サクラ イチゴウ2017年04月02日 17時18分


4月に入りました。

毎年毎年、ソワソワして、落ち着かない時期でもあります。

期末期初ゆえに、やんなくても良い(爆)イベントが頻発して
満足に仕事もできない季節でもあり、心の中では
「いいかげんチャンと仕事しようぜ」と呟きながら
企業人として、日々すごす時期でもある訳です(´ヘ`;)

ソワソワする最大の理由は、桜の開花。
どんな花もそうですが、その季節を逃したら
来年までは、撮影ができません。

それでなくとも、練習できないその撮影を
開花の1週間から10日の間、さらに
週末が重なり、天気もまずまずな1日か2日で
撮ろうとするのですから、どだいムリな話ですよねえ。

なので、4月に入って「なんだ、この寒さは!!」
というのと同時に、桜の開花が遅くなるのは
ある意味、ウェルカムな訳。

おまけに、このタイミングで、2週連チャンで
レレのレッスンもあるという始末。 

昨日は雨で、撮影すら出来ず(ていうか寒いし)
本日は、レッスンとか、家でしたくない仕事とか
やらなきゃならない事が多くて・・・ということで
ウクレレセットの中に、マーク2を忍ばせて行きます。

レッスンの帰りは、バスから途中下車して
少しお日様が出てきた春の季節を感じながら
お散歩することにしました。

170402-001
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

BGMは、星野源「SUN」♪

『君の声を聞かせて  雲をよけ世界を照らすような
 君の声を聞かせて 遠い所も 雨の中も すべては思い通り ♪』

カバンをたすき掛けにして
落とさない様に、マーク2のストラップを首に掛け
さらに、左手でウクレレを抱えながら
右手で、マーク2を持ち
Bluetoothヘッドホンのケーブルが首の周りにまとわりついている
という、あまり端から見たら、優雅じゃない出で立ちですけど
季節の移り代わりを感じる事ができるのが
カメラ(写真)の良い所でもあります。

ハナニラが土手のそこかしこに。
170402-002
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

踊り子さん(オドリコソウ)たちも、その辺にいらっしゃいます。

170402-003
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO


170402-004
「スプリングゲート」(オドリコソウ)
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO


はい、定点観測地域に来ました。
桜、ほっとんど咲いていません(爆)

170402-005
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

うん、こりゃ、満開は来週末でしょう(予測)


170402-006
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

少し先まで足を延ばします。

以前、某おじさんが(広報誌の)桜を探していたクダリのあの土手は
サイクリングロード化のために、すっかり舗装されています。

しかも、土手の下の河川敷・・・沢山あった樹木も伐採。
殆どは雑草でしたが、それでも、そのままにして欲しかったなあ。


170402-017
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

ですので、オドリコソウが少し怒ってコチラを見てる気がしました。

170402-009
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

舗装されて芝生を植えても
予算がなければ、放置されるのですから(お役所仕事)
こんな風に、生命力の強い雑草たちが、もう伸び始めています。

170402-008
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

さて・・・肝心の桜ですが・・・・
なんとか数輪探す事ができました。

これが、2017年春のファーストショット。

170402-010
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

星野源の「桜の森」のBGMとはウラハラに
全く咲いてない桜たちを確認。

170402-011
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

いや、これは、全然咲いてません。
今年は、かなり遅いんじゃないでしょうか。

それだけ、これからまだ撮影可能という事なので
すこし安心したりして。

土手に降りて、紫の絨毯に見える所へ。

170402-014
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

なんだったけ、この花。

170402-013
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

この辺りには、それなりに育った樹もあったんです。
切り株に、レレとカバンを置いてみます。

170402-015
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

河岸工事(洪水防止?)なのでしょうけど
この辺では、そんな事は聞いたことがありません。
川幅も大きいですし、ここが溢れるとしたら
もっと下流は大変な事になっているハズ。

予算を組むのはいいけど、もっと違う事に使って欲しい。
ビオトーブの観点から見ても、かなりの生態系破壊です。

170402-016
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

1つだけ良い事を言えば
土手から河川敷まで降りられる様になったので
土手ナメの桜並木が撮れる様になった事。
でも、電線じゃまだよな。


170402-018
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

ということで、定点観測はお終いです。

170402-019
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

来週あたり、浅間大社に行きたいなあ。

170402-012
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

おまけ
12-100mmPROで撮影しましたが
撮りやすいし、解像度が好み。
買ってよかったわ♪