方面に追いかける他ありません。

チェアの到着後、少しモタモタしていたので
すでにどこの高速道路も渋滞の嵐。

桜咲く富士山本宮(浅間大社)に行きたいんですが
さすがに2時間以上は掛かるし、午後の天気は雨の予想。

桜の名所も知らなすぎるし、知ってる所へ向かう道路は
どこも真っ赤なマークな状況。

優柔不断していれば、どんどん時間が過ぎて行きます。

ということで、桜撮影は、GWの長野かその前に追いかけるかにして
比較的大きな神社で、都内でない所となれば・・・と出かけました。


ていうか、とにかく神社に行きたいっ。

P__P4150040
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

やってきたのは、相模国一之宮である、寒川神社。
数年前に、秋に来たら「流鏑馬神事」だった神社です。

流石に、桜はギリギリあるか、もう散り際。
それでも、この季節に晴れた状況で、神社に来れるのは幸せです。

P__P4150034
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

P__P4150035
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

P__P4150041
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

まだ散ってない桜も、撮ります(テキトーモードだけど)。

P__P4150042
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

特に祭事がある訳でないので
比較的人の出も少なく、穏やかな境内です。

P__P4150048
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

P__P4150050
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

手水舎にて
P__P4150053
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

P__P4150055
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO(ファンタジックフォーカス)

P__P4150056
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO(ジオラマ)

楼門前の狛犬の桜も、散り際でした。
P__P4150057
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO(パートカラー)

P__P4150060
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

やっぱり、ここの境内は、小さな明治神宮的な雰囲気です。
形が似てるからそう思うのかな。

P__P4150065
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

P__P4150068
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

P__P4150072
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

P__P4150073
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

P__P4150075
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

参拝をまず済ませました。
なんとなく、肩の周りがスッキリするというか、なんでしょうね、これ。

P__P4150076
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

それにしても、最近の子は自由すぎるな。

P__P4150077
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

P__P4150078
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

P__P4150083
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO


御御籤も頂いて参ります。

私は24番。
カミさんが8番を引いたので
「ああ、末広がりの数字だなあ」と思っていたら
巫女さんが
「当神社で、一番良いおみくじですよ」とにこやかに渡したのがコレ。

め、目があああ〜(金ぴかで神々しい!)
P__P4150082
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

だ、「大大吉」?!
前前前世みたいな、雰囲気だけど、こんなの初めてみたわ。
ていうか、これ引いた時点で運使ってないのか?

内容的には「万事うまく行く」的な内容。
まあ、お義父さんの病院にこの数ヶ月通い続けてましたから
それなりに大変だったハズです。ほんとお疲れさまだったよね。

ゆったりとした神社にいると、それだけで落ちつきます。

これで桜が満開なら・・・みなまで言うまい。

P__P4150089
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

少しでも、残ってる桜を探して
あっちへウロウロ。
こっちへウロウロ。

P__P4150091
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

昭和天皇の歌も掲げてあって、こういう所も、明治神宮的。

P__P4150092
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO


時折疾風で巻き起こる、桜吹雪も綺麗でした。
(SSが遅すぎて画にならなかったけどなっ)


P__P4150111
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

P__P4150118
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO


流鏑馬神事を見た、あの馬場です。

P__P4150093
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

P__P4150094
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

実は、この季節のモミジも綺麗なんです。
P__P4150098
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

P__P4150105
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

季節は、また巡っていきます。

P__P4150106
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

御神気を頂いて、帰ります。
(この後、二子玉にん十年ぶりに寄り道するけど
 ネタがないので、この辺で)

