Oihataへキヨシ弦セット(再トライ編)2014年05月19日 18時50分


こんな記事を書いておりました。
オイハタのST-1(ウチのオイハタ次女)の時に、GHS弦を張って・・・すぐ外した件・・・。


Oihata ST-1 Long Neck <4> 格闘編 ― 2011年05月08日 

その前に、オイハタさんに頼んで、ウチの次女(ST-1LN)には、ちょっと変わった
弦のセットで組み込んでいたのです。

1弦:0.0204 → 今は、4弦のGをAに張るので0.0244(2弦と同じになっちゃった)
2弦:0.0244
3弦:0.0291
4弦:Low-G

オーダーして作ってもらった、三女も、このセットの弦で張ってあります。
もう、ウチに来てから、1年半です。

この間の発表会後に、交換したという記憶の、弦ですが
そろそろ、違う実験をしてみる事に。

以前、相性が気に入らなかったGHS弦ですが、あれは二女(ST-1 LN)でしたので
この三女(SD-1 LN CUSTOM)では、どうでしょうか?

弦の袋を開けて見て、ちょっと驚いたんですが・・・
これ、2と3弦がかなり太いんです((;゚Д゚))ガクガクブルブル 。

後で、太さについて書きますけど
オイハタ弦には、ここまで太い弦は「ハード」でもありませんので
もう、ナットの溝にムチムチに食い込んでおります。

Oihata+GHS02

まあ、ナットを削る程でもないですかね(←自分に言い聞かせている)。

フロロのオイハタ弦に比べれば、ナイロン弦なので、柔らかい印象です。
Oihata+GHS03


ブリッジ側も、こんな雰囲気。太い弦だなあ。
Oihata+GHS04

1弦:0.025 GHS
2弦:0.032 GHS
3弦:0.036 GHS
4弦:Low-G=KIWAYA Aranjuez 0.028
Oihata+GHS06
そう、これは、いわゆる「キヨシ小林セット」なんです。

オイハタには、音が合わないと思ってましたけど
意外に、許容範囲でした。
Oihata+GHS01
フロロじゃなくなったので、ボッサ奏法をやると、指の当たりが柔らかく感じます。
そういう意味では、弾きやすくなりました。

ちょっと、PU(MiSiAcousticTrio)のケーブルが、共振する時があるんですが・・・orz
これは、もともと、このPUに問題がありますね。
(以前1弦と共振するので、尾伊端さんに調整してもらっているんですが(´ヘ`;) )

Oihata+GHS05
しばらく、コレでトライしてみます。

黒弦、果たして、どうなんでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2014/05/19/7315497/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。