上田〜蓼科の旅 その12016年05月29日 10時00分


160529-013
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

GWには、どこにも行かなかったのもあり
1日有休を足して、一泊旅行へ。

といっても、泊まるのは、いつもの蓼科なんですが
今回は、中央道で諏訪に向かうのではなく
関越〜上越道で、違うアプローチを。

途中、寄り道した「横川SA」。
タリーズ(トールしかないから、買わなかったけど(爆)
の周辺が、コニファーガーデンになっていて綺麗です。

160529-002
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

160529-004
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ラベンダーの良い匂いも。
160529-006
OM-D EM-1+M.ZD45mm

160529-008
OM-D EM-1+M.ZD45mm

160529-010
OM-D EM-1+M.ZD45mm

160529-011
OM-D EM-1+M.ZD45mm

グーグルマップに載ってない
「上田城跡公園北観光駐車場」を目指します。



グーグルストリートでは、まだ工事中ですが・・・

到着すると、ちゃんと駐車場が完成しています。

北側から来てしまったので、「右折進入はご遠慮」だったんですが
向こうの守衛さんに、丁度、道を尋ねる方がいて・・・
目眩ましをしてくれたので、ササっと進入(爆)

あと30分も遅かったら、たぶん、満車でした。

10時に、無事、上田城跡に到着。

160529-014
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ぐるりと、まわると
上田城 東虎口楼門
キター、上田城。

160529-018
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(ドラマチックトーン)

いまやっている◎HKの大河「真田◎」の舞台でもあります。
だいたい、大河をやってる時期って、混むじゃないですか?
だから、普通は来ません (^^ゞ

三谷幸喜の大河は「新選組」以来ですが
おもしろさは、圧倒的に新選組に軍配。


今回の大河は、キャスティングも、まあ分からなくもないけど
コメディを時折やりたいのか、妙な展開を見せるのがちょっと。

個人的には、同じ時代背景なら
「黒田官兵衛」=岡やんの圧倒的勝利。

だいたい、おじちゃん・おばちゃんで混むよな〜。
(自分もおじちゃんだった((;゚Д゚))ガクガクブルブル)

と言いながら、いつも諏訪経由で蓼科に行くのは
あまりにもワンパターン。

たまには違うルートも、と考えると、この上田経由にあいなった訳。

さ、気を取り直して・・・

160529-021
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

天気にも恵まれて、清々しいです。
ただ、日曜なので、観光客が途切れません。

160529-022
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

楼門前の橋から下を覗くと、かなりの高低差。
徳川が落とせなかった、城の守りは鉄壁だったか。
(まあ、城にたどり着く前に散々だったそうだけど。恐るべし安房守)

160529-023
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(モノクロ 青ベース)
(ちなみに傘の女性は、どこかの知らぬ方)

160529-024
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

楼門下の、モミジの中に入って、堀の石をチェックw
160529-026
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

右に半分見える大きな石垣の石は「真田石」
160529-027
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

まずは、正面にある「真田神社」に参拝。

160529-030
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

京都の北野天満宮もそうだけど
関西圏寄りって、賽銭箱の前に、並ぶのよね。

160529-032
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

特別版の御朱印を頂いてゆきます。

はい、次は
拝観料を払って、楼門へ。

160529-037
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(ジオラマ)

こりゃ、上から狙い撃ちだわ。

160529-038
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO


誰かが、5円玉で、「六文銭」のしるしを。
(誰も片付けないで、残してるのかしら)

160529-039
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(モノクロ 緑ベース)

160529-041
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO


普段は、たぶん、絶対見ないとおもう
「大河ドラマ館」も、トライしてみます(爆)。

160529-043
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

内容的には・・・大河の紹介。
あの〜、申し訳ないけど、受信料払ってるので、タダにして欲しい。
(ただし、町おこしの意味では、しかたないかな)

原則、撮影禁止(表示あり)。
お構いなしに撮影する、団塊おばちゃん世代(´ヘ`;)

唯一の撮影ポイントは、この甲冑。

160529-044
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

大道具のパーツ、発砲スチロールが塗装されて
瓦にになっているとかは、、まあ見て良かったけど
パネル展示を見ても、大河を見てりゃ分かる内容。

一番の見所は、題字の制作風景。
土壁を作っておいて、左官さんみたいなコテで描くモノ。

<ココに掲載されています>

ということで、大河館も終了。
その後は、上田市立博物館や記念館も。
(こちらの方が、資料的には面白かった)

ということで、上田城跡は終了。

そろそろ、お昼ですので、次の目的地:「そば処」に移動。

上田の西側にある場所ですが、すでに駐車場がいっぱい。

「売り切れ」ということで、諦めて出てくる車が場所を空けてくれました。

P1000939
Panasonic DMC-LX100

え、どうするって?
実は、上田城に着いた時間に
このお店に電話して、予約してあるんです( ´ ▽ ` )ノ

というより、実際は、そば玉を抑えて置くということ。
食べログでランキング1位だったお店でしたが
「予約必須」とあったので、用心して電話をしていました。

160529-046
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

11時頃にオープンなので、小一時間で、売り切れという事。

12時半ですが、数名のお客さんがいるのみ。
右から左の庭に向かって、心地良い風が吹き抜けていきます。
あ〜、ねむくなりそう。

160529-048
OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm (パートカラー)

160529-049
OM-D EM-1+SIGMA 60mm

160529-050
OM-D EM-1+SIGMA 60mm

せいろ2枚と、天ぷら1つをオーダー。

P1000950
Panasonic DMC-LX100

十割をチョイス。(他の選択なら、二八になります)
P1000951
Panasonic DMC-LX100

さっぱりとした食感で、おいしい蕎麦でした。


160529-058
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

結局、私達が最後のお客。

応対もすごく丁寧で、良き蕎麦屋さんでした。
(あ、ただし、レジが不調だったらしく、合計金額が500円ほど
 余計にとられてた。後で気が付いたのですが
 ま、本日は駐車場がスムースに取れたので良しとしましょ)

160529-060
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

さて、上田から南下して、山に向かって、移動。

はい、いつもの、蓼科のホテルへ。

GWは緑が少ないのですが
1ヶ月過ぎたこの季節は、新緑が眩しいです。

160529-064
OM-D EM-1+SIGMA 60mm

160529-065
OM-D EM-1+SIGMA 60mm


お風呂に入って、今宵のディナーへ。

顔見知りになった、ソムリエールから
「本日のピノ」として出して頂いたのは
なんと、ファンキーシャトー「ブラックラベル」!!

P1000963
Panasonic DMC-LX100

前々回飲んだ、ノーマルタイプより
深みがあるというか、ベリー系な味わいでした。

本日は「もみほぐし」という整体も受けるので
18時からの食事。

丁度、夕陽が差し込んで、レストランもとても綺麗。
P1000965
Panasonic DMC-LX100

以下、Aシェフのコース料理を、頂きますっ。

P1000971

P1000973

P1000979

P1000982

P1000985

うーん、たのしい時間はあっという間だ。

P1000984

レストランでの撮影は、Panasonic DMC-LX100なんだけど
まだまだ、上手く使いこなせてないというか、難しい。
ただ、GRよりは、色見がパナは自然です。


神殿の様な玄関を撮影してから、部屋に戻ります。

P1000987

つづきます・・・