キヨシWorkShop2017年04月16日 14時00分



久々のレレネタ。

ミズタマリのジャカソロ講座を逃した轍を踏まない様に
チェックしていた、センセのサイト。

珍しく早めにキワヤ商会のワークショップの告知を見つけて、速攻予約。

ウチの師匠のWSに参加するのも、キワヤへ出向くのも初めてでした。

お題はジャンゴ・ラインハルトの「Minor Swing」

Am-Dm-E7の3コードで構成される有名な曲ですが
ジャズ・マヌーシュ・ギタリストを標榜するセンセの原点がココにあります。

初級〜中級と連続して受講しましたが、あっというまの3時間でした♪

アドリブは全然ダメダメでしたが、勉強になるWSでした。

ハナミズキ2017年04月23日 21時59分


OTBのタイヤ入替をようやく完了。

2月のエアバッグ交換後事件は
たしかブログには書いて無かったと思うけど
実は、整備完了後の車内の扱いが酷くて、かなりキレた事あり。

こうした整備後のトラブルは、スバルでは初めてじゃなくて
旧車は丁寧に扱わないの?と苦言を呈していた次第。

担当営業はビビったのか、その後連絡もよこさないんだから
処置無しというか、見込みなしなのだけど
予約いっぱいの土日のスケになんとか入れてくれたのだから
いちおうは誠意を見せてくれたのだと受け取ります。

3.0LエンジンのOUTBACKはBPE型で、もう12年。
NAのエンジンは余裕があって、アイサイトがない事以外は
特段言う事なし。

ある意味、当たりの個体だったと思うのだけど
その分、いろんな外的当たりを喰らった事が多くて
傷だなんだで悩まされてきた12年でもあり。

車検は来年なので、あと1年の間にどうするかな?なお年頃なのだけど
その前に冬タイヤの話もあり、踏ん切りのつかないまま
なんとか冬を越してしまったという。

雑談力のない担当営業なので
時折、ディーラーの商談スペースで
こちらから話題を振らないと「お見合い」状態になるのも辛くて
このまま、この担当から新車買って大丈夫かな?といつも思う次第。

敵(営業)も、次期FXは「レボのSTI 2.0」と分かっているんだけど
本日、試乗車が来ているということなので
まあ、営業トークに乗った形で、試乗に。

ただし、1.6Lなので「足周りの確認」の名目。

STI
SUBARU LEVORG 1.6 STI sports EyeSight
iPhoneSE(リニュークレール+パートカラー)

以前、レボの2.0LとWRX S4(同じ2L)を乗せて貰ったけど
楽しさだったら、完全にS4の勝利。(レボの2Lは大人しすぎる印象)

ただ、後から出てきたSTIバージョンは
スパルタンよりラグジュアリーだというので、試乗したいと思ってたの。


今回、STIとは言え、1.6L。
それが予想以上に、キビキビ感もあり、街乗りなら十分なレベル。
さらに、足周りは、硬すぎない位の剛性感もあって好み。
これだったら、2.0Lに期待しちゃうし
新車に試乗すると、やはり愛車の12年の歳月を感じてしまう(´ヘ`;)

この先、どこかで次期FXを真剣に考えるんだろうけど
6月にビッグマイナーチェンジもあるらしいし
数ヶ月経たないとSTIも変わらないだろうから
少し先になると予想。

我がOTBに乗り換えて帰宅すると
それはそれで「いいよねコレ」という走りなのでした。


閑話休題。

少し肌寒いけど、あまりに快晴なので
買いものついでにおでかけ。


義父が希望していたという霊園なのだけど
折角のお天気だし、どういう場所なのか見ておきたくて
その場所へ。

先週、カミさんが向こうの家族と確認済みの「樹木葬」。
もっと森林の中の、遊歩道的なイメージだったけど
公苑的な雰囲気だったのが意外でした。

義父本人が決めた事だから、それはそれ。
この数日を振り返ると
エピローグは、ちゃんと決めておいたほうが良いのだなという事。
ただ、自分の場合、最後は自分かもしれないからなあ。


緑の囲まれた場所なので、少しだけハナミズキを撮影。

170423-001
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

170423-002
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

170423-003
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

170423-004
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

最後は、先週までは綺麗だったと思われる
垂れの終わりを。

170423-005
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO