ハワイ 準備中〜2014年05月24日 17時51分


ハワイ旅行がジワジワ近づいてきております。

パスポートは、前回更新済みなのでOK。
エアは1月に確保。
アコモも前回と同じ所を確保。
レンタカーも予約済み。国外免許もお守りがてら確保。

米国入国のためのESTAもGWに実施済み(なんと1人$14も取られるのね)。

と、少しずつ準備を進めている訳ですが
向こう(オアフ)で使う、マニー(お金)について

これまでは、ちょっとの現金+T/C+大きなものはカード、で対応していました。

T/C=いわゆるトラベラーズ・チェックていう奴ですが
サインをしなきゃ紙ぺらですから、安全面は良いとして
カウンターサインをするのと、ID(まあ、パスポートのコピーでOK)の提示が面倒。

店に依っては、目の前でサインしろとか、まあいろいろあった訳です。

が・・・
GWの平日、CITIで、いつもの様に、米ドル+T/Cを作ろうと思ったら・・・
「T/Cの取扱は3月で終了しております」・・・・はあああ?

詳しい説明もなかったので、一時退散。
三井S銀行へ行っても、手を横に振られるだけ。

ネットでググると「AMEX撤退により、三菱U○○以外、取扱無し」との事ですorz
そうなら、そうと説明してくれりゃいいのにね(´ヘ`;)

再びCITIに戻り、「AMEX撤退したから?」と聞くと「そうなんです」との事。
あのねえ。

実は、ん年前に、ちょっとトチ狂って、米ドル建ての定期を作った事有り(爆)。
前回09年のハワイの時も、その一部を使ったんですが、約1000ドルだけ残ってます。

米ドルキャッシュは、まあ必要な分作るとして
この1000ドルの使い道が困った。

CITIの国内の銀行カード(いわゆる、バンキングカード)は
海外でもお金をおろすことができます。

でも・・・日本で使えるカードを向こうで使いたくない。

さらに
日本の口座→その時のレートで米ドル購入→現地ATMの手数料をプラスして、WITHDRAW の流れ。

今、口座に残っている米ドルを使うとなると

米ドルを今のレートで日本円化→日本の口座にいれておく(日本円でね)
      →その時のレートで米ドル購入→現地ATMの手数料をプラスして、WITHDRAW

つまり、為替レートを2回通る事になります。ん〜無駄なのかどうなのか?

仮に3月にT/Cを作っていたとしても
ハワイ(オアフ)の現地で、もう「扱えないよ」になっていたカモしれません。

まあ、むこうのお店に取っては、現金化するのが面倒ですから、その可能性は大きいカモ。

お店のお姉さんの説明も聞いて、もう1つの手段にしました。

つまり・・・
米ドルの普通口座を設けること。

CITIってえのは面白い口座システムを持っています。

日本円も、普通口座とマルチ口座っていうのを2つ持つ仕組み。
ATMでおろせるのは、この普通口座に入っているお金だけなんです。
マルチにいくら何億も入っていても(←妄想)、普通口座が0円ならおろせません。

米ドルの方は、マルチ口座は、以前作られていたので
今回、普通口座を起こしました。

マルチ→普通口座に振替→米ドルキャッシュカード作成(今、ココ)→現地のATMで引出。

の流れになります。

手続きをしてから、ようやく「外貨キャッシュカード」が届きました。
CITI
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

これなんですが、日本国内のATMでは使えません。
つまり・・・ハワイ(しかもCITIBANKなし。提携のみ)でトライしないと、使えるかどうか不明www

まあ、兎に角
現金を持ち歩かなくて良い手段は、クレジットカード以外これしか選択できませんでした。

さて・・・後は、海外傷害保険加入くらいか?

クレジットカードをゴールド化して、付帯保険でカバー??ていうのも
空港ラウンジが使えるからイイかも??と妄想もしましたが、もう間に合わず。
ていうか、最初にエア代金を払うときに気がつかないとね。

何か、忘れてたら、誰か教えてください(5年振りでいろいろ、失念しているかも)

さてさて・・・
飛行機に乗るときなんですが、できるだけ「楽」な格好をして乗りたい。

前回の時には、クシャクシャになっても良い、カーゴパンツ系を履いていった記憶なんですが
すでに、ボロくなって、廃棄済み。

某◎クロで、リネンが半分入った「リネンコットンイージーパンツ(白)」を見つけたので、ゲット。
自宅用に買った「ルームパンツ(ダークグレイ色)」もステッチがサイドラインみたいなんで
これで飛行機良いかも?と思った次第。

ついでに、靴屋に寄っちゃったんですが
先日、千葉(木更津)のアウトレットで、リゾート用パンツ(白)を買っちゃたので
それに合う靴も欲しいところ。

以前ハワイに履いていった、ぺたんこなドライビングシューズ(HUSHPUPPIES)も既に引退済み。
もってるのは、パトリックの黒やちょっとカラフルなスニーカーばかり・・・

A○Cストアでうろうろしていたら、こんなラテンな靴を発見。

ジュンイチくん002
E-5+ZD ED 12-60mmSWD

ジュンイチくん001
E-5+ZD ED 12-60mmSWD

我が家では、「ジュンイチクン」と命名しました。

ジュンイチくん003
E-5+ZD ED 12-60mmSWD

MADE IN SPAIN でした。

夏用のメッシュ系靴もぼろくなって捨てていたので、これも・・・
パトリック
E-5+ZD ED 12-60mmSWD

パトリックのやつ。

最後に、スーツケースなんですが
ACE鞄の直営のレンタル屋さんを見つけました。

ACE

10日間で、Lサイズで、約5800円。
5泊7日なので、借りる日と返す日を入れて10日です。
2人旅行ですが、このスーツケース1つで済ませる予定です。


<おまけ>

本屋にて。
ディアゴスティーニから、こんなストライクゾーンな本が出ました。

STARTREK

なんと499円(+税)。

NCC1701D

NCC-1701Dも付いてます。


カミさんは、全く戦利品がなかったので、つまらなかった様です。

ということで、ハワイ準備編・散財日記でした。

コメント

_ 時計好き ― 2014年05月24日 22時41分

カナダ行ったときにTCのが得(レート的に)って聞いて作ろうかと思いましたが結局面倒になって、空港で両替したキャッシュのみで過ごしたという海外旅行初心者です(笑)

帰ったときに日本円に両替するのも端数はだめとか、手数料掛かるとかで空港で使い切りをもくろみましたが無駄な買い物できないシステムになってて(頭が(笑))結局幾ばくかのカナダドルが次にもって行こうか(何十年後や)とそのままです。

うちの近所に場末の観光地があるんですが、食べ物屋がカード全滅で、カード持ってるのに何も食べられなくてイラついてる欧米系外国人旅行者をたまに見かけます。

たぶんKFCやマクドなんてどこでも一緒と思うんでしょうねぇ。

日本人的にはちょっとくらい小銭用意しとけばいいのにてなもんですが、それくらいキャッシュ持たない人たちなんですね。

て、いうか日本も食べ物の安売り競争やめて、カード手数料負担できる程度に普通の商売すればいいのにと思います。

増税だってのに逆に安くなって、200円ほどで食べられるような牛丼だなんて、安くなった分だれかが血を流してるか200円で作れる材料、食材管理なんだろうなって怖くて頼めません。

デアゴスティーニは毎回創刊号だけ安いですよね。初回に欲しいものがついてたってのは幸運ですね(笑)

_ MOTO ― 2014年05月25日 09時40分

オアフの普通のスーパーでさえ、カードで払っている人が多いです。
これが日本のスーパーなら、後で「チッ」て言いたい所ですが(爆)。

欧米の方は、絶対自分のスタイルを変えないですよね。
こっちに来ても、英語で通そうとしているところもね。
案内サインに、日英だけでなく、特ア文字が並ぶのもどうかと。
そもそも、漢字が読める文化圏で、さらに英語は教育されてるなら
日英併記で十分なのに、あの意味のわからぬ配慮の仕方(´ヘ`;)

>200円で作れる材料、食材管理
だと思いますね。こわいこわい〜。

カナダは行った事がないのですが、参考になりました♪

スタトレなんですが、昔からのファンです。マニアじゃないですけどw

_ 時計好き ― 2014年05月26日 13時33分

>カナダは行った事がないのですが、参考になりました♪

あああ、誤解させてすみません<m(__)m>
自分の脳みそのロジックが邪魔だったってことで・・・

あと何ドル残ってるんだ?あれとこれ買えばドル紙幣処分できるな。
そう思ったのですけど、脳みそのほうが(これ必要なのか?重いぞ?)なんて計算しだすと結局使い切れずに出国してしまったってことです。

旅行脳に切り替わればすっきり使い切って帰国できたのにね~
お騒がせしました。

_ MOTO ― 2014年05月26日 20時27分

大丈夫です、たぶん伝わってますよ。
使い切ろうと思ったけど、無駄遣い出来る気持ちにならなかったていうクダリですよね。

旅行に行っても、ぱ〜と使える性分では、ウチも無いので
案外ケチケチ旅行になってしまいます。

そちらの近所の某観光地で、外国人がカードを使えないところは
興味を持った次第です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2014/05/24/7320695/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。